タイムストーリーズは終わったから今回はないよ!
まぁまた拡張出るんだけどな…。



IMG_2939
「ウェストオブアフリカ / West of Africa」 Martin Schlegel作

持参初プレー。

同じ構成の手札から1~4枚選んでプロット。お金払えば5枚目も出せる。
カードは単独で使えるのもあれば、アクションカードと対象の島カードを組み合わせて出すのも。
各カードには数字がついていて、合計値が小さい人から手番が来る。
流れとしては作物植える→ラウンド終了時に収穫→前のラウンドで収穫した作物を売るってのがお金を稼ぐ手段。
売る場合は作物が多くある島では安いが、船で作物少ない島に運んで売れば高い。
船動かすのもそれ用のアクションカードがいるんだけどね。
んであとはお金払って建物建てて得点稼ぐんだが、建物建てるにはその島での権力を持っていなくてはならなくて、そのためには前のラウンド終了時にその島に自分の人コマ、船、生産した作物があることにより影響力を稼いで、比べる。
影響力一番高い人が権力得て、得点1点。25点が終了トリガーなので結構でかい。
あ、ちなみに人コマは作物植える際にその島にあれば回収することで安く植えれる。

この前のラウンドで権力得ないとってルールがかなりエグい。
作物は売ってお金にしたいし、人コマは回収して作物安く植えたいのに、残しておかないと影響力得られない。
植えるのにも建てるのにも結構お金かかるので計画的に植えて売るのサイクルを回しておかないと枯渇する。
常にアクション足りねーって感じで、5枚目使いたいが、お金かかるし、枚数増えるとそれにつられて合計値上がって手番遅れるし。
作物植えるマスや建物建てるマスは早い者勝ちなので、アクションと島被ってそうな人よりは早く行動したい。
そのためには使う手札減らして手番順優先する。合計値マイナスするが使ったら左隣に渡すカードの使いどころも重要。

これはかなり渋い面白さ。カッツカツやで。
これぞインタラクションって感じのにらみ合い。辛い。
能力増えるとか生産力上がるとかの拡大再生産じゃなくて、資金サイクルが徐々に拡大して、他の行動をやる余裕が出てくる系。
どっかで間違えてサイクル途切れさせてお金使いすぎると破綻する。
うーん、やるなぁシュリーゲル。こんなのも作れるんじゃんか。

中盤の美味しい場所の取り合いで5枚目使って合計値マイナスするカードまで突っ込んだのに、他の人の数字が思ったより小さくて初手番取れなかったのがくっそ痛かった。
欲張ったなぁ…、もっとしゃがむべきだった。
案の定早い者勝ちのマス取られて生産基盤途絶えて凹む。ぐおお。
なんとか盛り返して生産と建築を繰り返すも、他の人が一気にお金稼いでドカドカ建てる戦術で一気に得点稼いで終了。
最後に終わるタイミング見越してサイクル切ってでも追い込みかけるの大事やね。

辛いが、いいゲームだった。

結果:レン 28、かぶ 28、tetu 27、中井 32〇



IMG_2940
「エスノス / Ethnos」 Paolo Mori作

初プレー。気になってたのでかぶさんにリクエスト。
作者はヴァスコダガマやアウグストゥスのパオロ・モリ。

手番ではカードを捨て場から1枚取るか、山から引くか。
もしくは手札からセットを作って出す。
セットは同じ色か同じ種族で揃える。
一番上に置いたカードの色と種族が重要。
まずは対応する色のエリアに自分のコマを置く。ラウンドごとにマジョリティ。
同じエリアに2個目置くには2枚以上、3個目置くには3枚以上のセットが必要。
そして種族に対応する効果が発動する。全体的に強い。
んで大事なルールとして、セットで出した以外の手札は全て捨て札になる。
なので無駄に集めてももったいないので必要なカードを拾っていきたい。
んでそれを補助するのが効果。
今出した枚数分の手札を捨てずに残せたり、引けたり、枚数少なくてもコマ置けたり、捨てる前にもう1セット出せたり。
ゲーム毎に種族入れ替えるので組み合わせは変わるが、上手く活用して回していくのが大事。
山に入ってる3枚の終了カードが全部出たらラウンド終わり。
エリアごとにマジョリティ見るのと、自分の出した各セットの枚数によっても点数。
このセット点が意外に高いので、エリア無視してそっちで稼ぐってのも有り。

今回入ってた種族は、名前忘れたけど
・出したセットの枚数分だけ手札残す
・出したセットの枚数分だけ山からドロー
・捨てる前にもう1セット出せる
・セットの点数が1枚分上
・1枚少ないセットでエリアにコマ置ける
・エリアにコマ置けないマイナス効果だが、枚数が他の倍で集めやすい

