フレボドです。

るどふぃ~るの成果発表会でミスボド行けなかったのでそのあとに。


IMG_2088
「ほんのきもちです~雅~」 Hammer Works

持参初プレー。先日のゲムマで最上さんに代理購入してもらったやつ。
元は数年前の同人ゲームだけどそれのリメイク。
旧版は以前ミスボド蒲田で遊んだな。
使ってたポチ袋が廃盤になって再販は難しいと聞いたがいいのが見つかったようで。

全員1万円、5千円、千円の紙幣を一定量持って、それを自分の松竹梅の3枚のポチ袋に好きに割り振る。
出そろったポチ袋を全員で触ったり透かしたりして中身を吟味して。
手番プレイヤーはそのうち1つを選んで隣のプレイヤーに渡す。
渡されたプレイヤーはそれを受け取って自分の物にするか更に隣へ。
一周してきたら最初に選んだ人が必ず受け取る。
一人3つしか受け取れないのでどこでその権利を行使するかが大事。

注目すべきはそのポチ袋を割り振った持ち主の行動。
その人が取らずに流したならその中身はしょぼいことが予想できるので、誰も受け取らないw。
なので自分と相手の座り位置考えて、袋を選ばないと。
あとは自分の袋を2回スルーした人がいたら残り1つは高額が予想できたり。

まぁそんな戦略置いといて、とにかく厚みやら透かしたりやらで吟味してるシュールさというか背徳感が楽しいゲームw。
ワンチャン狙って1つに集中させたら東野さんに取られてギャース!
追加ルールはいかがなんしょね。

結果:レン 100000、かぶ 90000、最上 93000、みくろん 118000○、中井 93000、東野 107000

 


IMG_2089
「七つの予言」 Bluete Spiele

持参初プレー。
こちらもGM委託購入品。
桜遊庵の折口さんの新ブランド。
リードカラーが事前に分かってるトリックテイキング。

手札配られたら余った1セットを横に並べて、それが各トリックのリードカラーになる。
その状態で手札見て、自分が何位を何回取れるかをブラインドビッド。
ビッドしたキューブは場の順位カードにそれぞれ載せる。
トリックはリードから始めて、場で指定された色でマストフォロー。切札は無し。
フォローできなければランク比べて、同ランクなら後勝ちだったかな?
んで出したカードを順位順に並べて、対応する順位カードの上に自分のキューブがあればそれを出したカードの上に。
この7つのキューブを先に消費、つまりビッドを達成した人が勝ち。

なるほど、分かってみればありそうでなかったゲーム。面白い。
当然最高ランク持っていれば1位を取れるので当てやすい。
だが別にトリック勝ちを目指すゲームではないので手札弱くても何とかなる。
ただ2位とか、4人プレーでの3位とかは当てにくい。
でもまぁ補正するのも難しいよねぇ。

いやぁよくこんなの思いつくな。見事。
時間の都合で途中終了。

結果不明:レン、みくろん、中井、三品


IMG_2090
「レオナルドダヴィンチ / Leonardo da Vinci」 Acchittocca作

持参初プレー。5人で遊べるのを。
エッセンで買ったデザイナー集団アッキトッカのゲーム。

手番順に好きな場所1か所にワーカーを好きなだけ置く。ストーンエイジ的な。
全員置ききったら番号順に場所を解決。
その場所で最もワーカーを多く置いてる人が最初にアクション。
次以降もワーカー数順だが、段々コストが高くなる。
お金辛い上に勝利点なのでどこで使うかはよく考えておかないと。
んで資源集めて、場の計画のどれかに着手して、始めた計画に対してワーカーを当てはめて一定量溜まれば完成して勝利点。
なのでボード上でマジョリティ取ってアクションするワーカーと、自分の計画進めるためのワーカーを考えて用意しないと。
なので序盤はワーカー増やすアクションや、計画を自動進められるロボットの購入権が熱い。
他人がどの計画進めているかは分からず、2人目以降は達成こそできるが得点は減るし、カード貰ってのセットコレクションはできないはで痛い。
他人がどの資源取ったかもよく見ておかないと。

なるほどこれは面白い。流石のアッキトッカ。
基本的には1つのアクションに対して1回しかワーカー配置できないので、動向見て後に置きたいが同数だと早置き勝ち。
1つだけ持ってるワーカー2つ分の助手は追加で置けるので、それをどこに使うかが悩ましい。
計画に使えばワーカー2人分になるしね。置けるワーカー数上限もあるので美味しい。

お金が勝利点なのにアクションするためにお金が必要ってのがなんともマゾい。
無駄遣いすると折角計画達成しても赤字になることも。
かといってパスばっかりしても勝てないので、必要なアクションを吟味してワーカーを注力してお金を浮かせないと。
いやぁ面白いね。
5人だと2時間半くらいかかったけど、その分マジョリティも苦しくて面白かった。
コムニよりは好きかな。エジツィアとはいい勝負。

トビさんぶっちぎり。強ぇ。

結果:レン 37、みくろん 20、中井 28、トビ65○、三品 46



おしまい。ありがとうございました。