やや遊ぶ。



IMG_3565
「ハイパーロボット / Ricochet Robots」 Alex Randolph作

久々に。いつぶりだろう。
まだ負けんよ。半分くらいは取った。



IMG_3584
「ピーナッツ / Nur Peanuts!」 Heinz Meister作

久々に持ち込み。

ダイス振って、全員の中で一番大きい数字のマスに止まることを目指すが、振り直しには止まったマスの金額を払わなければいけない。
それが他人の所有マスの場合、その相手に払う。自分のマスの場合はタダで振り直せる。
全員が移動終えた後に最大値に止まってる人は好きなマスを1つ購入可能。
さらに全員から各自が止まってるマスと自分が止まってるマスの差分のお金が貰える。
その際自分の所有マスに止まって勝っていれば2倍。逆に払う側は自分のマスで止まってれば無料。
他人に振り直ししてもらえそうなマスを買うか、大穴狙って高いマスを買うか。

誰かが規定のマス買ったら勝ちだが、誰かが破産した場合は所持金多い人が勝ち。
どっちの勝利を目指すかも状況を読む必要がある。

移動でダイス振るのも1~3の黒ダイス1つ振るか、0~5の白ダイスを1つ振るか、白ダイス2つ振るかを選べる。
白ダイス2つ振るとどちらかが0ならば振り直しがノーコストで美味しい。
他人が移動終了したマスに止まると追い出せるので中々ドラマがあって楽しい。
追い出された後に白ダイスで0振って追い出し返したり。

今回5人プレーだったのでダミープレイヤーが1人。
全員が移動終わった後に移動して、止まったマスに誰かがいた場合強制的に追い出す。
序盤、一番いいマスに止まるも、NPCに追い出され、白ダイスで0出して追い出し返すっていう熱い場面も。

久々にやったけどやっぱ面白いなぁ。

結果:レン、エース 〇、かっちゃん、ルドルフ、tetu (破産)




あとはナンバーナインを2、3回やったかな。



IMG_3589
お約束。