金曜会へ。


IMG_4308
「すずめ雀」 丸田 康司、篠崎 高広 作

最近のとりあえず枠。

勝率は高め。
麻雀の経験値が活きてる。

結果:レン 〇、ねくろん、ゆきね



IMG_4309
「エルフの玉座 / König der Elfen」 Alan R. Moon作

持参初プレー。所謂エルフェンランドカードゲーム。
いつ買ったかは忘れたくらい積んでた。

手札使って旅していくのはエルフェンランドと同じだが、
旅するマップも手札から出して作っていく。

手番では、
・場所カードを自分か相手の前に出す
・誰かの場所カードにイベントカードを出す
・お金払ってカード引く。1枚目1金、2枚目2金、3枚目3金。
・3枚引いて4枚捨てる
・お金払って自分の場所カード捨てる
のどれか。
アクション繰り返した後、全員パスしたら旅開始。

旅は各自順場にカード続く限り処理。
自分の右側の場所カードから始めて、時計回りに相手の場所カードを渡り歩く。
土地によって必要なカードとその枚数が違うのはエルフェンランドと同じ。
なので手札と相談しながらマップメイクしていく必要がある。
1枚移動する度にその場所カードの得点が入るので、できるだけ長距離移動できるように割り振っていく。
余った手札は持ち越せるので、次のためにしゃがむのもあり。

なるほど面白いな。独自のシステムながらエルフェンランド感がある。
ハードパスなのでパスした後に障害物カードとか出されると計画狂って辛い。
どこまで牛歩するかの洗面器でもある。時には障害物出されたカードをお金払って捨てたりも必要。
ただ、場所カードの得点倍になるイベントカードが強い気がする。
他人にも効果あるならまだしも、自分だけってのがなぁ。

そしてプレイ時間はエルフェンランドと大差ないw。
むしろ悩んでたらもっとかかるかもw。

結果:レン 72、ねくろん 98〇、ゆきね 90、ジーナ 47


おしまい。


IMG_4310
雨強くて解散になったので、カレーでなくはやぶさに。
あれ、昨日も来たぞw。
あさりのエスプーマ麺。オマール海老のより美味いかも。