ことの発端は8月末。
温玉さんから9月に富山行かないかと誘われて。
二つ返事で行こう行こうと答えて、マジスパでニートさんにも声かけて。
誰かもう1人いないかと9月頭に名古屋に来たkgwさん誘ったら案の定二つ返事でOK貰ってw。
そんな感じで一泊二日の富山旅行。

準備期間一か月近いが、上に書いた以外の打ち合わせを直前までしてないのでいつの間にか決まってた感じw。

旅の目的は「美味しい魚介が食べたいね」ですw。


当日朝温玉さんの車で拾ってもらって富山駅まで。
kgwさんは新幹線で山梨から来るので富山駅待ち合わせ。


お昼ご飯は以前温玉さんが食べて美味しかったという富山名産の白エビ丼。


IMG_2781
お値段もそれなりですが、折角なので天丼に刺身追加で!
30分ほど並んで入店。



IMG_2782
ででん!
刺身が非常に美味しかった。食べたら無くなっちゃうのが勿体ない。
天丼はまぁ天丼だねw。衣とタレでエビの味が飛ぶので次回あれば刺身丼でいいや。
kgwさんは既に日本酒in。


その後山の上にある宿へ。
途中にあるスーパーで夕飯を買う。
マス寿司と刺身。
もっといっぱい買って良かったなと後で後悔w。


IMG_2795
こんなところ。
ちなみに台風来てたけどほとんど降らなかった。山陰強い。



IMG_2784
窓からの景色。山です。



IMG_2785
部屋はこんな感じで。


さてゲームでもしますかと。


IMG_2786
「ごいた」

とりあえずのんびりと。
なんかすごく久しぶりな気もする。

結果:レン&kgw 150〇、温玉&ニート 90


IMG_2787
「ヴィニョス:デラックスエディション / Vinhos Deluxe Edition」 Vital Lacerda作

いきなりだがメインディッシュ。持参初プレー。
1年くらい前に蹴ったけど積んでてね。

新版ルールの方で。銀行なしよ。
畑買って、ブドウ収穫してワインにして、ホテルに卸したり海外に売ったり、品評会に出したり。

基本システムはワーカームーブメント。
3×3のマス内で動かして、隣接するマスはタダ、2マス以上動けば1金払う。
他人の居るマスに行くのにもお金がかかり、ラウンド数と一致するマスに行くのもお金がかかる。
基本的なアクションとして、畑を購入して生産する種類を増やす。
ワイナリーを買うとワインを作れる。
ワインセラーを買うと保存しておける期間が延びて、熟成で価値が上がる。
農夫や醸造家を雇うとワインの価値が上がる。
まぁそんな感じでワインの価値を上げていき、ホテルに卸すと収入が貰え、海外に売ると得点になって更に置く列によって終了時マジョリティ。
あと大事なのが品評会。
品評会に出すと価値比べで得点が入り、偉い人の要求満たしたワインを出品すると樽コマの補充ができる。
この樽コマがないと売却したり得点タイル取ったりができないのでうまく補充していきたい。
専門家タイルを取ることで追加アクション出来たり、品評会で後押し貰ったり。

ルールは複雑に見えてかなり素直な感じ。
少なくともリスボアよりは見通しがずっといい。
お金がかなり苦しくて常に首が回らない感じ。1金大事。
お金貰えたり安く買える専門家が羨ましい。そこはめくり運。

上手いこと輸出のマジョリティ取れて、得点タイルも合うのが取れて1位。
なんで勝てたかはよく分からんのだけどw。
なるほど面白かった。
初版ルールだとこれに銀行が入り、ワイン売った収入は銀行に入るが、使うためには銀行に下ろしにいかないといけないと更に悩ましそうだ。
またいつか遊びたいな。

結果:レン 108〇、ニート 79、kgw 85、温玉 82



IMG_2789
ここで夕飯。風呂も入ったかな。
マス寿司は美味しかったがもうちょっと量が欲しいな。
刺身はまぁ普通な感じ。



IMG_2790
「エケトープ / Eketorp」 Dirk Henn作

初プレー。気になってたのでニートさんに遊ばせてもらう。
同時プロットのバッティングゲー。
資材でバッティングしたらカード勝負。
負けた方が除去だが、使ったカードは交換して場に溜まる。
手札4枚使い切ったら溜まったのを補充。
なかなかよく出来てる。相手の手札も分かるので攻め時も分かりやすい。
相手の城を攻めたら資材を奪える。
必要以上に壊した上に1つだけ奪うので、防御に1人はプロットを割いておくのが大切。

