この日は保育園・小学校来の友人2人とカラオケ。
先日同期飲みがあって、5年前くらいに一度同窓会して、 その前も4年ほど音信不通。
なので連絡して集まってつるむのは10年ぶりくらい。
互いに年取ったもんだ。

昼間はカラオケ行って、夕飯食って、1人帰って。
時間あったのでもう1人と遊ぶ。
密かに企んでたボドゲ布教しましたよ。

昔は学校帰りや休日に互いの家でテレビゲームしたり、遊戯王したりしていたが、一緒にボードゲームする日が来るとはね。
感慨深い。


IMG_1437
「宝石の煌き / Splendor」 Marc André作

知らん仲じゃないのでこのくらいなら大丈夫だろと選択。
パワープレイはしないよ。

なかなか楽しんでもらえたようで、アンコール入って2戦。
1勝1敗。

IMG_1438
「パッチワーク / Patchwork」 Uwe Rosenberg作

続いてパッチワーク。
こっちも2戦で1勝1敗。


IMG_1439
「カルカソンヌ / Carcassonne」 Klaus-Jürgen Wrede作

何気に久々。周りではよく遊ばれてるのにね。

草原ありで遊んだが、やはり初回だと理解が難しいようで。
これは1戦だったか2戦だったか。2戦な気がするが勝敗忘れた。


IMG_1440
「キピット / Kippit」 Torsten Marold作

入手難でも気にしない。
1回が短いので3、4戦した。


IMG_1441
「ビッツ / BITS」 Reiner Knizia作

落ち物パズル。これは1戦。負けた。


IMG_1442
「7ワンダーデュエル / 7 Wonders : Duel」 Antoine Bauza, Bruno Cathala作

ちょっと難易度アップ。
サドンデスはなしで得点計算まで縺れ込んで、勝敗は忘れた。
流石にちょっと難しかったようね。
問題なく遊べてはいたけど、狙いが付けづらかったかな。



こんな感じで終了。結構がっつり遊びました。
概ね好評で楽しんでくれた様子。よかったよかった。
一番楽しかったのはカルカソンヌらしい。
今度はボードゲームだけで遊ぼうと言ってくれたよ。嬉しいね。
次は他の友人を引き込もうw。