かぶさん宅でボードゲーム。
面子はかぶさんと自分とニートさん。



IMG_1943
「キーハーベスト / Key Harvest」 Richard Breese作

初プレー。
マス指定のタイル配置系だが、各マス1枚しかなくて全員同じマップで取り合いってのが特徴。

場に並んだタイルを自分の市場に持ってきて、手持ちの資源で値付けする。
誰かがそれを買えば値付けした分の資源を相手から貰って値付けに使った資源も回収。
誰も買わなければ自分の手番で値付けした資源を払ってタイルを購入。
どちらにせよ買ったタイルは自分のボードに配置。
複数のタイルに隣接するマスには特殊タイルを配置できるので、なるべく近くのタイルを集めたい。
特殊タイルはどれも強力で隣接するタイルから資源を得たり、なんか能力得たり。
当然のごとく隣接する枚数が多ければ多いほど強力になる。
また、効果の弱い特殊タイルはより強いもので置き換えることで、弱い方を再利用できる。
積極的に再利用したいが、弱い方にも配置による勝利点があるので、終盤は手数や配置場所を考慮して。
資源はタイルから生産するが、隣接してる分だけ一気に生産できるので、隣接してるのを買ってまとめて生産して手番浮かせたい。

これは何というかキーシリーズらしいガッチガチのインタラクション。
自分で買いたいタイルは相手に買われないように高くしたいが、できれば安値で買いたい。
相手が欲しそうなタイルはできるだけ高値で売りたいが、買ってもらえなきゃ意味がない。
資源は同じ資源でしか払えないので、相手の持ってる資源持ってない資源を考慮して。

今回黄色資源を開始時自分しか持ってなかったので、とりあえず場に並んでた黄色タイルを黄色で値付けして独占。
しばらくは誰も黄色持ってないので欲しいタイル取れたけど、その分他の資源ないので他人の値付けしたのを買えない。

得点効率的には特殊タイルで4枚5枚隣接が飛びぬけてるので、後半は他人にそれを取らせないためのカット合戦。
これは買えないだろうって量の同色資源で値付けしたら買われてこんなにこの色の資源いらねぇってなったりw。

なんというかインタラクションの塊って感じのゲームでした。
最近気づいたんだけど、自分あんまりボードゲームにインタラクション求めてないのよね。
楽しいんだが、してやられた感とか悔しい感じがどうも。

あとちょっとニートさんが長考気味で途中から明らかにダレた…。
3人で4時間くらいかかったヨ。その分評価下がってるやも。
まぁ本人も連休で遊び疲れ酷かったと言ってますので。
かぶさんと二人してディスりまくってた気がするw。

結果:レン 34、ニート 31、かぶ 36○



IMG_1944
「 Yippie Yippie Yeti」 Frank Bebenroth作

初プレー。
去年のエッセンで猛プッシュされてたやつ。
米尼で安かったらしく、ニートさんがエッセン後に購入。

最初受けたインストがなんかおかしいなぁと思ったので説明書見せてもらったら全然違うでやんのw。
おいこらw。

紐で繋がれた2つのコマで雪山登るクレイジークライマー。
手番では1移動+サイコロで決まったアクション。
もう1移動できたり、どこかのバー移動したり、イエティ移動したり。
コマはピッケルで穴にひっかけてあって、バーを移動させると穴が塞がってひっかかってたコマが落ちる。
片方落ちてもセーフだが、両方落ちると最初からやり直しなので同じ高さに2ついるのは避けたい。
目的はボード下に並んだイエティの写真を撮ること。
同じ絵のイエティの前の穴に行けばOK。
規定点集めて頂上行けば勝ち。
イエティはどっかのコマの前に移動させて、イエティどくまでそのコマ移動不可。

とりあえずコマのひっかかりが非常に悪い。ポロポロ落ちる。
片方落ちた衝撃でもう片方も落ちる。ルールによると元に戻せってさ。
かといってギュッと差し込んじゃうとバー移動しても落ちないし。
ちょっと出来が悪いんじゃないの?非常にストレスだった。

あ、あと紐の長さが微妙で、桂馬飛びはアリなのかナシなのか。
ちょっと無理すれば届く感じ。下のコマ浮くけど。

ゲーム性は、まぁ見たまんまだ。一発ネタだねw。
イエティににらまれると動けないってのも、イエティのポーズも含めて。
エッセンであれだけプッシュされてたのにBGGの評価数一桁ってとこで推して知るべし。

結果:レン ○、ニート、かぶ



IMG_1945
「アーク / Ark」 Doris Matthäus, Frank Nestel作

初プレー。ドリスフランク。
拡張入りらしい。初プレーの人に拡張入れるかぶさんはどうなのよってのもあるが。

食物連鎖というか相性というか、ゾフィンズー系列かな。
箱舟に動物を載せていく。右舷左舷があって重さのバランスを考えて。
手番ではカードを2枚プレー。
既にある船室に乗せるかチップ払って新たに船室を作る。
同じ船室には肉食と草食は同室できないとか、背景色同じやつしか置けないとか、なんか細かいルールがいっぱい。
動物を載せると船が傾くので重差分だけマーカーを動かす。
マーカーが範囲超えるような置き方はできませんよ。
動物によって5種類の分類があり、カード置いたら対応するマスに自分の駒を置く。
このコマ数で最後マジョリティ見るので出す動物を選ぶ参考に。

