スミさんが暇らしいので昼過ぎからボドゲ。
珍しく自宅で。人呼ぶには狭いんだけども…。


IMG_3711
「ウィカシャム / Wykersham」 Bruce Alsip作

初プレー。
ヤフオクで1000円くらい。送料の方が高かった。

ダイス2つ振って、どちらか選んで対応する列のどこかに自分の玉入れて、どこかの行をスライド。
中央の列にはゾロ目が出た時だけ入れられる。
縦か斜めに自分の玉が全部揃ったら回収して得点に。
同じ穴に複数入ってたら複数拾ってもいいし、そのままにしておいてもいい。
玉無くなった段階で得点多い方が勝ち。

マンカラ系かと思って買ったけどそんなことはなかったねw。
内容に対してコンポーネントが豪華すぎる。

そしてカワダ訳分かりづらいこと。
面白さは大体想像した感じ。

結果:レン 17〇、スミ 10



IMG_3712
「ブタ仲間 / Schweinebande」 Stefan Dorra作

久々に。自分の買ってからは初かな。

全部裏のタイルを1枚めくって、そこに自分のコマ置くか置かないか。
コマ全部置いた人から順に手番順タイルを取る。
全員置いたら新たな手番順に、自分のコマ1つを直線移動して間のタイル全部取る。
壁や他のコマに当たるところまで。
遅く置くほど欲しいタイルを狙えるけど、早く置くほど手番順早くなって取れる量が増やせる。

同じタイル4枚集めれば1枚得点化して他捨て。数字が得点。
もしくは全種1セット集めると7点に。
余ったタイルは持ち越しできるけど、そのためには食料がいる。
食料はタイル1枚捨てると数字分出てくる。
どれを食料にしてどれを残すか。

最終ラウンドは豚の得点が上がるので、上手く豚を持ち越して。
ギリギリ1点差勝ち。

手軽で良いゲームやで。

結果:レン 40〇、温玉 39、スミ 25



IMG_3713
「オレゴン / Oregon」 Henrik Berg, Åse Berg作

折角なのでスミさんが遊んだことない名作系のやつを。

マークカード2枚出して、その行と列の交点に自分のコマを置く。
もしくはマークカード1枚と建物カード1枚出してその行か列に建物を置く。
建物の隣に自分のコマを置く、もしくはその逆で効果が発動。
人の出した建物に相乗りしていくか、コマを3つ繋ぐと得点になるのでそれを狙うか。

カードの補充はマークカードと建物カード好きな組み合わせで引けるので、次手番考えて引こう。
連続手番タイルとワイルドタイルの使い時と、それを回復させる建物の効果をどう打つかが悩ましい。

間違いなく名作系だね。
久しぶりに遊んだな。

結果:レン 80、温玉 66、スミ 90〇



IMG_3714
「ブラックウィーン / Black Vienna」 Gilbert Obermair作

これも久々に。

古典的推理ゲーム。
抜かれた3枚を他人の手札質問しながら当てる系。

同系統のスルースとかに比べると、1つの情報から連鎖して次々と分かっていくことがあって気持ちいいんだが、どうも3人だとその感じは薄かった。
4、5人がいいね。

でも勝ったよ。

結果:レン 〇、温玉、スミ



これで終わり。遊び足りないね。



IMG_3715
大野さんオススメの店でちゃんぽん。
右奥の温玉さんのチャーシュー面の存在感。


IMG_3716
からあげ(小)、小なのよ…。
麻婆も結構量あって、3人でも遭難しましたw。
からあげ半分くらいタッパーもらって持ち帰り。