一緒によく遊んでるユキさんが福岡に転勤することになったので、
自分発案で壮行ボドゲ会をすることに。

るどふぃ~るでもお世話になってて感謝しきれません。
向こうでも良いボドゲ環境が作れますように。


というわけで名古屋でユキさんに面識ありそうな人に一通り声をかけて、
結果24人ほどに参加して貰えました。
惜しくも来れなかった人も数名いて残念。

壮行会といっても普通に遊ぶだけ。
ユキさんが名古屋のオープン会の雰囲気が好きというのでオープン会にしました。

一応一通り人が揃ったところでユキさんに一言頂いて。
餞別に会費から新版カルカソンヌの塔拡張、自分からは先日中古で安く買ったカタンw、バイシクルドミノカードを。
引っ越し直前に荷物増やしてごめんねw。



IMG_1650
「たほいや」

先日に引き続き。ユキさんと遊ぶ約束してたので。
あとクイズ勢のかっちゃんさんとも遊んでみたかったので誘う。

先日に比べて前半あまり上手く騙せなかったが、後半は調子戻してまた1位!
まるださんのあえての直球を見抜いてからが調子よかった。

結果:レン 38〇、かぶ 8、ニート 15、まさ 13、ユキ 11、かっちゃん 13、まるだるま 7



IMG_1654
「マハラジャ / Raja: Palastbau in Indien」 Michael Kiesling, Wolfgang Kramer作

これはユキさんやもっちーと遊びたくて持参。
ちょっと前に遊んで面白かったので。

ダイヤルで2アクションプロットして手番順に実行。
都市や村に家を建てたり、特殊効果&手番順のキャラクター変えたり、決算順入れ替えたり。
都市に建てた家や宮殿は決算のマジョリティに関わり、村に建てた家は移動の際に支払いに関わる。
自分の家のある村はタダで通れるが、他人の色ならその相手に1金払う。
都市に家や宮殿建てるには自分の建築家をその都市に移動しないといけないのでお金が大事。
次の決算を狙うか、今回しゃがんでその次に決算起きそうな都市に行くか。

面白さは評判通り。楽しいよ。
今回は自分と中井さんが宮殿建て切って、所持金の差で勝利。
建て切りが数手番前から見えてたので、いかに多く稼げるかに頭を使った。
結果最終ラウンドで都市マジョリティ取ってお金稼いで、勝利。
あと1金あれば前ラウンドで1人で建て切れたんだけど、さすがにもっちーに止められたw。

結果:レン 7/12〇、中井 7/7、ユキ 6、青井しそ 6、望月 6


IMG_1655
ここでかっちゃんさん用意のビジュアルクイズ。
残念ながらユキさんは他の人とも遊ぶために不参加。
開催時間短いので、折角だから色んな人と遊んで欲しいもんね。
アニゲー問題多めで中々難しいが楽しかった。
写真のは段々モザイクが晴れていく早押しクイズ。


本編はこれでおしまい。
皆のおかげで良い会にできました。


IMG_1656
その後は普段仲良い面子だけでユキさん囲んで中華。
人数の都合上あらかじめ誘った人だけに限定で。
本編参加できなかったtetuさんや仕事終わりのフレイさんも駆けつけて。


その後フレボドへ。
まぁ記事分けなくていいか。


IMG_1657
「テキサスホールデム / Texas Hold'em」

恒例の。ひどい場だw。

ユキさんは時間の都合で1戦でご帰宅。
お疲れ様でした。楽しかったよ!


その後持ってきてた地下クイズ本をみんなで出し合って。
そんなクイズ好きじゃないフレイさんはお酒が進むw。


IMG_1658
「ディクシット / Dixit」 Jean-Louis Roubira作

中井さんがやりたいらしく持ってきてて。
皆そんな得意じゃないので渋い顔してたけど、まぁやろうかとw。

案の定ビミョーな雰囲気にw。
ゲーマー集まってやるもんじゃないね。

フレイさんはお酒回っててこれ嫌いと機嫌悪そうで面白かったw。



IMG_1659
「5秒ルール / 5 second rule」 Michael Sistrunk作

持参初プレー。
2卓に分かれて、最上さんと中井さんと。

5秒間で鉄球が落ちきるタイマー使って、お題のジャンルに当てはまる言葉を5秒以内に3つ言えれば成功。
交代で出し合っていく。

お題はそんなに難しくない物が多いけど、5秒しかないので焦る。
これが妙に楽しくて、1時間くらい3人で回してた。
訳してないので文化依存のが出ると辛い。
ジョン・トラボルタの映画とか、分かんねぇ。
ピクサー作品でトイストーリー1・2・3はズルいw。

予想以上に楽しめました。


以上フレボド終わり。
ちょっとフレイさんには可哀相な日だったねw。



ユキさん今までお世話になりました。
忙しい中時間割いて頂いてありがとうございました。

離れてもまた会えるさ。ボードゲーマーだもの。