知り合いの児童館職員さんから、子ども食堂やるんだけどそこでボードゲーム遊べるようにしないかと相談受けて。
場所は北名古屋市内の陽だまりハウスという公共施設。
存在は知ってたけど来るのは初めて。



IMG_2740

広い庭もあって素敵です。
会の主旨としては子どもや親子が自由に時間を過ごせる居場所って感じで。
子連れのお母さんが井戸端会議してたり、子供が元気に走り回ってたり、勉強する小中学生がいたりと朗らかな感じでした。
そんな中空き時間の遊び道具としてボードゲームの持ち込み。


IMG_2741
この日も年齢層が読めなかったので小学生向けの持ち込み。
またもや未就学児が結構いて苦労したのでやはり対応できるゲーム用意しとかないとなぁ。
バランスアイスキューブゲームやアイスクールが活躍してました。

小学生はまた別で、ラブレターが気に入った子とひたすら一緒に30戦くらいしてたりw。
女の子のグループはデジャヴが気に入ったようで何度も連戦してたり。
一緒に遊んで最初は勝てたけどどんどん強くなって勝てなくなる。
子どもの吸収力と記憶力は凄い。老化した脳には連戦はキツいw。


IMG_2739
お昼はお好み焼き作って食べました。
材料用意するので参加者が自由に作って好きな量食べてねって形式。


こういう地域的なイベントはアットホームな感じが強くて居心地がいいですね。
そんな中で親子や友達と過ごすアイテムとしてボードゲームがあればいいなと思います。

来月も誘われたのですが、他の予定のために辞退しました。
また都合の合うときに参加できたらなと。