復活したふしくる氏宅会だけど、温玉さんの就業時間の関係でまた今回が最後に。

面子募集中!!



IMG_4208
「ビバジャワ / VivaJava: The Coffee Game」 T. C. Petty, III作

温玉さん積みゲー。初プレー。

コーヒー豆でバッグビルド。
まずは自分のコマをマップの任意のマスに置いて、そこにある豆を獲得して袋へ。
またそのマスに応じた特殊アクションが可能。
そのあと調査かブレンドかのアクションを選ぶんだが、その地域にいる人同士で多数決。
同数の時は勝つアクションが決まってるので、3人プレーだと弱いアクションに人権ねぇw。
まぁ一応能力とかで逆転させられるのでそれ狙えってことか。
調査は自分の個人ボードの能力解放。みんな好きでしょ?
ブレンドは袋から豆引いて、引いた豆でポーカーの役作り。
複数人同じ地域にいる場合は誰が引いても良いが1人最低1回は引くこと。
あとは引いた豆に応じて都合良い人が引いていく。何か不思議な感覚。
んで完成した役によって、そのカードがランキングに入る。
ランク低いほど更新されて消えやすい。分かりやすい。 

正直価値高い豆取るより価値低いの沢山取って4カード5カード狙うのが強かったな。
と皆中盤辺りから気づくw。

あと何より8人まで遊べるってゲームを3人で遊ぶべきじゃなかったねw。
流石に8人ではやりたくないけど、5・6人だとまた別の面白さがありそう。

なんというか不思議なゲームだった。悪くはない。

半球状の豆が掴みにくいよw。

結果:レン 21、ふしくる 29、温玉 30〇