名古屋組で辻堂へ。

お昼は良い店ないか迷ったけど結局いつもの丼丸で海鮮丼。
まぁ美味しいし安いからいいんですけどね。むしろ大好物。



IMG_2911
「バヨン / Bayon」 Wolfgang Werner作

持参初プレー。アドルング。
引っ越しの時にナカタさんから貰ったんだっけ?積んでたなぁ。

手番では1金得るかお金で冒険家を雇う。
場から雇えば1金、誰かのを奪えば相手に2金。だったかな。
雇ったあと探検家を使ってアクション。
5レベルある山のどれかのトップを覗くか、必要なお金払って攻略。
攻略する場合はトップを公開して、必要な能力値が描かれているので当てはまる冒険家を使用する。
成功すればそのカードを獲得。
成功しても失敗しても探検家は1人捨てる。

獲得した冒険カードは点数だが、同時に冒険のためのお金としても使用可能。
レベルの高い山ほど冒険資金は高く、必要な能力も高いので、段階踏んであげていく感じで。

ふむ、悪くないね。結構真っ当な。
1手番かけて情報得てから確実に攻略するか、ワンチャン成功願って殴りこむか。
段階的に上がっていくので序盤失敗して資金稼げないと辛いかな。

結果:レン、おず、REI 〇、大麦



IMG_2912
blueroseさんから貰ったミープル…ならぬさるぼぼせんべいw。
どう見てもミープルだわー。



IMG_2913
「エレメンタルズ / Elementals」 Roberto Fraga, Claude Vaselli作

持参初プレー。
折角だからレンさんと遊ぼうと他のゲーム断ってくれたトシさんに感謝。

誰かが中央に1枚出して、その後順番に自分の前に1枚出す。
カードは頭、胴体、脚の3パーツに分かれていて、誰かの出したカードが中央のカードと2パーツ以上一致したら早い者勝ちで中央のカードを叩く。
ジャングルスピードだねw。

特殊カードは、中央のカードが2枚になる、早い者勝ちで手元の魔導書カードを投げ込む、あとなんだったかな?

まぁそんな感じで。よくある感じです。
あえてこのゲームを選ぶ理由もないかなw。
面白いは面白いけど。

結果失念:レン、トシ、あと誰だっけw。



IMG_2914
「チームワーク:オリジナル / Team Work Original」Michael Andersch作

持参初プレー。アドルング。
お題伝えて当てる系。

出題者は2人1組で、交互に単語を言って文章を作る。
他の人はそれを聞いてお題を当てる。
英語やドイツ語だと単語でいいんだが、日本語だと助詞が多くて単語だと上手く遊べないので文節に変更。
「魚の」『しっぽや』「背中に」『ある』「物」みたいな。
合計で10ワードしか言えないってのは元ルールのままで。

簡単に思えるけど結構難しい。
自分が言おうとした説明に相方がのっかってくれなくて悩んだり。
なかなか楽しいな。

結果:レン 14〇、トシ 13、KEI 10、 REI 12、いえろ~ 10、ミヨ 9



IMG_2915
「Guess the Mess」 Jack Degnan作

ミヨさんリクエストで持ってきたので遊んだよ。
やはり外さない。いいゲーム。

結果:レン 32〇、おず 24、KEI 27、ミヨ 27、こやま 22、いえろ~ 22、トシ 22


ここら辺で連日の寝不足から、体力が限界に来ましてw。
REIさんもかなりグロッキーだったのでもう1ゲームやって帰ることに。



IMG_2917
「アタカマ / Atacama」 Martin Schlegel作

前日にもやったアタカマ。
気になった4人ルールも試してみた。

結論からいうと2人の方がバランスはいいね。
でもまぁ4人も悪くない。

今回斜めに配置されたコマが多くて、終盤でも置ける場所が多め。
逆に言えば置きたい場所に置くコマが足りない。
なるほど、こんな展開もあるのか。

結果:レン 3、REI 3、おず 7、KEI 14



というわけでここで終了。
17時半ごろにお暇しました。
シダマさんと豆植えれなかったのが残念w。


帰りはまたおずさんの運転で。おずさんも疲れてるだろうにありがとう。
何か飯食って行こうってことになって、ちょっと我がまま言ってさがみ野の天龍という焼き肉屋へ。


IMG_2918

数年前この近くに住んでて、会社も近かったのでたまに行ってた店。
当時はまだボドゲも始めてなかったけど。
神奈川でコストパフォーマンスの良い3大焼肉店として有名。
他の2つは大和の天狗と、どこだったかな。


IMG_2920
この店はとにかくハラミが美味い。
まったく癖がなくて肉汁がジューシー。いくらでも食える。
ああ、これが食べたかったのよ…。
REIさんはグロッキーすぎて体調悪くてあんまり食べられなくて悪かったな…。

数年ぶりに食べられて満足しました。


そこから高速乗って名古屋まで。
ほとんど寝てたけど、おずさん本当にありがとう。


久々の関東満喫しました。また行くので遊んでください。