にゃんこならべ作者の福井さんがやっている連珠ワークショップに参加。

あまりこういうのには行かないんだけど、仕事の関係で福井さんに出張を頼むことがあったのでその打ち合わせを兼ねて顔を出しました。

連珠に関してはなんとなく知ってるけど細かくは知らない程度。
先手に禁じ手があるのは分かるけど何がダメかも分かってない感じ。

折角なのでルール覚えるためにもレッツゴー!


IMG_4449
「連珠」

というわけでまともなルールでは初プレーな連珠。
まぁまともと言っても競技ルールだともっと初手選択ルールとかあるようですが。

具体的には先手は「三三」「四四」「長連」が禁止。
大体「四三」に追い込んで勝つことになる。
それにたいして後手は縛りない。

相手も初めての方でしたが、なんとなーく四追が大事って知ってたのでうまく追い込んで勝利。
止めなきゃ勝つって状況を連続で作ることで、それによりコマを配置していき詰みに追い込む。

その後も先手後手変えたり白玉さん相手にしたりで何度か遊んでみたが、
これは先手と後手は別のゲームだな。
先手はとにかく自分が禁じ手打ってないか気にするので手一杯。
禁じ手に追い込まれないようにしながら、四三を作る必要があって、むっちゃムズイ。
正直そこまで頭が回らないっす。

後手は禁じ手ないぶん心が楽。
三三、四四、四三のどれか作ればいいので自由度が高い。
また慣れれば先手を禁じ手にはめることで勝つこともできて強い。
これくらいの差をつけないと先手有利は解消されないんだなぁ。

個人的には後手が好きです。



IMG_4450
あとはワークショップってことで四追を100会やろうって試みをw。
盤面はいくつか繋げてね。
大体形は決まってくるので作業感あったが、折り返し地点と終盤で上手い人が遊んでて不思議な形にw。
にゃんこは仮コマね。


IMG_4451
どけたらこんな感じ。さぁここから100回四追いができるかな!?



まぁそんな感じでした。
下手にいじると何が何だかw。


そういや冷房ついてるのにやけに部屋が暑くて、何でかと思ったら冷房が後ろの窓開けて使うタイプだったのに開けてなくて、排気が全部部屋の中にw。
それ暖房っていうんやでw。


終了後は下の階の天ぷら食べて帰りました。美味かった。


連珠は奥が深いねー。ちょっと打ちたくなってきたぞ。