どれも強いんだが、もう1セット出せる効果が特に壊れ。
序盤にこれ多く引いた人が1枚出しでコマ置ける状態でポンポン連続で出していくのが強すぎた。
それに比べて自分には1枚も来ないし…。
仕方ないので枚数多いハーフリングが捨て場に余ってたので拾っていく。
ハーフリングだけ集めて出しても得点にはなるので悪くないが、特に強いのは同じ色のハーフリング集めて、それと同色の他の種族をトップにして出す。
要はセットの枚数をかさ上げして点数狙う。
あと強いのは手札残せるやつかな。これと連続出しが入ってたので、今回は手札貯めこんで連鎖狙う人が多かった。

うーん、これは面白い。
手番では補充か出すの2つしかないシンプルさ。
テキストゲーだけど6種類だから和訳してなくても全然覚えられる。
強い効果同士でバランス取るのはアメゲーチックだが、この悩ましさはどユーロ。
余ったカードは捨てるってルールが非常に利いてるね。悩ましい。

思わず米尼でポチってしまったよ。いいゲーム。

結果:レン 79、tetu 80、かぶ 72、中井 107〇


IMG_2941
「EXIT 荒れ果てた小屋 / EXIT: Das Spiel – Die verlassene Hütte」 Inka Brand, Markus Brand作

初プレー。まぁ当然か。

EXITシリーズ3つ目のプレー。
やることはまぁいつもと一緒。
絵から記号探して、その記号と謎対応させて、数字や色の答え3つを入力してカード参照。

いやぁ今回も予想外の驚きがあって面白かった。
前回のファラオもなかなか面白かったが、こっちも同じくらい。
ファラオは途中でつっかえた分、こっちが上かな。

多くは語れないけど、箱開けた直後から全てに疑ってかかる経験者3人が面白かったw。

というわけで今のところ、
小屋>ファラオ>ラボ

結果は上から二つ目。あと5秒早ければ☆10だったのに…。

結果:レン、tetu、かぶ、中井 ☆9


IMG_2942
「エッグオン /  Auweier」 Henning Poehl作

持参初プレー。tetuさんもヤフオクで最近買ったらしいが。

手番では手札から中央のいずれかの雌鳥に虫カードをプレーして1枚補充。
カラスカード使えば相手の※マークなしの虫1枚除去できる。
もしくは自分が1枚でも置いてる雌鳥に対して結婚カードをプレー。
誰かが結婚カード出したらプレーが変わって、そこからしばらく手札補充なしに。
まずは手番順に全員結婚カードを出すか選択。これを全員がパスするまで。
その後結婚カード出したプレイヤーは虫カードを追加していく。これも全員パスするまで。
んで結婚カードが1枚以上出されてる雌鳥で決算。
各プレイヤーの虫カードの合計比べて多いプレイヤーが勝ち。
そのプレイヤーが結婚カード出していれば卵を獲得。いなければ特になにもなし、邪魔するだけ。
んでまた通常のプレーに戻る。

これだけだと普通の凡作ゲーなんだが、このゲーム最大の特徴はゲーム開始時にデッキの並びを自分で決めて並び替えることができること。
カエサルとクレオパトラと一緒だね。あれは特殊カードだけだが。
なので結婚カードの出るペースや、序盤中盤後半どこで勝負をかけるかを自分でプロットしてからプレーが始まる。

まぁ今回は説明書のオススメ通りランダムに混ぜてから始めたんだが。
結婚カードだけは等間隔にしとけとあったのでそこだけ適用。

うん、なんかじわじわ面白い。
まぁこのゲームの最大のおもしろさは味わえてないんだけど。

かぶさん曰く、結婚カードを最初にプレーしたプレイヤーから次のプレーが再開するので、手札に結婚カードがないプレイヤーは手札交換のタイミングすら来ずに次の結婚出されて何もできなくて辛い。
なるほど確かに。
まぁそれも考えたうえで並び決めて、結婚カード枯らさないように並べて、引けるようにプレーするゲームなんだろうね。

個人的には光る物を感じて、正式ルールやりかったが、他の皆にはウケが悪く、終了。
またどこかで試してみたい。

結果:レン 20〇、tetu 12、かぶ 2、中井 8



IMG_2943
「9292」 Ji Yong Woo作

持参初プレー。CUBEで買ったやつ。
読みはクイクイらしい。韓国産同人ゲーかな。

手札4枚から全員1枚ずつ同時出ししてラウンドスタート。
手番ではサイコロ振る。出た目だけ火力ゲージがあがる。
この火力がプレイヤー全員の出したいずれかのカードに描かれた火力に達すればそれを得点化できる。
ただし超えてしまったらマイナス点に。
ランダムに配られた特殊チップは出目+1と出目-1と振り直し。
どこで使うかが重要。

基本的にはサイコロ振るだけのワイワイゲーム。
戦略的な所はスタートプレイヤーからの手番数を考えて、自分で得点化できそうなカード出すところとあとはチップの使いどころ。
まぁそれでも結局は運なんだけどね。

思ったより楽しめて、ワイワイ遊べました。
飲みゲーには良さそうだ。

結果:レン 8、かぶ 21〇、中井 20、tetu 3



おしまい。



IMG_2944
久々に大須のふじ。美味い。