かなりの殴り合いゲーなんだけど、随所に上手いなぁと思う要素がある。
でもまぁ人は選ぶねw。

資材の量全然少なかったんだが、得点高いの多くて同点勝ち。
なんか全く勝った気がしないんだがw。

結果:レン 38〇、ニート 38〇、温玉 34、kgw 30



IMG_2791
「ランワイルド / Run Wild」 Brad Carter作

持参初プレー。おばれいさんから買ったやつ。

一言で言えばリアルタイムラミィキューブ。
個人の山札持ってるが、手札使い切ったら勝ち。
山札からのカードドローは自由。
少ない手札で待つか、手札増やして一発出しを狙うか。

それだけ聞くとかなり面白そうなんだが、実際は結構荒い。
多分原因はワイルド多すぎ。9枚くらいある。
ワイルド含めて組み換え自由なのでワイルド沢山引いた人、ワイルドと変えれるカード引いた人が強い。
うーん、なんかすごく惜しい。
ちょっと調整すればかなり面白くなりそうなんだけどなぁ。

5分くらいで終わる手軽さも良い。
2回くらい遊んで終わり。


IMG_2793
「ダハシュール:赤いピラミッド / Dahschur: Die Rote Pyramide」 Pauli Haimerl作

前からちょっと気になってたやつ。初プレー。

手番プレイヤーに対して他のプレイヤーがアクションポイントのカードを提示して、そこから手番プレイヤーが選んでアクションしていく。
とはいってもそこまでアクションポイントは大事でなく、むしろ自分の提示した3枚のカードでラウンド終了時に合計数一致させてボーナス取るのが大事。
できるアクションは3種類で、市場で宝石取って、その宝石を道路脇のモニュメントに納めて得点取って、後は資材を運搬。
資材は新しい物を出すか、既に出したものを先に進めるか。

ラウンド終了時、使ったカードの合計値が目標値に一致してると得点チップ貰える。
また3枚のカードでそれぞれ最大のを出してるとボーナスアクション。
その後使ったカードの中から1枚を遺跡に納めて、使えなくなる。
段々と欲しい数字が無くなって合計値一致が難しくなるのは面白い。

得点チップはそのままでは得点にならず、ゲーム終了時に進めた資材1つにつき1つを得点化できるが、
より先に進んでる人から遺跡のカード1枚を選んで、一致する数字の得点チップを得点化できる。
どれだけチップ取っても資材送り込んでないと得点にならず、逆もまた然り。
早い者勝ちなので多く資材送り込んでも手番遅いと欲しい数字残ってなかったり。
多く送り込むか、1つを進めて優先権取るか、中々面白い。

なかなか面白いシステムが多いんだが、あちこちで縛られてる感じで苦しい。
同順で同じ数字出せないので手番早い時に大きい数字出してマジョリティボーナス取るのが大事。
といってもカード出すのは常に3人なので同順でも出す枚数目が違って混乱する。
宝石納めるのは他人のモニュメントに納めたら他人にボーナスが入る。
同時に4つまで納められて、1つ目1点、2つめ2点と増えていくのでなるべく他人に得点あげすぎないようにしたいが、自分のに納めると得点源が減る。
上手く自分のモニュメントに他人が高い得点になる位置で宝石置いてくれるように入れ替えていきたいがそれも中々難しい。

面白いんだけど、面白いんだけど何か各所でアンコントローラブルすぎる部分があって難しくなってる感じ。
うーん、なんだろなぁこの感じ。
不思議な感触のゲームでした。

結果:レン 39、ニート 42〇、温玉 37、kgw 32


これにて就寝。


朝起きて。朝風呂行った人もいるけど私は遅起き。
宿去って目指すは魚市場。


IMG_2799
そこまで海のそばって所でもないけど。
しばしぶらぶらした後、併設の回転ずしへ。



IMG_2797

IMG_2796

IMG_2798
(゚д゚)ウマー



富山駅に戻って、kgwさんは仕事で帰ってw、お土産買って。

IMG_2800
富山のゲームショップ、エンゲームズさんにお邪魔しました。


IMG_2801
品ぞろえは最近の物が多いが、たまによく分からない時期のゲームがある。
テネリフェとか、ラクラク大統領に~とか。

温玉「このヘイタブってどんなゲームだろう」
レン「積んでます」
ニート「積んでます」
お約束w。


IMG_2802
ガラス張りなのがいいね。
ゲーム日焼けしそうだけど。

IMG_2803
掲示板と料金プラン。
プレイスペースは中々賑わってました。


そんな感じでおしまい。


IMG_2804
帰りのサービスエリアではソフトクリーム食う。美味い。



おしまい。
夕方ごろには帰宅しました。


また美味しい物食べに行きたいね!
温玉さん運転お疲れ様でした。
次はうどんかな…。