すっかり最近購入報告も書かなくなりました。
だって毎週何かしら届くのだもの。書いてられない。

とはいえ、購入頻度は前より減って、特に海外通販はほとんどしなくなった。
たまーに米尼でポチるくらいで、年に2、3度あるくらい。

久々になんか買おうかと、折角だから今まで手出してなかった転送に挑戦。
最近ニートさんが転送業者使ってるって聞いて気になってたのと、BGG見てたらランドルフのレアゲーが出てたけど米国内限定だったので、よしやってみるかと。

使ったのはmalltail。
https://jp.malltail.com/

いくつか探してみたが、同梱が可能なのと、日本語対応してるってのが大きい。
別に英語読めなくはないんだが、めんどくさいので。

手順としてはまずmalltailのアカウントを作成。無料。
すると転送先の住所とID貰える。
ちなみに米国、ドイツ、韓国に対応してる。韓国は使わんな。

んでマケプレなりショップなりで購入したのをその住所に送ってもらって。
届いたらお金払えば転送してくれる。簡単。
ちなみに送るときには商品の写真とかが必要なのでBGGのリンクを貼っておく。
同梱はちょっと面倒で、1週間程度の期間中に転送用住所に届かなければいけない。
これはもっと楽な業者あるようだが、まぁ今回はこちらで。
商品届いてからこちらへの送料が確定するまでの間に同梱処理を行う。
これはまぁボタン押すだけなので苦はないが、揃う前に確定してしまわないかハラハラした。


というわけで、その1:マケプレ編

マケプレで賞品2つポチって、転送住所に送ってもらう。
マケプレについては過去記事探してね。
1つずつポチるだけなので、特に送料のやりとりも不要。
米国内なので勝手に計算してくれるから住所入れてボタン押してPaypalで即決算。


IMG_4183
届いたのがこちら。発送されてから10日くらいで到着。


IMG_4184
中身はランドルフのUNIVERSEとEVADE。
UNIVERSは表紙は2001年宇宙の旅のタイアップだけど、中身はブロックス的なアブストラクト。
EVADEはガイスターの原型になったやつ。
どちらもなかなか市場に出ない。マケプレ出てるのも初めて見た。

それぞれ30ドルと15ドル。
現地送料が13.35ドルと6.5ドル。
EVADEは追跡ない郵便物扱いだったのでちょっとヒヤヒヤした。

んで同梱して送ってもらって、転送費用が41.8ドル。
なので商品価格以外の合計は61.65ドル。7000円くらいかな。
商品価格よりも高くなったので、あまり常用するのは現実的ではない。
どうしても欲しいのがあるときだけかな。
思ったよりは簡単だった。


その2:ebay編

折角なのでebayでも使ってみようと。
何買おうかなと色々探してみたら知略悪略が出品されてたのでこれに決定。
これもずっと探してたがなかなか出物がなくてな。

ebayで買うのも慣れたもので、特に抵抗はなく。

折角なのでなんか一緒に買えるものはないか探す。
同梱またやるのはめんどいので、同じ出品者のリストから。
したらばまさかの泥棒と乞食が出てたので購入。持ってるけど。

ただ今回問題だったのはPaypal対応してないこと。
海外送金手続きが必要でめんどくさい。
しかも銀行行ってやると手数料4000円くらいかかる。クソ。
これも安くできないか探して、
送金サイト使えば安くできるようなので申し込む。

使ったのはTransferWise。
https://transferwise.com/

手数料はたったの数百円。使わない手はない。
登録が面倒で、マイナンバーと免許書スキャンして送信。
セキュリティコードが郵送されるのでそれで認証。
ただまぁすぐ使えるように確認前でもしばらくは使えるみたい。
つか未だに届いてない。次使うときあったら困るな。
んで、銀行振込で国内口座に普通に振り込めば転送してくれる。便利。
今回手数料たったの122円でしたよ。

んで決済出来たので転送住所に送ってもらって。
これも郵便物扱いでヒヤヒヤ。

ここで問題発生。
ドイツからの国際郵便物の発送が厳しいらしく、購入明細書(インボイス)が必要とのこと。
ebayの場合、出品者がインボイス発行処理をして、それに対して支払いしてればいいんだが今回それしてなかったので。
今からでもインボイス送ってくれないかとメッセージするも完全無視…。
しょうがないので諦めて国際郵便物からDHLに切り替えてもらう。
送料は上がるが、規制は緩くなるらしく。
ちなみにこのやりとりは転送業者の国内担当の方とメールしてたので全部日本語。
楽で助かった。


IMG_4289
届いたのがこちら。発送から2週間ちょい。


IMG_4290
ちなみに知略悪略は13.5ユーロ、泥棒と乞食は14.5ユーロでした。

現地送料は3ユーロ。
転送費用は48ドル。
よって商品代金以外の合計は約5500円ほど。



そんな感じで転送体験おしまい。

使ってみた感じ、転送処理自体は思ったよりも簡単。
むしろ送金とかそれ以外の部分で手間がかかったよ。

値段は商品代金考えるとやはり高いね。
今回2品ずつしか買ってないからこの値段だけど、まとめ買いするならもっとかかる。
国際送料高いよー。やっぱ米尼最強だな。
キックスターターの送料も結構良心的なんだな。

まぁどうしても欲しいのがある人は使えばいいんじゃないかな。
国内で買えるものなら相場より3000円くらい高くてもそっちの方がお得。

お後がよろしいようで。




追記:

転送サービス使わずに通販した場合について考慮してなかった。
今回の場合、それぞれの転送手数料は10ドル程度。
よって普通に海外から買うのとは大差ない。
買う前提なら直販するのも転送するのもあまり違いはないよ。
現地送料含めて2000円くらいの違い。

つうか国外配送料が元々高いんじゃボケー!