ミスボド終わってお好み焼き食べてからのフレボド。



IMG_2256
「タイムストーリーズ / T.I.M.E Stories」 Peggy Chassenet, Manuel Rozoy作

持参初プレー。
この日のメイン。
以前からやりたいねと話してたが機会がなかったので。
約束してた最上さん、tetuさん、かぶさんと。
ネタバレするので隔離部屋ですw。

あ、この記事にネタバレはないよ。
マニュアルに載ってることしか書きませんので。

謎解きかと思ってたが近いのはポートピアとか金田一やコナンのゲームとか逆転裁判の捜査パートとかのアドベンチャーゲーム。

地図上のエリアを選択し、対応するカードを広げて、その中から行きたい場所を各自が選択。
裏を見るとヒントがあったりアイテム取れたり戦闘発生したり。
TRPGでロール判定するような感じで。
こうして少しずつ情報を集めていくが、時間制限があるので無駄なアクションが多いとどんどん時間を消費する。
とはいえ複数回ループを前提に作られてるので、一部の持ち越せるアイテムと前回の情報を持って再度挑戦することで最適ルートを模索していく感じ。

この日やったのはファーストシナリオ。療養所だっけか。

あまりに失敗しすぎてカードの内容ほぼ覚えて後半はスキップ多用w。
というかルールミスしてて、2回失敗したら専用のミッション失敗カードがあるのに気づかず、6ループくらいしてた。
これ事前にミッションクリア・失敗カードの山見とかないと気づけないので注意。

終わった人にだけ分かるように言うと、アレやってしまいましたw。
そのループは失敗前提で動いてたので…。悔しいのぅ。

いやぁ、新機軸、新感覚。
確かに今までのボードゲームにはない感じで。
GMのいないTRPGって言った方が近いのかもしれん。
ただ、何でこれをわざわざボードゲームでやってるんだろうってのはあるw。
システム的には明らかにデジタルゲーム向けで、むしろそちらでは王道ジャンル。
協力して進めるってのが新しいが、今の技術ならそれも簡単にできそうだし。
みんなで同じ画面見ながらアドベンチャーゲーム進めてる、そんな感じの楽しさがある。
各自の見れる情報を限定して、ダイスロールとかでアナログ要素入れてボードゲームにおとしこんだって感じ。

まぁ面白いかと聞かれたら間違いなく面白い。非常に楽しかった。
終わった後にまで予想外の展開があって面白かったよ。
時間は3時間ちょいかな。

拡張2つも買ってあるので機を見てチャレンジ!
これ書いてる2か月後の現在、拡張1までプレイ済みです。




IMG_2257
「テキサスホールデム / Texas Hold'em」

ポーカーやっておしまい。