3回目。いやー平日にボドゲできるっていいね。



IMG_3299
「ディルヴィアプロジェクト /  Dilluvia Project」 Alexandre Garcia作

持参初プレー。

個人ボードは収入トラック。
お金、資源、名誉ポイントの収入と、建物数を記録。
ちょっと変わった仕組みとして、名誉点と勝利点があり、普段収入などで稼ぐのは名誉点。
この名誉点が10の倍数点を超えると勝利点が入る。
貰える勝利点は自分の建物コマがあるところの数字。
建物コマは数字トラックじゃなくキューブのマーク上を進むので、2つ建物建てると1数字進む感じ。

ラウンドの最初に特殊タイルの購入。
4×4のグリッドにタイルが並んでるので好きな列を選び、自分の飛行船を置く。
全員選んだらまた手番順にタイル購入。
1番近いタイルは1金、順に2金3金4金。
他人が先に購入して空いてるマスがあると1金貰える。
自分の買う気のない高いマスが空いてると嬉しい。
手番順早いと先に買えて強いが。
タイルはお金や資源貰える使い切りの物から、永続効果や任意のタイミング使い捨てのも。

基本システムはワカプレ。
ディスクをアクションエリアに置いてアクション。ただし同時に複数置ける。
複数置くと置いた分アクション。資源アクションなら置いた数資源貰えるし、お金アクションだと置いた数貰える+3個につき1金プラス。
また、各自色の違うディスクを1つ持っており、それもワーカーだが、各アクション先着1名だけ色違いディスク使うと特典がある。
お金マスなら追加で2金もらえる、資源マスなら+1個貰えるなど。

んで流れとしては土地を買ってキューブを配置、建設アクションで資源払ってキューブ置いたマスに建物建築の流れ。
建物建てると収入増える。資源やお金を貰うか、名誉点貰うかが選べる。
1度選ぶと、変更するには1アクション使って変更アクション撃たないといけない。
序盤は資源やお金貰って、どっかのタイミングでアクション使って切り替える感じか。

建てられる建物はラウンドごとにレベルが上がっていき、そのラウンドで出てきた建物建てると追加点。
また建設時にお金払うとっボード上のプロペラを購入して名誉点。
マスの購入は自分のマスか建物に隣接したところしか買えないので、プロペラ買えば遠くのを買えるようになる。

まぁ大体そんな感じ。
基本的にはそのループで収入増やして、そのお金でタイルや土地買って、資源取ってまた建物建てての繰り返し。
資源収入は好きなのもらえるので強い。
タイルの中には終了時に得点になるのもあり、条件満たしてると高得点。
ただし失敗するとマイナス点なので取るのは慎重に。
思ったよりは至極素直な展開。収入を得点に変えるのを最終ラウンドにやるか、最終ラウンド建設諦めてその前にやっておくか。

ちょっとバランスがアレなのが永続タイル。
2・3の建物建てる資源が1安くなるのと4・5の建物建てる資源が1安くなるのが1枚ずつ。
これがえらい強くてバランスブレイカー。1枚ずつしかないので1人が独占したらまず勝てない。
今回3人プレーで自分以外2人が1枚ずつ取る。辛い。
一応金さえ払えば取れたんだが、序盤としては高くてなぁ…。
資源2つ貰えるタイルとかある中、何度でも使えて1資源安くなるやつがあるっていう何このバランス。
この2枚は抜くなり、ハウスルールでラウンド1回とかにしないとゲーム崩壊レベル。
BGGのスレでも言われてるね。

今回自分は最終1つ前のラウンドで収入を切り替えるも、他2人は建設してその建設ボーナスで置いて涸れた感じ。
1ラウンド分の収入じゃまくれなかったか。
敗因はと言われれるとやっぱりあの永続タイルなんだよなぁ…。

なかなか面白いが、バランス調整必須!


IMG_3298
ちなみにこの画像、片方は赤資源で、もう片方は赤プレイヤーのコマなんだが、お分かりいただけるだろうかw。
赤プレイヤーだけ資源とプレイヤーコマ混ぜないように注意が必要w。

あ、あとテンデイズの和訳なんだが、訳注が間違ってるので注意。
セットアップの図が間違ってますって訳注があるけど、間違ってなくてその指摘が間違っているっていうおいおいな感じ。
建物のカウントは収入マスじゃなくキューブの絵柄上ってのが分からなかったんだろうね。

結果:レン 71、温玉 87〇、ふしくる 85



IMG_3300
「リカーーーリング / Recurrring」 賽苑

久々に。
ただでさえよく分からんゲームなのに、久しぶりすぎてルール忘れてて更に分からん!
どこで出してどこでしゃがむのが強いかってのが把握できないんだよなぁ。
圧敗です。うーん。分からん。

結果:レン 8、温玉 22、ふしくる 23〇




終わりん。