タクトさん主催で半クローズ重ゲー会。


IMG_4041
「パルサー2849 / Pulsar 2849」 Vladimír Suchý作

持参初プレー。やたらと評判の良い新作。

ダイスプレイスメントだが、手番のダイスは基本2個しかない。
最初にまとめて全員分+1のダイスを振りカタン周りでピックする。
基本大きい目ほど強いが、取った目が中央値からどれだけズレてるかによって、2つのトラックどちらかの自分のコマを移動させる。
1つは手番順トラック、1つは工学収入トラック。小さい目取れば左に、大きい目取れば右に。
つまりは強い目取るほど手番順遅くなったり、収入減ったり。逆もまた然り。
なるほど良いバランス取り。

取ったダイスは手番で全部使用。工学キューブ4つ払ったり、ダイス配置の効果で追加の赤ダイスが取れるが1手番1個のみ。
全部で8ラウンドなので最小16手、最大24手。少ないね。ロレンツォ以下。

ダイスの使い道は宇宙船移動、ジャイロダイン獲得、ジャイロダイン起動、技術獲得、本社効果発動、転送機獲得、補正タイル取得。
メインになるのが宇宙船移動。ボード上のラインをダイス目だけ移動する。
惑星群タイルを通り過ぎるか止まったらめくって、止まったら居住可能惑星、通り過ぎたら居住不可能惑星に自分のコマを置く。
まぁそんな書き方だと分かりづらいが、止まった時に居住可能惑星にコマ置けたら描かれたボーナス貰えるってだけで、他に違いはない。
どちらにせよ置いたコマの数で最後得点が貰える。16か所中13か所置ければ最大効率で50点貰えるのでそれを目指す。
また、ボード上のパルサーってマスに止まると、リング置いてそれを予約。
別のアクションでジャイロダインを取得し、フリーアクションでリングにはめ込んで、また別のアクションで起動する。
全部で3アクションはかかるのだが、これやると毎ラウンド得点収入。
この得点がなかなか大きく、取るジャイロダインによって1~3点なのだが、それにラウンドごとの固定値が1つ当たり加算される。
大体8ラウンドだと10点分くらいか。
なので、1ラウンドに3点ジャイロ起動できれば34点行動。まぁ相当難しいが。
せめて2ラウンド目で31点が現実的か。
コマ置きがゲーム通してやって50点って考えると1個で31点はかなりデカい。
まぁ移動にはボーナスやらパルサー取得も絡んでくるから一概には言えないが。

技術取得はよくある特殊能力獲得。指定のダイス目使って永続、即時、収入、終了時得点の特殊能力が手に入る。
ラウンド経過に従って取れる能力が増えるので、どうしても欲しい能力あるなら前のラウンドでスタP狙いたい。
1~3のボードが2種類両面あるので、4*4*4で64通り。まぁ今回は初期推奨の全部A面で。
赤ダイス取る効果は使ったダイスも目下げて戻ってくるので便利。
あとは本社ボード。自分専用の即時効果。ピラミッド状で下から埋める。ペンパ。
そこまで効果は強くないんだが、特殊なゲートランって効果があり、解放後に移動する時に使用して、移動時に通った指定のマスの数に応じて得点が貰える。
上手くコントロールできれば40点くらいは取れる可能性あるので、移動と上手く組み合わせていきたい。

転送機は指定のダイス目1~3個使って獲得。1つ使っておけば残りは後ででも。
全部使用できたら裏返して、即時収入と継続収入。得点もあるが工学キューブもあって赤ダイス獲得に役立つ。
更にタイルの端には赤い長方形が描かれていて、2つ裏返して合わせると正方形が完成、描かれたピップ数ので赤ダイスを獲得できる。貴重な赤ダイス源。

補正タイルは±1か+2がある。ないと辛い局面もあるが、1アクション使って取るのはもったいないので移動時のボーナスや本社効果で取るのが良い。

あと得点源として達成条件が3つオープンされてる。
終了時に達成できてれば得点もらえて、更に工学キューブ払って得点購入する機会が貰える。
通常は2つで1点なのだが、3つ払って6点貰えたりと効率はかなり良い。
自分の達成できる条件把握して、必要分の工学キューブを確保しておきたい。

