開催が近い。



IMG_2462
「秀才コースゲームけいさん / Beat the black ball」 Frank D. Ventura作

久々に持ち出し。
そういやタクトさん未プレーらしいので。

中央のボールが漏斗状の穴を回転してるうちに手元のボールを発射して、
中央のボールよりは早く落としたいが、他のプレイヤーよりは遅く落としたいチキンレース。
中央のボールよりおそいとマイナス点。

安定の名作。
最近ヤフオク相場下がってるのでチャンスよ。



IMG_2463
「クリスクロス / Criss Cross」 Ideal

持参初プレー。以前から気になってたので米尼で。

プレイヤーの一人が青い玉を蛇行した道に転がす。
もう一人のプレイヤーは赤い玉を直線の道に転がして、青い玉を弾き落とす。
青プレイヤーは最後まで行ったら得点。
赤いプレイヤーは青玉を落とした位置によって得点。遠いほど高得点。

非常に分かりやすいが、セッティングが結構大変。
青玉が上手く転がるように高さ調節する。
坂が急すぎると途中で落ちるし、なだらか過ぎても上手く転がらないし。
公民館の机って微妙に斜めってるのが多いからねぇ。

とりあえず遊べたので満足。

結果?:レン、みくろん


IMG_2464
「エルドラド / Wettlauf nach El Dorado」 Reiner Knizia作

前回に続いて。
レベル高めのコース。
無難にやってたら手札圧縮しまくったみくろんさんがスイスイ進んでいき、誰も追いつけず圧勝。
圧縮大事だな!

結果:レン、みくろん 〇、古橋



IMG_2465
「クラウン&キングダム / For Crown & Kingdom」 Dave Mansell作

これもまたもや。
今回は前回あった強効果のマスを抜いたので前回よりもヒリヒリしてよかった。
完全情報なのでどうしても終盤はお仕事ゲーに。

みくろんさんが自分止めてるうちにもう1人がゴール。
見落としてたわー。

結果:レン、みくろん、古橋 〇


IMG_2466
「トリックテイキング / Trick-Taking: The Trick-Taking Game」 Tovarich Pizann, Bob West作

初プレー。
あのウッドデッキ作るデッキビルドとか作ってるとこのやつ。
奇術(トリック)を取り合うのでトリックテイキング。
ゲーム内容はトリテというかトリテ風w。

数字がランクで奇術の種類がスート。
メイフォローで、スートとランク両方に切札が指定される。
んでトリテするんだが、出すたびにカード効果が発動。
強弱逆転したり、もう1枚出せたり、出てるカード手札に戻したり。

トリックの終了条件が1周じゃなくて合計7枚出されたらってのがまずトリテじゃないね。
最終戦は今まで獲得したカードから7枚選んで手札にして、出し切り勝負。
効果の応酬で自分が勝つようにできれば勝利。

うーん、これはやっぱりトリテではないなw。
そして出オチw。2度目はいいかなw。

結果:レン、みくろん 〇、タクト、?


IMG_2468
「忍者刀 / Ninjato」 Dan Schnake, Adam West作

持参初プレー。
ツイッターで欲しいなぁとつぶやいたら譲ってくれる人が。多謝。
ひろぴさんのお気に入りゲームとして有名w。

如何にも外人が好きそうな日本観。
やることはワーカープレイスメントだが、排他的ではないのでまぁアクション選択。
1~5のパワーカードを集めて、屋敷に忍び込み、護衛を倒す。
最初にHighかLowを選択して、護衛のパワーより高い/低いカードを出せれば勝ち。
そこで引き返してもいいし、更に次の護衛と戦ってもいい。
High/Lowは変更できないので、弱いのが来いと祈るゲームw。
たまに強敵出現してぎゃあってなる。
侵入開始するときには「万歳!」と叫びましょうw。
あとは永続効果のタイル取ったり、盗んだお宝使って貴族買収したり。
3勢力の貴族があって、ラウンドごとに決まった色の勢力で数比べてマジョリティ得点。
同数の場合貴族に書かれた数字が高い方が勝つが、この数字がその貴族の年齢っていうフレーバーが素敵w。

面白いんだけど何でひろぴさんが好きなのかは謎w。
多分本人にとっても謎だからいいんだけどもw。

各貴族2~3枚でマジョリティ取れるので、そのせめぎ合いが非常に熱い。
取らせてはいけない相手をカットするために相手より先に必要なお宝溜めて、そのためにリスク侵したり。
戦闘は玉砕ゲーな感じなのにマジョリティは濃密w。

説明書が分かりづらくて苦労したので、次回はもっとテンポよく遊べそうだ。
レッツ万歳!

結果:レン 118〇、みくろん 108、タクト 53、Bon 76



IMG_2469
「マインアウト / Mine Out」 操られ人形館

持参初プレー。操られ人形館旧作。
評判良いの見かけてたのでゲムマで中古購入。

カードをお金払って特殊効果として出すか、手札から捨てて採掘力にするか。
各資源、手番開始時に一定個数以上持ってると得点になるんだが、ストックが枯れたらマジョリティ1位だけ得点入って、全員その資源すっ飛ぶ。
上手く他人と違う資源集めて定期収入得るか、飛びそうなタイミング見計らって売りに出すか。
手番はアクションポイント制で移動や採掘、資源売却、カード取得。
カードは場に並んでるが、テーベ風に決まったマスに行かないと取れない。
お金も資源で、ストック枯れたらマジョリティで点数入った後、所持金が一定額までリセットされる。
お金少ない人は逆にそれによりお金増やすことも。多い人は苦しむしね。

こーれは濃い。面白い。
インタラクションの塊で殴り合いに近いんだが、マジョリティ1位をまくられて資源涸れるって状況を作るのが悪手なので、気を付けていればそこまで攻撃的ではない。
流れとしては採掘して売ってお金稼いで、カード出して特殊能力で採掘量増やして、その後は得点源になる効果を出していく感じ。
ストック枯れ起こしたら得点入る効果とか、またカードは全員が効果使える共有スペースに出すことで得点源にもなる。
あとは先述の手番開始時に一定数持っていると定期得点。これはワイルド資源の宝石取ると狙いやすい。

これは面白いわ。これが2009年同人か。
個人的には暗黒議会よりも好きだし、完成度高いと思う。

惜しむらくは初期カードが1枚欠品してて3人までしか遊べない…。
まぁゲーム中カードにほぼ等価のがあるからそっち使えばできなくはないが、完全互換にはならないのよね。

買ったのも大分前だからな。検品大事。

結果:レン 54〇、おず 49、温玉 22



終わり。



IMG_2470
中華だよ!