タクトさん主催のせとボドに初参加。
初回の前回は所用で行けなかったもので。
それなりに遠いがお互い様よね。
もっちー乗せて車で行きました。

できたばかりの施設は綺麗でいいね。



IMG_2075
「クラスク / Klask」 Mikkel Bertelsen作

初プレー。tetuさんがSpieleOffensiveで買ったやつ。
エッセンでも見たし写真もよく見るね。

ボード下部に磁石で付けた取っ手を操作してポーンを動かしてサッカーというかホッケーというか。
相手の穴にボール入れたら勝ちだが、中央付近に置かれた障害物にも磁石が入っていて、これが2つ以上自分のポーンにくっついたら負け。
あとは自分の穴に落ちても負け。

見たまんまの楽しさ。外さないよね。
ちょっと世間の評価高すぎな気もするが。
やりこんだら分かるのかしら。



IMG_2076
「たぎる論理」 ブッコ

持参初プレー。先日バネストで購入。

引いたタイルを左から昇順、同値は赤が左で青が右で並べる。
相手のタイルを全て当てれば勝ちで、そのために場に並んでるカードから1枚選んで質問していく。
アルゴ+トライコーダって感じ。アルゴ要素は同色色違いのルールくらいだが。
1ゲーム5分10分で終わるので気軽に遊べるトライコーダってところかな。
その分残り枚数でタイミング図る感じはないけども。
トライコーダよりいいのは場からカード選べるので自分に必要な質問を選んでできる点。
引き運で手番損ないのがいいね。

結果:レン ×、望月 ○



IMG_2077
「キングスフォージ / King's Forge」Nick Sibicky作

初プレー。

ダイス増やして、ランクアップして、消費して得点。
手番では場のカード1枚取るか、ボード上の共有アクションやるか。
カードは上下に2種類の効果が描かれていてどっちかを使う。
共有アクションはカードのアクションよりやや弱いが、場によらない感じ。
ダイスにはレベルがあって、黒から緑、青、赤と進化していく。
カード効果によりタダで黒ダイス取れたり、黒ダイス使って黒3個取れたり、黒ダイス使って青ダイス取れたり。
全員がアクションした後、得点カードを取る手番が来るが、このラウンドで獲得したダイスは使えないので、そのためのダイスは残しておかないといけない。
次のラウンドも考えながら、得点カード取るのに必要そうなダイスは残し、また次のためにダイスを増やしていく。
カードの効果によってはこのラウンドで取ったダイス使えたりで強い。
得点カードはダイスの色と出目が指定されてるので、対応する色で、その数以上の出目を出せばいい。
最初にパスしたり、カードの効果で補正もできるのでリスクヘッジも大事。

今回終盤、あと1枚取れば勝ちって局面で全ダイス消費して補正効果取りまくって、ほぼ勝ち確に。
そんな中相手に取られた、全員の特定の出目を無効にするカードにより5の目が無効に。
黒ダイスには余裕あったので、1個ずつ振った赤と青のどちらかが5じゃなければ勝ちって状況。
振った結果は、5のぞろ目!!
なんというお約束w。
全力ぶっぱだったのでその後はもう浮き上がれず。
黒ダイスでいいアクションを青ダイス使ったりしてたからねw。

いやぁ、辛かったw。

結果:レン 3、タクト 1、ぽらりす 2、南無 4○



IMG_2078
企画ってことでクイズもしたよ!
ぽらりすさんが中々の強者で楽しかった。



IMG_2079
「ダイスフォージ / Dice Forge」 Régis Bonnessée作

先日に続いて。セットはいくつか入れ替えてみた。
毎手番なんか貰える系の効果はないほうが良さげだね。インフレする。

今回は何プレーだったかな。忘れたw。
×3使ったのはこっちだったか。

結果:レン 116、温玉 82、tetu 93、望月 132○


IMG_2080
「ごいた」

やった記憶がないw。
記録もないw。



IMG_2081
「ビクトリー / Victory」 Alex Randolph作

持参初プレー。
ダイス使ったレースゲーム。
最初に3個振って、次に1個か2個振る。
出た出目使えるんだけど、×の目が3個出るとその手番動けなくて、4個出るとゲームから脱落する。
1投目の結果見て、2個振るのはヤバいと思ったら1個だけで安全策。
赤い目は好きなだけ直線移動、青い目は好きなだけ斜め移動。
上手く組み合わせてカーブを最短経路で曲がりたい。
今回適当にコース組んだら直線多すぎてすごいスピードでレースが進む。
1手番でコースの7割進むくらいw。これはこれで楽しいw。
もうちょっとカーブ多いとどう進むかで悩みそう。

1投目で×3つ出してもう1個振って×出たら死ぬって状況も何度かあってヒヤヒヤしたね。
中々楽しめました。

どこまで振るかってのは冷たい料理の熱い戦いの原型って感じね。

結果は忘れたよ。

結果:レン、温玉、望月、tetu


IMG_2082
「デジャヴ / Deja-vu」 Heinz Meister作

カードをめくって、描かれた絵柄を覚えて。
同じ絵柄が2回目だと思ったらその絵柄のタイルを取る。
各絵柄最大2つしか描かれてないので、自分の持ってるタイルが再び描かれてたらそれは間違っていたってことになる。
んで間違ったら即脱落。厳しい。
この厳しさがあるから自信ないと手を出しにくい。
絵柄がまた絶妙に見分けがつきにくい。楽しいw。
そしてお約束の、2回目からが辛いゲームですw。

望月君が未プレーっていうので一緒に遊んだらかなり気に入った様子。
自分も結構好きなのでどっかで買える時に買いたいね。




おしまい。


IMG_2083
中華食って解散!