まぁそんな感じで。正直ルール読み段階でワクワクしたよね。久々。
ブルゴーニュ並みの少ない手数で何を伸ばすか。
必要なダイス目考えてダイスをピックするが、手番順や収入も考えないと。
1番手は最初に動けて、ダイスも最初に1つ選べて良いが、逆に2つ目のダイスは最後に選ぶので選択肢が2分の1。妙味を感じるね。

今回、惑星群タイルめくるのが楽しくて、移動中心プレー。
欲しくないボーナスでも、放棄すれば惑星タイル引いて主に得点貰えるので便利。
その代わりジャイロダインがあまり取れず、得点収入でビハインド。
ボーナス狙いで通り過ぎるよりも止まるの重視してたからコマ数得点もそれほど伸びず。
得点的には微妙でした。

が、これは楽しい。とにかく楽しい。
基本どのアクションもプラスの伸びしかないので、どれを狙うかが悩ましい。
ジャイロダインの強さに序盤気づけず、気づいたときには取れるパルサーがほとんどない状態。
4人プレーはパルサーの取り合いになるね。
一応今回スタPは積極的に取って、美味しそうな技術は取れるように。
達成条件に技術数があったので、その狙いは悪くはなかったが。

いやぁ面白い。しばらくはヘビロテの予感。

結果:レン 164、みくろん 201〇、おず 152、まるだ 173



IMG_4042
「エスノス / Ethnos」 Paolo Mori作

先日に続いて。もうちょっと遊びたいなと。

ジャイアントは出した数に応じてマジョリティタイブレイクの優先タイルを取れる。
また、最大数出したら得点とジャイアントタイル貰えて、ラウンド終了時に持っていればボーナス。
他は使ったことある種族、というかこれで全種使ったかな。

手札残せるエルフ、連続出しできるケンタウロス、手札補充できるウィザードらへんがいるかどうかで大分ゲームの様相が変わるね。

手軽ながら悩ましい良ゲーですよ。

結果:レン 80、みくろん 96、最上 95、おず 114〇



IMG_4043
「支離滅裂 / Krass Kariert」 Katja Stremmel作

最近の小箱ではトップレベルのお気に入り。

並び替え不可の手札をどこから使って並び順をビルドしていくかが悩ましく面白い。
まだ買えてないんだけどね。

結果1:レン 2、最上 1、ハヤシ 3、タクト 0×
結果2:レン 2、最上 0×、ハヤシ 1、タクト 0



この後は食事会。
秋山さんが結婚されたのでそれを祝しての祝賀会です。

ミスボド名古屋勢やフレイさん、バネさんも来てくれて20人近く賑やか。

IMG_4049
オリジナルケーキw。
ファラオは2年前のエッセンで撮った写真提供したら使われてしまったよw。


IMG_4046
秋山さん(夫妻)おめでとうございます。末永くお幸せに。

それはそうと馬肉が美味しかった。初めて食ったよ。


23時頃に終わって、一部はフレボドへ。
tetuさんが奥さんいなくて暇らしいので、かぶさん誘ってtetuさん宅へ。

IMG_4054
「パルサー2849 / Pulsar 2849」 Vladimír Suchý作

もいっちょパルサー!
技術全部B面で。条件タイルはランダム。

ジャイロダイン点の+?は中央値分得点なのだが、+4点とかヤバみある。
一応ジャイロダイン強かったよって言っておいてからのジャイロ狙い。
3人だとパルサーに余裕あるので4人に比べると早取り感は薄い。

本社はゲートラン特化しないと弱いなぁ。

ちょっと得点配分が分かってきて、強い得点源無視しちゃだめだと考えると、戦術の代わり映えがない気がしてきた。
まぁもうちょっと遊んで検証してみよう。

結果:レン 219〇、かぶ 181、tetu 187



おしまい。2時くらいw。充実した1日だったな。