とにかくどこに置けるかが分かりづらい。
選択肢は多いようで消去法で消されて少ない。
その判断するのが非常にめんどう。

そしてニートさんがまた長考w。「ダメですこのゲーム」しか言わないw。
かぶさんはかぶさんでアイコン系のルールは把握してるのに背景色ばかり何度も間違えるw。
まぁ自分は自分でたまにやらかしてるので全員ダメw。

にしても辛いわこのゲーム。プレイ感が辛いんじゃなくて遊ぶのが辛い。
あと途中でマジョリティ用のコマ尽きたんだけどどうするんだ?
拡張入れた所為かしら。うーむ。

うん、なんというかもういいやw。
全員疲労困憊w。

結果:レン 35、ニート 38○、かぶ 28


IMG_1946
「セブンセブンズ / Seven7s」 Jason Tagmire作

初プレー。
アークライトから日本語版出たけど誰も気にかけてなくて知らないんじゃないかってゲーム。

カードには色と数字とキャラの3つの特徴がそれぞれ7種類。
手番では1枚出して1枚補充。
出す場合はキャラ別に列を作って出して、キャラ効果が発動。
場の札拾ったり、もう1枚出せたり、好きな列に出せたり。
どこかのカードが7枚出たら終了。
手札に残った3枚の合計値が得点になる。
ただし、場に出てる人生の七段階ってカードが曲者で、
1枚出てたら7は0点、2枚出てたら7と6は0点と得点になる敷居を上げてくる。
場に何枚出るか考えて数字を残しましょうねと。

うーん、まぁ悪くはないんだが、これといって特徴的な面白みがない。
なんというか、普通。同人っぽい感じ。

あ、一番面白かったのは七福神。
色か数字宣言して山札めくって当たれば得点。
ひたすら皆七福神拾ってはギャンブルしてた気がするw。
このゲームの面白さはそれでいいのか!?

結果:レン 12、ニート 9、かぶ 15○


IMG_1947
「木馬と英雄」 77 spiele

持参初プレー。去年のゲムマで買ったけど遊べてなかったのよね。

カード配置マジョリティ系。
5×6のグリッドにカード配置して列ごとにマジョリティで得点カードの取り合い。
カードは1~10で1枚は最初に手番決めに使用。
1のカードは斜めに隣接する自分のカートの数字を2倍。
各プレイヤー2枚まで裏向きで置いてもいい。
最終的に自分のカードの隣接するエリアが最大の人にはボーナス。
そしてこのゲームの最大の特徴は、いずれかの列の最期の1枚を置いた人は即ゲームから抜ける。
負けるわけではなく、もう配置できないってことね。

エリアマジョリティの最期の1人が強いってのをこのルールでいい感じに解消してる。
見切り付ければ上回りに行ける最後の一手。熱いね。
裏向きで置ける心理戦要素もいいね。当然強い10や2倍できる1を裏で置きたい。
必然的に相手の裏向きのカードを2倍だと読んで斜めを潰しに行く。
その裏をかいて序盤にブラフをしかけて、ここぞってときに2倍を出したり。

ただ、手札3枚なので引き運で戦略が決められる感じがあるね。
いっそ全持ちスタートとか、山札仕込んでスタートとかでもよかったかも。

カード小っちゃいのはなんか寂しいけど、配置場所考えたらまぁしょうがないか。

結果:レン 6、かぶ 5、ニート 6○


IMG_1948
「多すぎる料理人 / Too many Cooks」 Reiner Knizia作

以前全ファミかどこかで遊んだはずだが、全く記憶にないw。
トリテっぽいけどトリテではない。

最初に全員今回の自分の得点条件カードを同時出し。
得点になる色を指定するが赤はマイナスになるやつ、赤がプラスになるやつ、ミゼール狙うやつ。
5ラウンド使い切り。
んでリードからカードを1枚出す。マストフォロー。
だがトウガラシが出たらそこからメイフォローになる。
んでトリテじゃないって言ったように、数字比べではなく数字を合計していって10以上になった人が取る。
場が自分の得点カードや無害なカードなら取ればいい。
マイナス点カードは取りたくないが、基本マイナス点のトウガラシ出たらメイフォローになってるので取らないのも難しくはない。
インフェルノのように場を真っ赤にして誰が取るかのドキドキゲーにしたいが、トウガラシが得点対象の人がいると取られてしまう。

うーん、なんか書いててよく分からん。

途中まで圧勝してたけど、最後にむっちゃマイナス喰らって死んだw。

結果:レン 14、ニート 12、かぶ 19○



終わり。




IMG_1949
大須でカレー。マジスパじゃないよ。