tetuさん宅で自宅会。

面子はtetuさん、自分、かぶさん。



IMG_1837
「グアテマラカフェ /  Guatemala Café」 Inka Brand, Markus Brand作

初プレー。
tetuさんの積みゲーを積極的に消化しようということで。
自分も未プレーだったこれをチョイス。

でっかいボード2枚使うのが珍しい。
片方のボードでは共有コマが外周ぐるぐる回りながら止まった列上のコマ1つ選んでアクション選択。
規定歩数しか進めないけどお金払えば追加で進めますよ。
下家を縛ったりとか、次の自分がどこらへんになってどのアクションできるかとか結構考える。

もう片方のボードでは建物建てて、作業員配置してエリア広げて収入。
港に船置いて工場まで道繋げれば収入2倍になる。
当然港から遠いほど収入も高く、コストも高い。
道は共有なので上手く相乗りしたいね。

得点決算も列上のコーヒーコマ選んでアクション選択。
対応する色の建物で点が得られるので他人と同じ色で相乗りしたい。
面白いのがゲーム開始時に決算コマをいくつか持った状態で始まり、決算起こした人が新しいコマを手元からボード上に補充する。
決算を起こす色をコントロールできるようになってる。
手持ちに合わせて多く決算できる建物建てていく。他人への相乗りも忘れず。
あとは決算起きた際に同じ色のコマ捨てることで妨害できるルールがあるが、今回全員これ忘れてて全然妨害起きなかった。
終盤で思い出したので終盤何回かは起きたが。

決算コマと道コマ以外は補充されないのでアクションの取り合いやにらみ合いが熱い。
空いたマスには道コマを補充して、後半ほど道が引きやすくなる。

これは中々面白かった。いいゲーム。
手持ちの色が結構偏ってたので、後半妨害されても打ちたい決算打てたのが強かったね。
勝って満足。

結果:レン 41○、かぶ 29、tetu 18



IMG_1838
「20世紀 / 20th Century」 Vladimír Suchý作

持参初プレー。エッセンで買ったやつ。

資源が2種類あり、お金のようなもの。
2つの競りがあって使うお金が違うのでどっちを注力して増やすか。

最初にフリーゼっぽい競り。
手番プレイヤーが場に並んだタイル1枚選んで競りにかける。
1人何枚でも落とせるが、抜けた順に特殊タイル取れるのでどこまで粘るか。
また同じラウンドで複数枚落とすと受け取らねばらなない廃棄物の量も増える。

全員抜けたら今度はボード中央のトラックで競り。
各列には受け取らなくてはならない廃棄物の量とかが書いてあり、好きな列にコマを置く。
誰かがいる列に置く場合はより高い値段のマスに。
これを全員違う列に置くまで繰り返し、置いたマスの数字分支払い。

そっからタイル配置。
線路をつなげて収入を増やす。
各タイルには複数の駅が描いてあるが、基本的にはそのうち1つだけ選んでコマ置いて収入。
特殊タイルで置くコマ数増やせたり、後から移動できたり。
基本的には赤資源増やすか、青資源増やすか、得点増やすか、廃棄物処理するか。
廃棄物はゲーム終了時に各タイルに2つ以上乗ってるとマイナス点。
受け取る量を減らすのはもちろん、できるだけ処理しておきたい。

赤資源増やせば1つ目の競りでいいタイル取れるし、青資源増やせば2つ目の競りで受け取る廃棄物減らせる。
でもまぁ最後は勝利点比べなので点も取りたい。悩ましい。

今回できるだけ得点を取るように動いてみた。最後には点だしね。
その結果資源不足でかなり苦しかった。
なんとか赤資源だけは少し増やして、タイルは買えるようにしたが、青はほぼ無視で廃棄物を甘んじて受ける。
かなりの量になったが、処理できるタイルも積極的に取って減らす。

結果逃げ切り勝利。
決算カードの4ラウンド目が得点2回入るやつだったのが強かった。
それも考えて戦略練らなきゃね。

これは面白いな。
3人だとちょっと寂しい感じもあるので4人くらいでまた遊びたい。

結果:レン 160○、かぶ 137、tetu 97



IMG_1840
「ドスリオス / Dos Rios」 Franz-Benno Delonge作

かぶさん持参品。初プレー。うちにも積んでるけどw。

アクションポイント使って自分の駒を配置して、2つの川の流れてるマスで決算。
決算対象はマスの種類だったり、どちらかの川だったり。
資源の木を取ることでダムを作れて、川の流れを遮るように置くことで川の流れるマスを変化させられる。
その際にはルールがあって、山、森、平地の順で高さがあって低い所に優先して流れる。
同じ高さなら手番プレイヤーが選んで置ける。

アクションポイントは基本的にはコマ移動。
高いマスから低いマスに移動すれば相手のコマを除去できる。
同じ高さの場合はより多くのコマで。
なので結構殴り合い。ひぇ。

自分の手番までに川の流れが大分変ってしまうので、人数多いと辛いゲームって話は聞いてた。
確かにこれは多くて3人、2人がベストな気がするね。

中々考え方が難しいが予想以上に面白かった。

結果:レン ○、かぶ、tetu


IMG_1841
「クレイジーココナッツ / Crazy Coconuts」 Walter Schneider作

初プレー。

猿のカタパルトでココナッツを飛ばす。手番制。
入ったカップは自分のボードに並べていき、3段ピラミッド作ったら勝ち。
赤いカップなら連続手番。
相手のボードのカップに入ればそれを奪えるってのが面白い。
ココナッツがゴムなのか柔らかく、いい感じに跳ねる。
入ったと思ったら跳ねて出たり、逆に机に跳ねて入ったりと面白い。

これはいいねぇ。面白い。
何度か遊びました。



おしまいー。



IMG_1842
かぶさんと大須でローストビーフ丼食べて解散!