金曜会へ。



IMG_2926
「クエストオブヴァレリア / Quests of Valeria」 Isaias Vallejo作

初プレー。ニートさん持参品。
ちょっとだけ話題になったヴィレッジオブヴァレリアと世界観共有?

キャラカード買って、手札出して、アイコン集めて、冒険カード達成してく。
カードの左上のアイコン集めて、必要数捨てて達成する感じ。
そこはまぁ普通なんだが、ほとんどのカードに出した時に発動する効果が付いてる。
もう1枚買えるとか、手札補充とか、もう1枚出せるとか。
購入して手札に入って、それを雇用アクションして出すって段階分かれてるのも特徴。
上手くコンボして連続出しして更に効果連鎖してとかできると強い。
カードを場から買うコストは手札必要数捨てることだったりでサンファンとかRftG的な。

とりあえずアクション追加でできるカードが強く、これが自分の番に場から買えるかどうかがかなり大きい。
うーん、運ゲーだw。いいのが並べばいいなゲー。

面白いっちゃ面白いが、よくある感じだなぁ。
なんかしらんけど勝ったw。全く回ってなかったのにw。

結果:レン 15〇、かぶ 13、ニート 12、ふしくる 11、REI 10



IMG_2928
「ドルイド /  Druids」 Günter Burkhardt, Wolfgang A. Lehmann作

初プレー。REIさん持参のメビウス便。
一言で言えばマストフォローのゼロの恐怖。

マストフォローで切札なし。取ったトリックは色別に取った中で最もランク低いカードを上にしておく。
最終的に各色一番上にあるランクが得点。うん、ほぼゼロの恐怖。
ちょっと面白いのは誰かが5色全部取ってしまったらその時点でその人は0点でラウンド終了。
そんなサドンデス。

うーん、正直いまいち。
ゼロの恐怖はメイフォローだからこそ相手の色見て投げ込むっていう面白さがあったのだが。
マストフォローだと自由度低くて投げ込むってのがやりづらい。
フォローする中で誰か1人はお仕事で低いランク投げて、ボイドしたら他の色の低いランク投げて相手の色増やして、どっかでサドンデス狙う。
切札なしなので終盤にリード取って高いランク出して勝てれば強いが、色数には注意。

どうすれば強いかよく分からん系。うーむ。

結果:レン 5、REI 31、かぶ 23、ニート 44〇、ふしくる 15




おしまい。