ダンジョンボードへ。



IMG_2957
「ダンジョンラッシュ / Dungeon Rush」 Rustan Håkansson, Eli Håkansson作

持参初プレー。駿河屋で購入。

各自2キャラ持ちで、4種類のパラメータが付いてる。
各自にモンスターカード2枚配って、全員同時にオープン。
誰の出したのでもいいので、自分のキャラクターで倒せるモンスターを早い者勝ちで選ぶ。
左のキャラは左手で、右のキャラは右手でモンスターを選択。
1人で倒せないなら両手使って2人で1体のモンスター倒してもいい。
倒したモンスターは点数になる他、パラメータのアイコンが付いてるので、どちらかのキャラの対応するパラメータの下に差し込んでパワーアップできる。
どんどん強くなっていく感じは面白い。
ゲーム開始時に中ボスとラスボスがオープンされていて、終了時にそのどちらかを倒せればボーナス点。
その必要パラメータ目指して強化させていけってことだね。

そんなアクションゲームなんだが、中々悪くない。
自分に合うカードを早取りするってだけなんだが、2体のキャラについてそれぞれ考えないといけないのが思考を鈍らせて楽しい。
決して人気の出る感じのゲームではないが、ちょっとした時間に楽しむには良い。
途中点大事。

結果:レン 28〇、みくろん 24、サトりスケ 16、カツ丼あいす 18、サイプレス 20



IMG_2958
「クランズオブカレドニア / Clans of Caledonia」 Juma Al-JouJou作

本日もカレドニア。
そろそろ飽きて…満足してきたのでしばらくはこれでおあずけかな。

今回はキック特典のキャラ。
契約達成時に契約タイルに描かれたホップの数だけ、麦を売ってお金に出来る。
値段はタイルには描かれてなくて、未調整だからBGGのスレッドで調整中w。
今は9金です。

とりあえず初手で取った契約がホップないのだったのが大失敗だねw。
達成楽そうだったからそっち優先してしまった。
初期資源で麦2があったので、それを1つはウィスキーにして達成用に。
あとは人コマ出すの優先してお金稼いで、中盤から麦を売っていく。
自分の麦コマ多く出せればよかったんだけどそのお金がないので、他人の麦に隣接させて麦を買って、契約達成して麦売って、差額で稼ぐ。
麦出してるのがサイプレスさんだけだったので、隣に羊置いて麦買って、契約で羊回収して再度置いてまた麦買って。
一時期お金が70金とかになって気持ちが良かった。
だがしかし、契約注力しすぎてラウンドの決算が全然ダメ。
特に3ラウンド目くらいにあった外周に置いたコマ2個で3点で1点も取れなかったのが痛い。
他のプレイヤーはそれdえ6点9点稼いでたからなぁ。
トップとの20点差の半分はそれで、半分は資源を余らせて点にできなかったこと。
難しいね。やっぱり面白い。

結果:レン 129、yuji 150〇、サイプレス 109、カツ丼あいす 138



IMG_2960
「フィーゼ15 / Fiese 15」 Steffen Benndorf作

持参初プレー。これも駿河屋
ちょっと前に出てたダイスタワーゲームシリーズ。エクストラとか。
作者は今を時めくベンドルフ。Qwixxとかザ・ゲームとか。

タイル1枚オープンしてラウンド開始。
手番ではサイコロ振って最低1個はキープ。
キープできるのは各色タイルに描かれた目以下だけ。
キープ後止めるかまた振るか。止めたらキープした分の目の合計得点。
6個中5個キープできればボーナス5点、全部使えれば得点入れて再挑戦。
んで失敗した場合、まだキープしていない色のダイスのタイルに描かれた合計値が得点に。
これがこのゲームの肝で、失敗しても点が入る。
下手に小さい目ばかり取って成功するより、大きい目残した状態で失敗した方が点が高かったりする。成功させたいなら、キープできる小さい目指定のダイスを取って振り直していくのがセオリー。
だがあえて大きい目指定のを先に取って失敗しやすくしてバースト狙うって作戦もできる。
まぁ前者の方が得点高くなりやすいからよほどな状況だが。

中々面白いんだが、10ラウンドやれってのは長すぎ。
半分の5ラウンドでやりました。これで十分。

結果:レン 48、サトりスケ 41、村田 58〇、カトレア 42


IMG_2962
「彦根カロム」

主催持ち込み品。
以前ちょっとルール調べたことあったが自分で遊ぶのは初かな。
小学校の頃オニムならやったことあるが。違いは知らない。

2:2にペア戦。自分のチームの色のコマをポケットに落としていく。
手番では手玉をスタート位置に置いて、指で弾く。
自分のチームの色のコマを落とせれば連続手番。失敗したら終わり。
間違えて手玉をポケットに落としてしまったら、ポケット済の自分のチームの色のコマを1個回収して中央に置く。
繰り返して、最終的に自分のチームの色のコマを全部落とした後、共通のゴールコマを落とせれば勝ち。

