GW中暇だったので、きなボド特例回。
重ゲーやりたい人おいでって感じで。主催業はしないよ。



IMG_4069
「レイルウェイズオブニッポン / Railways of Nippon」 Glenn Drover, Hisashi Hayashi, Martin Wallace作

持参初プレー。蹴ったやつ。
日本語版出る前にやりたいと。ギリギリ間に合ったぜ。

基本は蒸気やスチームと同じピックアンドデリバー。

ラウンド開始時に競りで手番決めるが、アクション順だけ。
そこまで影響ないので大きくは競らないが、美味しいカード出てるときは別。
んで3巡アクション。
路線引く、荷物運ぶ、機関車強化、街建設、カード獲得。

まぁ基本はほぼお約束。
路線引いて都市繋いで、機関車のレベルまでの路線使って同色都市へ運んで、使った路線の持ち主の収入が上がる。
灰色の都市を色都市にするアクションがあるが、料金高いのであまり撃たない。
カード取るアクションは結構大事。
安くアクション出来たり、商品増やしたり、達成できてれば収入上がったり。
このカードに上記の都市化があるので、そのカード出た時に安く都市化するために競りがちょっと白熱。

あとの特徴としては路線完成ボーナスがあり、自分の路線で規定の駅同士を繋ぐとボーナス。
結構な距離なので上手く計画していかないと。

ちなみに借金いつでもできて、返済は不可。
1回する度に収入が1減るうえに、終了時にマイナス点。厳しい。
なお収入トラックは途中まで収入上がるが、そこからは下がる。だがスコアトラックを兼ねてるので上げない訳にはいかない。

蒸気系としては中々絞られてて手軽でいい感じ。それでも3時間くらいはかかったが。
フォルダンプに比べると出遅れてもまだなんとかなるかな。借金するけどw。
これ系のなかではとっつきやすい部類だと思うので、いいかもね。

ただ、商品売り切れマーカーが日本っぽくないw。
共通コンポーネントだから仕方ないけど。

結果:レン 61、温玉 56、キョウ 65、ナカイ 63〇


IMG_4070
「テラフォーミングマーズ / Terraforming Mars」 Jacob Fryxelius作

そしてテラフォ。
自分以外初プレー。

特に最近きなボドに来てくれてるオーストラリア人のマイクルさんに遊んで欲しかった。
RftGやイノヴェーション好きっていうので、ハマるだろうなと。
実際かなり気に入ってくれたようでよかった。
日本語読むの苦手らしいが、アイコンあるし、BGGにカードリストあって問題なかった。

さて今回自分は20金以上のカード出したら4金戻ってくる企業。
なんかあれこれやってたら収入が40金超えて、建材もチタンも出るように。
後半実質100金分くらい収入あってやりたい放題で気持ちよかったw。
もっとドロソが欲しかったね。2枚タダ引き持ってたけど。

酷いインスト勝ちだったなw。

結果:レン 123〇、青井しそ 81、マイクル 81、マイク 82



IMG_4071
「ナンバーナイン / NMBR9」 Peter Wichmann作

ナンバーナインで〆。

結果:レン 81〇、かぶ 65、青井しそ 80、最上 59




終了後7人くらいで飯へ。


IMG_4073
五目麺!


IMG_4072
そしてからあげ。1個がでかいので7人でシェアして丁度いいくらいw。