自宅で暇してたら中学生ボードゲーマーの微風君が遊びに来てくれたよ。
ついに北名古屋市内で一緒に遊べるボドゲ仲間ができたぜ!!

とはいえ中学生(春から高校生)なのでまぁ遊びすぎない範囲でよろしくねw。
家は車で5分くらい。



IMG_1726
「ローゼンケーニッヒ / Rosenkönig」 Dirk Henn作

久々に。

移動方向とマス数が指定されたカードを使って、王冠コマ動かして移動先に自分の色のコマを置く。
最終的に縦横に繋がったエリアのコマ数の二乗が点数。
お互いの手札は公開されてるので、相手が次に動けない、動きたくない位置に動かしてやると良い。

人気のゲームだけど個人的にはそこまで評価高くないのよね。
ハメゲーだからか、二乗の計算がめんどくさいから、よく分からんが。

結果:レン 579〇、微風 182



IMG_1727
「グラスロード / Glass Road」 Uwe Rosenberg作

そういやこれ2人ルールも面白いって聞いてたので。
基本ルールは省略。

3人以上だと選んだ手札から1枚ずつ伏せて、伏せられたカードは相乗りなしってのがあったが、2人用だとそれはなし。
選んだカードから交互にカード使っていくだけ。
ただどちらが手札使い切ったらそこでラウンド終わり。
手番損しないために適度な相乗りを狙わないといけない。
なるほど面白い。

結果:レン 26〇、微風 19.5



IMG_1728
「サンダーストーン /  Thunderstone」 Mike Elliott作

そういや積んでた。初プレー。
ホビーオフで2000円くらいで買ったやつ。市場価格はプレ値。

デッキ構築系で仲間雇って武器や魔法持たせてダンジョン潜る。
敵を倒すと仲間をレベルアップさせられる。
後半になると低レベルの仲間は枯れてるので高レベルがいきなり買えたり。
仲間1人につき武器か魔法1個しか使えないのでバランスよく買うのが良い。
また仲間によって武器使えるか魔法使えるかが違うので、どっちに特化するか。
攻撃力は武器の方が高いが、魔法使えるキャラは効果が強い感じ。
あと特徴としては敵倒すたびに呪いが飛んでくるw。辛い。
呪い除外してドローできるキャラがいるので活用せねば。
あとは明かり値ってのがあって、ダンジョンの深い階層の敵と戦うときほどカードで明かり値出さないと戦闘が辛くなる。
アイテム買うか、明かり値ついた仲間雇うか。

前半武器で脳筋プレー狙ってたけど、段々呪い増えて、さらに武器効かない敵が出て辛くなる。
思い切って魔法キャラに切り替えたが、先に取った武器が邪魔になる。まぁ当然か。
でもまぁ魔法キャラの効果使ってそれなりに上手く回せた。
倒した敵も獲得してデッキに入ってくる。
戦闘で使えるやつもいるが、基本点数とお金。後半邪魔だが除外する訳にもいかん。

個人的にドミニオンはお金から勝利点に切り替えるタイミングがプレイヤー判断なのが苦手で、
その分フェイズが分かれたハトクラが好きなのだが、このゲームは終始敵を倒すだけなのでその点は楽。

なかなか面白かったがちょっともっさりした感じはある。
敵が徐々に強くなるわけでもなくランダムなので後半は余裕で倒せて仲間や武器買う意味がない。
只管消化試合な感じでちょっと退屈。
ダンジョンをレベル式にするべきじゃないかな。

結果:レン 35〇、微風 32



おしまい。
来てくれてありがとう。