恒例のtetuさん宅会。
本日のメインはタイムストーリーズ第三章!

せとボドとツイボドあったけど都合によりこちら優先で。



IMG_2822
「宝石の煌き:都市 / Cities of Splendor」 Marc André作

拡張買ったので初プレー。
4つあるうちの都市拡張。
貴族タイルの代わりに都市タイルを3枚出して、終了条件がいずれかの都市タイルに描かれた点数+指定の色のカード枚数に変わる。
誰かが達成したらそのタイルを取り、同順で他の達成出来たら点数勝負。
達成が1人ならその人が勝利。

なるほどこれはまぁアクセントとしては良い。
点数付きのカードばかり買って最小限で勝つって戦術が弱くなるのでいいかも。

でもまぁ煌き慣れた人向けだね。

結果:レン 13、最上 12〇、かぶ 9、tetu 10



IMG_2823
昼飯は全員ではなびに行きました。



IMG_2824
「タイムストーリーズ:竜の預言 /  T.I.M.E Stories: A Prophecy of Dragons」 Manuel Rozoy作

メイン。タイムストーリーズ第三章、竜の預言。
前回までと打って変わってファンタジー世界だよ。

まぁ細かいシステムとかはネタバレになるので割愛。
写真もとりあえずぼかしておこう。初期マップだけど。

お金で買い物したりとRPG色が強いシナリオでした。
結果は2ループ目で成功。やったね。
ダメ元で飛び込んだところが、3分の1の運ゲーに成功してて後から見返して盛り上がったw。
かぶさんの引き運!

あ、ちなみにかぶさんのキャラ途中で死んで、復活前にクリアしたよw。

これでようやくノルマクリア!
まぁ既に次の日本語版が出る予定だし、予約もしちゃったが。
一応どのシナリオからでもプレイ可能になってるけど、出た順にやるのが無難よ。
にやっとする要素があったり。なぜあのゲームの絵が…。

流石に3回目となると新鮮味は薄れるけど、新しい要素が出るのが楽しいね。


IMG_2827
「Clans of Caledonia」 Juma Al-JouJou作

持参初プレー。キックしたやつ。
作者本人がテラミスティカインスパイアと明言していて、局所にそれを感じる。
個人ボード開けていくと収入増えるところとか、ラウンドごとに決算対象が違ってそれに対応していくとことか、他人の隣にコマ置くとボーナスあるとことか(置いた人にだが)。

7つのアクションから1つをやって、やることなくなったらパス。
全員がパスしたらアクションラウンド終了。パスした順に次の手番順が決まってもらえるお金が多い。
アクションラウンド後に各自個人ボードに見えてるアイコンの数だけ資源やお金収入。
アクションは、
・お金払ってコマを中央ボードに出す
・契約タイル獲得
・契約タイル達成
・輸送力を上げる
・商人を雇う
・市場で売買
・道具を改良
の7つ。

基本の得点源はマルコポーロにもある契約タイル。
資源払って得点やお金を得るために、対応する資源を個人ボード開けたり、市場で買ったりして稼いでいく。
この契約タイル、1ラウンド目で取れば5金貰えるが、2ラウンド目はタダ、3ラウンド目は5金払う、4ラウンド目は10金払う、5ラウンド目は15金払うと、コストがどんどん増える。
安いうちに取って達成したいが、基盤整うのは中盤以降なので達成は中々難しい。
コマ置くのは置く種類とマスに対応したお金が必要。かなり費用は嵩むので、早めにお金の収入を上げておきたい。
基本は自分のコマに隣接するマスにしか置けないが、輸送力上げると川越えたり、水のマスを超えて置けるようになる。
市場は買ったら相場が上がって、売ったら下がるよくある感じだが、商人コマの数しか売買できないのでお金払って雇って増やしておきたい。
人のコマの隣に自分のコマ置くと、相手のコマに対応した資源を安く買えるので積極的に狙いたい。

システムはこんな感じだが、それに加えてお約束の個別能力。
人数分+1枚出して後番手からピックのお約束。
・契約もう1枚持てる
・市場で売り買いすると1金お得+商人3人追加所持スタート
・初期配置で2人じゃなく3人置いてスタート+輸送力2所持
・生産フェイズで牛乳を8金で売れる
・ウイスキーをラウンドごとに熟成させて収入+ウイスキーコマ置いてると収入プラス
・川と湖で挟まれた三角州にコマ置くときに割引
・上級資源コマ置く時に同種置くほど割引
・湖の上に人コマ置ける+手番で1回移動させられる
・契約達成時に麦をお金に換金(キック特典)
てな感じで。
こういう個別能力系は大好物です。

今回選んだのは市場で買い物すると1金安く買えて、売るとき1金高く売れるやつ。
商人3つ追加で持ってるのは12金浮いてるのでいいよね。
序盤にお金収入増やし損ねて、能力活用できなかったのが失敗。
お金超大事だねこのゲーム。辛い辛い。

いやぁ面白いね。そこまで新しい要素はないんだが、安定して面白い。
個人的にテラミスティカは序盤に得点タイル取り損ねると負けるので、最速で取りに行くのがセオリーになってるのが好きじゃないんだが。
このゲームは得点は契約寄りなのでそういうセオリーがなくて好き。
お金大事ってのがセオリーかなw。

どのアクションやるにもお金かかるので、持ってるお金をどうやりくりするか、どの資源を買ってどの資源を売るか、コマの配置や契約取得以外ソロプレー感は強いが、それが逆に好み。
これはいいな。色々能力使いたくなるのでリプレイ性も高い。

あ、あと箱が薄めの中箱で最小限な感じなのも高評価w。

結果:レン 91、最上 151〇、かぶ 147、tetu 82



ここでおしまい。
tetuさんと別れて3人でツイボドに寄りました。