おはじき系ゲームは結構あるが、他のゲームに比べてコマが大きめで、パワーが必要。
ディスク形のコマなので当たった時の挙動をビリヤードのようにシミュレートして、うまく的玉だけをポケットするのが難しい。
何度オウンゴールして的玉回収したことかw。
なかなか終わらないw。

面白かった。貴重な経験できました。

結果:レン&カトレア 〇、村田&サトりスケ



IMG_2963
「Haflinger & Co.」 Keith Meyers作

持参初プレー。アドルング。馬。競りゲー。

全員1~8のお金を所持。場には5種類の馬。
山札トップオープンしてそれを競る。カードには5種類の馬それぞれの得点が。
カード追加式、ハードパスの順競り。
1度でも落札したプレイヤーは任意のタイミングで使用したお金を中央に並んだ馬の隣に出せる。
各自2種類の馬を担当することになり、カードに描かれたその馬の点数が得点に。
各馬2人までしか担当できないよ。

いたく真っ当な競りゲーだが、担当する馬を隠匿するでなく、途中で任意に決めれるってのが珍しい。
それに対して使用済みのお金使うってのも。
基本は自分の落としたカードで得点高い馬を選ぶのがセオリーか。

2名ほど終了条件勘違いしたプレイヤーがいたので、インスト悪かったね。
英語読みインストはたまに問題発生しちゃう。

まぁ悪くないゲームだが、とりわけ特徴もそんなもんだ。
あ、得点メモってないや。面子も忘れた。



IMG_2964
「クマ牧場 / Bärenpark」 Phil Walker-Harding作

持参初プレー。バネストで購入。

手番では手持ちのタイル1枚をボード上に配置。
潰した絵柄によって新しいタイルが手に入る。
得点のついてないレベル1タイル、得点付きで後ほど点高くなるレベル2、各形1枚ずつしかないレベル3。
どれも必要なら代わりに下のレベルを取っても良い。
あとあるのがベースタイルを増やすマス。
最初ベース1枚だが、4枚まで増やせる。
いずれかのベース1枚をタイルで埋めることができたら早取り得点。最初16点~最後1点。

置けるタイルが手元にないときは、実質パスして1マス大のタイルを取る。
上手く補充できるように置いていかないといけない。

うむ、思った以上にシンプル。
折角なので上級ルールをいきなり追加。
3種類の早取りボーナスを追加。各種3人まで取れるが先ほど点が高い。
川タイルを3枚繋げて置けとか、レベル1タイル6枚繋げて置けとか。
共通の指針ができることで競争が熱くなって面白い。
先手有利感はあるが…。

この軽さはいいね。気軽に遊べる感じ。
上級タイルの点が結構大きいので、序盤はそれ狙うのが重要かな。
あとはレベル2タイルの得点も後半はレベル3と変わらないので、それを逃さず取る、取れるようにしていくのが必要。
どこでベースタイル補充するかも悩ましいね。

結果:レン 92、みくろん 78、yuji 100〇、サトりスケ 82



IMG_2965
「テラフォーミングマーズ / Terraforming Mars」 Jacob Fryxelius作

持参初プレー。何かと話題のテラフォ。
実はそんなに興味なかったんだけど折角日本語版出るから買いました。
エッセンでも完全スルーだったしね。

基本はカードコンボゲー。
カードプレイしてパラメータ上げて収入増やして、またカード出して。

火星を居住可能にするために、温度上げて、酸素濃度増やして、水増やして。
初級なのでカードは最初に10枚持って始める他、毎ラウンド4枚引いてそこから1枚3金で買う。
カード出すのにはお金が必要で、特定の種類のカード出すお金軽減する資材があったり。
出したカードで収入上げたりしながら、植物8つ集めて緑化して酸素濃度上げたり、地熱8つ集めて温度上げたり。
そういった温度、酸素、水を増やすとお金収入も上がるので率先して上げていく。

カードコンボゲーによくある感じで、このマーク付いてるカード出すのが安くなるカードとかあるので、今回はどの路線で攻めるかを手札見て舵取りしていくのが楽しい。
なるほど、これは上級のドラフトルールが合いそうね。
初回プレーなのでどんなカードがあるかも分からず、とりあえず強そうなのを出していく。
カードプール覚えてからが本番のゲームかね。やりこみゲー。

まぁ面白いかと聞かれると、間違いなく面白い。
これは何度もやりたくなるのが分かるね。
できるだけカードコンボさせていきたいので、特に必要ないけど他のカードとシナジーするカード出して結局弱いムーブしかできない勿体なさ。
電力払ってアクションするカードも結局1回も使えなかったし。
もう何回か遊びたいし、上級ルールもやりたいね。

だが、思った以上に殴り合いなゲーム。
カードの効果で相手の資源減らしたり生産減らしたりがあるうえに、対象を任意選択だからヘイトが溜まる。
まぁ勝ってそうな人を叩くのがセオリーだけども。
直接攻撃苦手な人には向かないかもね。

結果:レン 61、みくろん 55、サトりすけ 52、yuji 78〇



おしまい。


IMG_2968
近くの美味しい店調べて焼き肉へ。


IMG_2966
上牛タンむっさ美味かった。