ミスボド名古屋へ。



IMG_2251
「アーシェラの寵愛」 みさき工房

初プレー。
みさきさん作のバネストのおまけ用に作ったゲーム。
基本はゲットビットで、同時公開で小さい順に進む。
相手のいるマスは飛ばして進んで、全員移動後マスによってボーナスあるのはクィビット的。
その後最下位はカード1枚引き、全員手札を1枚隣へ渡す。
最終的に全員が手札使い切るまでやって、1位は脱落して、2位の人が勝ち。
手札引きすぎもいけませんよっていう。
2位じゃだめなんですか的な。

手軽なレースゲームとしてはなかなかだが、ちょっと気になるのは最後に使う1枚が隣から渡されたランダムなカードってところ。
まぁどの数字来ても行き過ぎて1位にならないように、ゴール1歩手前ー5で最終手番迎えるように調整すべきか。
それで結果小さい数字回って来て負けたらそれは運だなぁ。
なので最後に使う1枚はドラフトせず、例えばゲーム開始時に1枚伏せて決めておくとか。
もしくは手札1枚になったら抜けとか。ようは最後まで選択肢が欲しいね。

結果:レン、かっちゃん、みさき、おっちゃん ○、サイブレス


IMG_2252
「アンドロメダ / Andromeda」 Alan R. Moon作

持参初プレー。
tetuさんがSpieleOffensiveで買い物するっていうので安かったので一緒にお願いした。
数年前に渋長やトシさんがやってるのみて気になってたのよね。

ベースシステムは不思議な入札ゲー。
手番プレイヤーが手札1枚出し、他のプレイヤーはそれと異なるカードを出す。
これを2回もしくは3回繰り返し、その後手番プレイヤーは誰かの出したカードを取って、自分の出したのを渡して交換する。
自分のいらないカード出して欲しいカード貰いたいが、あんまり美味しいのあげすぎるとまずい感じ。
なんとなく同じムーンのオアシスっぽい。

これで手札そろえて手札上限やアクション強化のパラメータ上げたり。
また対応する惑星のカード使うことで、その惑星にキューブを配置して抽選できる。
このゲームの目玉というか特徴的なコンポーネント、通称灰皿w。
切れ込みのあるカップでその惑星にある全プレイヤーのコマを覆い、穴の反対方向に動かすことで穴からいずれかのキューブが出てくる。
これが自分の色のキューブなら成功で、そのキューブを衛星に配置して得点。

カードをパラメータ上げに使うか、キューブ配置で確率上げるか、多く抽選して数撃ちゃ当たるで攻めるか。
悩ましいが、なんかこの抽選が気が抜けてほんわか楽しいw。

まぁ運ゲーなので好みは分かれるかな。私は好きよ。
なんか運良すぎてブーイングされたけどw。

結果:レン 55○、かっちゃん 38、yuji 40、tetu 53



IMG_2253
「ハツデン」 ITTEN

持参初プレー。NGO発の2人用。

基本バトルライン的に5か所でそれぞれ合計値で勝負するが、
横2列でそれぞれ合計値の上限があるので、どこを攻めてどこを諦めるかが悩ましい。
あとは4のカード置くことで特殊カード引けたり。
横の合計を丁度10に出来るとボーナス点もらえたり。

悪くはないが、やはりバトルラインあるならバトルラインやるかな。
バトルラインに比べてあのカード引けっていう期待感とか、相手のカード潰したニヤニヤとかがなく、ただ引いたカードで置ける数字置いて終わりって感じがして。
モノクロで8bitチックな絵は一長一短かな。
ファミコンぽっくて好きだが、しょぼくも見える。
短い時間でパッと遊ぶにはいいゲームだと思う。

結果:レン 5○、tetu 3



IMG_2254
「なごや男爵」 Nakanishi

東京男爵もなごや男爵も大好きで、久々にやりたくて持ち歩いてるがなかなか場が立たない。
今回中井さんともちもちさんとたけさんが付き合ってくれたので喜々。

ランダムで決まる目的地にすごろくで進んでゴールしてお金稼いで、
そのお金でいずれかの路線を購入。
他人の買った路線を使うと相手にお金を払わなければいけない。
段々路線が売れていくにつれて、厳しくなっていくので、なるべく自分の路線だけでいろんな場所に行けるように上手く買い物していくのが大事。

名古屋マップは路線足りないのでバスも入ってて、ちょっと複雑。
網の目状に細かく動けるバスはやはり強いがその分高い。
あとはやっぱり名城線、東山線、桜通線、鶴舞線が強いね。
どれか押さえないと勝てないんじゃないかな。

あとJR使うためのmanacaがちょっと高すぎる。
東京男爵の新幹線はもうちょっと使いやすかった気がする。

久々に今度は東京男爵やりたいなぁ。
誰か東京の路線に慣れてる人と遊びたい。

今回なかなか稼げる機会がなくて辛かった。
名古屋と栄ばかり出てなぁ…。なんか毎回こうなってる気がするw。
たけさんが帰郷宣言達成して勝利。

もちもちさんが気に入ってくれたようでよかった。
なんか不思議な中毒性があるんですよ、このゲーム。

結果:レン 144、たけ 254○、tetu 236、もちもち 247



終わり。



IMG_2255
お好み焼き食べてから二次会へ!