きなボドで遊んだゲーム。

IMG_1241
「戦争 / War」

みくろんさんと。初プレー。
トランプ大全消化しようぜとBGGでも最下位に近いこれを。

同時に自分の山札から1枚めくって大きいほうが勝ち。
本来は勝った方がその2枚回収して山札ボトムに入れてデッキ切れたら負け。
めんどくさいから勝ち数として除外で。

うん、つまんないね!やったね!


IMG_1242
「 ゲスイット / Guess it」Rufus Isaacs作

初プレー。
トランプゲー。草場さんのトランプ本に載せてるくらいのゲームだが果たして。

1スート13枚を1枚抜いて6枚ずつ配る。
交互に相手に「~持ってますか?」って質問。自分の持ってるのを聞くブラフも可。
抜かれたカード分かったら宣言して当たれば勝ち。

うーん、ゲームになってなくね?
ブラフ交えながら相手に聞き返しながらで推測してくんだろうが、運ゲー。
持ってないカード聞いていって当たれば勝つ、先行有利ゲーなだけじゃね?

みくろんさんが一発で「Aありますか?」からこっち持ってなくて、当てて勝ちw。

結果:みくろん ○、レン ×


IMG_1243
「カウンターブラフ / Counter Bluff」 David Parlett作

初プレー。パーレット作のトランプゲー。

手札10枚ずつ配って交互に1枚ずつ出す。
出したカードで相手より強いポーカー役作るのを目指す。
これはもう勝てないなと思ったら降りることもできる。
その場合それまでに出してた枚数に応じて相手が得点。
出した枚数が多いほど得点が高くなるので降りるなら早めに。
1勝負終わったら手札10枚まで補充。

これはなかなか面白い。バトルライン的な感じもある。
基本的には手札で強い役を出していくが、相手が降りてくれるの期待してブラフで未完成なのを出していくのも可。
逆に相手が強そうだと思ったら降りることで相手の役を崩すこともできる。

良ゲーだね。流石パーレット。

結果:みくろん ○、レン ×




「トンク / Tonk」

初プレー。トランプゲー。

手番では1枚引いて、1枚捨てる。捨て札トップ引いてもいい。
手札から同ランクのメルドか同スート連続ランクのランを作って出す。
もしくは自分や相手の出したカードに付け札ができる。
手札なくしたら勝ち、または任意の手番で降りて、自分の手札の方が合計値少なければ勝ち。

うーん、これはどうなんだろう。
手札5枚しかないので役出来るかは運だし、1回出したタイミングで降りるのが強いのでは?
一応出し切れれば2倍の得点なのでそこで欲張るゲームなのかな…

わからん。微妙。


IMG_1264
「テンプラ / Tem-Purr-A」 Kuraki Mura作

持参初プレー。
台湾スナックバーのイエロからのリメイク。そっちも未プレーだが。

直前のカードと同じランクのカードを出していくUNO系。
出せないか出したくない場合、それまでの合計値分のカードをドロー。
ただし同ランク2枚出せば場をリセットできる。
山札の中には1枚だけ食あたりカードが入っていて、それを引くと負け。
手札は持ち越しなので選択肢増やすために序盤はカードを集めたい。
ラウンド終了時、負けた人は食あたりカードを増やすかを選べる。
調べた感じ、台湾スナックバーと違うのはこれが任意なところかな。

今回序盤からなるべくカード引かないようにしていたので辛かった。
序盤はダメージ負ってでも引きに行くべきだね。

あと、エンタメプレーと自殺は違いますよ。


IMG_1268
「お宝詰めホーダイ / Schatz-Rabatz」 Karin Hetling作

適当に詰めて、ランダムで盗まれる。
カードのヴァリエーション覚えると若干取り方が変わりそうだ。
まぁキッズゲーなのでそこまでは考えない。

今回上級モードもやってみた。事前にカードオープンしてスタート。
何が盗まれるか事前に分かってるので、盗まれないのを選んで取る。
逐次場とカード見て対応探してわちゃわちゃする感じ。
これはこれで面白いが、盗まれる量少ないカードだと小さいお宝の取り合いになるね。


おしまい。あとはクイズちょっと出題。


IMG_1270
終了後味噌ラーメン。通称スタバw。
今回大阪から来てくれた方々と一緒に。