城行って、マジスパ行って、その後時間あったので最上さん宅でボドゲすることに。
面子は自分、最上さん、ユキさん、tetuさん、フレイさん。
最上さん宅行くのは初。お金持ってそうないい家でしたよ(ぉ



IMG_3137
「雲南 / Yunnan」 Aaron Haag作

プレーは2回目。
以前遊んだのは確か蒲田のミスボドGW。

フレイさんのインスト聞いてたら何か違和感あったのでルール確認したら所々間違ってたよ!
うん、いつものことだ!

基本はアクション選択。
5つの建物は金額が違うマスが5つずつあって、5金7金のマスは後からより高い金額に置かれたら追い出されますよ。
確実にアクションしたいなら9金のマスに最初から入ろう。
お金取るアクションしたらばそのラウンドは他の建物にはコマ置けず、貰える金額は他のプレイヤーが建物で使ったお金次第。消費が多いときに入りたいね。

建物はワーカー増やす、馬コマ進める、移動力増やす、影響力増やす、建物買う。
また出発地に置くことでそのコマを出発させることもできる。
出発したコマは返ってこないので、いくつワーカーとして使うか、いくつ旅させるかの振り分け大事。
出発地でも収入は貰えるのでそれ貰いながらしゃがんだり。

その後手番逆順で、自分のコマを移動力分進めていく。
コマは馬がいるマスまでしか進めないので馬を進めておくのが重要。
移動先に影響力の劣るプレイヤーのコマがあればそれを1マス後退させる。
全員動いたら役人によって一番遠いエリアにいる、一番影響力の高いプレイヤーのコマ1つがスタートに戻される。
人殴ってると自分も殴られますよって感じw。
コマは出発地から各マスに1つずつは置いてないといけなく、途中に空きマスがあったらそれより先のは出発地に戻されてしまう。

建物は3種類あって、ショートカットできる道、建てるとそのエリアでは役人から守られる茶屋、収入上げて出発地からの連結に数える家。

あと特徴としては、収入。
ラウンド終了時に自分のコマが進んでるエリアと建てた家によって収入が入るが、それをお金としてもらうか得点としてもらうかを選べる。
序盤はお金が大事なのでお金貰って、段々得点に移行していく。
見極めが難しい。

正直前回やったときにあまりいい印象を受けなかった。
というのも他人のコマを選んで戻すっていう直接攻撃があること。
それにより連結切れたら複数のコマが出発地に戻される可能性があり、打撃が大きすぎる。
まぁそうされないように茶屋建てたり影響力上げろってことなんだろうが。

今回フレイさんはほとんど度に出さずにワーカー増やして、出発地付近にワーカーたくさん置いて、収入は得点に全振り。
誰かが80点取ったら終わりなので速攻で終わらせる作戦。
確か前回遊んだ時も誰かがこれやって逃げ切って勝ったんだよなぁと。
今回は他のプレイヤーがまくったけど。

自分は影響力上げたのが逆に痛く、役人に殴られるので先頭にいけない。
ん、これ自分前回もやったような…。
影響力カンストすれば役人に殴られなくなるんだが、最上さんにカットされるしー。

やっぱ苦手だ、このゲーム。
アルゲントゥム集めたいんだけど、このゲーム欲しくないからコンプリートできないw。

結果:レン 74、最上 132、tetu 142〇、ユキ 65、フレイ 111



IMG_3138
「ポーカーブル」

やっぱり楽しいポーカーブル。
序盤はほぼ運なんだが、何度か当たって強かったw。

結果1:レン、フレイ、最上、ユキ、tetu ×
結果2:レン、フレイ ×、最上、ユキ、tetu


IMG_3139
「プラネトリコ」 四等星

2回目。
ユキさんとフレイさんは初プレー。
青2枚取ると強いよとは説明w。

手番開始時に自分の持ってる惑星に置かれたコマのうち一番上段の物を回収。
そこに描かれたアイコンの資源やらお金が貰える。
複数枚あれば全部から。
その後6個のアクションから1つを選択。
コマをもう1つ回収する、惑星1つ選んで上から順に任意数のコマを置く、お金払って新しい惑星買う、資源払って技術カード取る、1金取るか資源1つ払って4金取る、3種類の資源と1金払って3点取る。

技術カードはアクション強化系。
惑星購入コスト安くなったり、技術取るコスト安くなったり。
問題の青いカードは複数の惑星にコマ置けるやつと、コマ置くときに最上段飛ばせるやつ。
下段ほど効果が強く、最上段空白の惑星も多いので、強いんだこれが。

今回ユキさんが両方取って、フレイさんは飛ばし置き、最上さんは複数置き。
自分はあえて取らない!それでも戦えると証明したい!
まぁ負けましたけどね。

今回の自分の戦略は惑星買ったら即好きなマスにコマ置けるのを取って、惑星1金安く買えるの取って、3資源1金払って3点取ったら2金貰えるの取って、上手く加速できないかなぁと。
買った惑星に即コマ置いて手番浮かせて、資源集めて得点化して更にお金貰ってでぐるぐると。
中々良かったんだが、場の惑星が高いのばかり並んでばかりで、折角好きなマスに置ける能力活かせず。
しょうがないので資源売って4金取るアクション挟んで手番損。
更に最上さんと得点カードのにらみあいになって、手番差で負けたのが痛かったね。
1点差で2位でした。悔しい。

うーん、まぁ青なしでもなんとかなるが、青両方取った人が更にニューアースいっぱい取ってると多分太刀打ちできない。
前回ニートさんがそんな感じだったね。

結果:レン 33、最上 34〇、ユキ 29、フレイ 29



これにておしまい。