ブログ溜めてるのは忙しいとか死んでるとかでなく気が向かないから。
そろそろ更新再開するか。
流石にプレイングとかは覚えてないのでゆるりと書く。


温玉さんの再就職が落ち着いたので平日会再開。


IMG_4153
「パルサー2849 / Pulsar 2849」 Vladimír Suchý作

何度か遊んで得点稼ぐ術は分かって来た。
ジャイロダイン3つくらいは稼働させておくの大事。
赤ダイスは転送機で取るか、工学キューブトラックで稼いで取るか。
理想は両方やって収入で1個2個稼ぎながら転送機で赤ダイス取って、稼いだキューブは最終得点計算に回す。
入植13個達成の50点は大きいので狙いたいが、無意味な入植よりは工学キューブ稼げてるなら終了時達成を、ないなら技術による得点を狙った方が良いか。

とりあえず慣れないうちはジャイロダイン重視でいくのが良さげ。
温玉さんが本社のゲートラン使って同時起動で1歩7点で5歩移動35点とかやってたが、プレイング難しそう。
終了時得点や技術に本社レベルやゲートラン回数があるときじゃないと元が取れないかなぁ。

最近の中ではかなりの優等生ゲーム。
この日は全部D面でやったかな。これでA~Dの統一は終わったので以後はランダムで。

結果:レン 196〇、温玉 188、ふしくる 179


IMG_4154
「エルガウチョ / El Gaucho」 Arve D. Fühler作

初プレー。
アルゲンタム好き(雲南以外)だから気になってたがようやく遊べた。
図らずもこちらもダイスプレイスメント。

じゃらっと振ったダイスを順にピックしてアクション。2個。
建物にワーカー置いて、好きなタイミングで外して効果使うか、2つのダイスの合計値で牛に置く。
牛に置く場合はタイルの数字丁度の目ならワーカー立てて置き、半分切り捨ての目(小さい数字で書いてある)なら寝かせて置く。
寝かせたワーカーは同じ目をもう1度出せば起こせる。あと建物効果とか。
ラウンド終了時、1列のタイル上にワーカーが全て乗っていれば、起きているワーカーのタイルを回収。

取った牛は自分の前に色別に並べる。
取るタイルに制限があり、色ごとに昇順か降順かでないといけない。

建物効果がかなり強力。他人の牛盗んだり、列の間に牛差し込めたり、寝てるワーカー複数起こしたり。
なのでどのタイミングでワーカー置いておき、どこで起動するかの計画性が問われる。

うむ、中々面白い。
ちょっと盗むアクションがあるので気が重いけどw。
まぁある程度の補償が貰えるので救いはある。
3人だと狙ってる牛が結構ばらけるのでそこまで取られる状況も多くないが。
盗まれること前提で、途中で売ってお金にするアクションを念頭にプレイするゲームと思った方が良いかな。

良作。

結果:レン 202、ふしくる 232〇、温玉 182



おしまし。