気づけば恒例の八八会。前回は秋だったか。

山梨からkgwさん呼んで、今回は桃と梨はないけども。



IMG_3462
「八八」

正月に遊んだばっかりですが。
1年目、2年目奮わず、突入した3年目で爆発した。
絶場での四光を2回出して40貫オール×4で120貫美味しいです。


IMG_3463
手に光札2枚で、打ち出しで場に桐の光あって桐持ってたので三光確定。
あとは坊主次第だったけど、絶妙なタイミングで山から引いて勝利!


IMG_3464
いやぁ儲けた儲けた。
実はそのあと無謀に突っ込んで20貫くらい減ったけどまだこれもんで。



IMG_3465
一気に捲って総合1位。いやぁ気持ちいいね!
kgwさんだって相当勝ってるんだけどなぁw。


八八楽しいなぁ。もっと頻繁に遊びたい。


IMG_3466
「 美少女戦士セーラームーン カードゲーム マスカレイドバトル」

久々に。
知る人ぞ知る名作、そして迷作。

・マストフォローのトリテ
・チーム戦
・招待隠匿
・各カードにランク2種類
・どっちのランクで何勝するかを最初にビッド

ほらもう訳分かんないでしょ?
ちなみに説明書は全部会話形式で書かれてるので数倍分かりにくい。

詳細書くと、

チームカード配るけど非公開の正体隠匿。
最初にどっちのスートで何トリック勝つかをビッドして入札。
最高ビッドした人のチームはそのトリック数を「チーム員の誰かが」取る。合計ではない。
反対のチームの人はそれを阻止する。
なお自分の陣営と一致する側のビッドしてれば2トリック分ボーナス。(詳細は違うが略)
マストフォローのトリテで、どっち側のランクで出すかは自由。
勝った場合、自分の出した側の勝利トリックとしてカウント。
そのスートの最強カードであるアクションカード、それよりも強いが取ったトリックは誰かに渡す必要があるサポートカード、勝利判定スートを変更するマークチェンジカード、他人の出したカードのランクを逆側に変更するサイドチェンジカードなど特殊カードも色々。
あぁもう書いててめんどくさい。

まぁそんな盛り盛りなルールだが、決して破綻してなくてよくできてるのがすごい所。
ちなみに一部ルール簡略化してて、本当はビッドあたりがもっとややこしい。

ある程度トリテに習熟してる人にしか出せないし、そんな人が5~7人いるとか相当ハードルは高い。
トリテ好きなら一見の価値はあるゲーム。
当時遊べた人がいるかは定かではない。

結果は1勝2敗だったかな。


おしまい。


IMG_3467
なんか新しくできた中華で飯食って。



IMG_3468
フレボドポーカーやって終了。
結果はフレイさんのブログ見てね(サボる)。