ようやく8月だ。

金曜会へ。
なんか記録残ってないや。
ニートさんとねくろんさんとREIさんはいた。
あと誰かいたような。


IMG_2530
「エレメント / Element」 Mike Richie作

初プレー。
アブストラクトの皮を被った引きゲーw。

手番では4アクションポイントをチップ引くか移動かに振り分け。
移動は周囲8マスに。引いたチップは好きな場所に置く。
4色のチップがあってそれぞれ効果がある。
赤は火、連続するように置いたらその反対側にも袋から取り出して1つ置く。
青は水、連続してる分だけチップをまとめて移動させる、曲がればついてくる。
白は風、1マスに複数置けてコマが隣にあると反対側に段数分ジャンプ可能。
黒は山、複数斜めに繋げるとその間は通れなくなる。ジャンプも不可。
手番開始時に周囲が埋まってて動けなかったら脱落。

基本的には下家を追い込んでいく。
水が強いね。周囲を一気に囲える。
斜め移動有りなので全部囲うのは結構難しい。
数マス埋めれば勝てるって時にいいチップ引けるかが大事。
風チップは相手の邪魔できないので大事な時に引くと残念。

思ったほど悪くはないのだが、やっぱり引きゲー。
あと1個白以外引ければってところで白引いて負け。



IMG_2531
「フェアプレイ / Fair Play」 Spartaco Albertarelli作

持参初プレー。結構前にゲムマで購入。
アルベルタレッリ。

レースゲームなんだが、ダイス振って進んだ後に手札から1枚を誰かに裏向きで渡す。
相手はそれを受け取るか突き返すか。その結果で誰が使うかが決まる。
ごきポな感じやね。
当然カードには良いカードも悪いカードも。
中でも直前のガソリンスタンドまで戻すカードが凶悪。
今回ガソリンスタンドのタイルが全然出なくて、実質スタートまで戻る感じw。

悪くないレースゲームだと思う。攻撃がそのまま自分へのリスクだしね。
あと車コマが金属製なのがいいw。



IMG_2532
「ミッシュマッシュ /  Misch Masch」 Bettina Katzenberger作

初プレー。

カードの上下で動物が違って、しりとり的に反対側が同じカードを出していく。
ただし、今出てるカードと上下が逆になったカードは手番無視して出せる。
なんとなくテンガロンに似てるね。

まぁ他にひねりはなくそんくらい。
子どもと遊ぶにはよさげ。



IMG_2534
「マイラミー111 / MyRummy 111」 Steffen Benndorf作

初プレー。Qwixxのベンドルフ。

最初に配られたら順番変えちゃだめよ。
出来る限り左から右へ昇順にしていく。ラミーじゃなくてラックオーだな。
手番では場の表か裏のカード1枚取って好きな場所に入れる。
そのあと入れたカードの左右どちらかのカードを表向きで場に。
場にいいのない場合は流して裏で3枚補充。
最終的に誰かが全部昇順にするか山尽きたら終わりで、各自自分の一番長い昇順のところが得点。
点はカードに描かれたピエロの数。
上がりのボーナス狙っていくか、素点高いカードを上がり無視してでも取るか。
ラックオーのアレンジとしては悪くないんだが、いかんせん枚数多くて手札保持が大変w。
カードスタンドが欲しいゲーム。
ラックオーやるならこっちやるかな。




IMG_2536
カレー。







MyRummy® 111
Schmidt Spiele Gmbh
2017-01-02