イエサブへ。

最近イエサブの近くにマックスコーヒー売ってる自販機見つけたので、行ったときは毎回飲んでる。


この日は小学校が終業式で仕事休みだったので、暇だったんだと思うが、特に何したって記憶がないので昼間は寝てたんだったかな。

大須にもちょっと早めに着いたのでうろうろと。


IMG_4621
時間つぶしがてらに以前から気になってたふわふわパンケーキに挑戦。
時間ごとに20食限定ってのでドキドキしたが、全然余裕だったわ。

しばし時間潰して。

IMG_4622
わーい、ふわふわー。
のどごし滑らかでアッと今に消えたよ。20食くらい食えそうだ。
ごちそうさまでした。

んでイエサブ。


IMG_4623
「ピラミッドの作り方 / Pyramids」 Matthew Dunstan, Brett J. Gilbert作

持参初プレー。

まず関係ないんだが、遊戯王のプレイマットが見づらい!
元のに戻してくれー。

置いといて。

2枚のカードの組が人数分並ぶ。
んでスタPから順に手番タイルをピック。
手番早い方が好きな組選べるけど、使えるカード枚数と建築対象が減る。
分かりやすいジレンマ。

ピラミッドは写真のように重ねていき、各色連続した最大エリア数が得点に。
オベリスクは使ったカードの中で最も多くのカードに使われている色を見て、その枚数に応じて得点。
玄室はゲーム中は裏向きで置いておき、終了後に色ごとにマジョリティ得点。
アイコンが付いたカードは対応する建築対象に使うと追加点。

非常に分かりやすいシステム。
ただ、このピラミッドの積み方はちょっとコツがいるね。
各段左端右端に置いた色はその上には伸ばせないのがなんか直感で分かりづらかった。
デザイン的に小っちゃいピラミッド4つが段々合体して大きくなってくのは何か面白い。

中々悪くないゲーム。同メーカー同サイズのビブリオスと同じような立ち位置。
ピラミッドの全色ボーナスは完全に罠なので、1色2色に特化すべきだな。

なんか途中枚数おかしくなっちゃって失礼しました。

結果:レン 59、ニート 71〇、ふしくる 69、大谷 51



IMG_4624
「紫禁城 / Forbidden City」 Reiner Knizia作

初プレー。
何かの雑誌がクニツィアの未発表作品!って付けて出したが、直後に他から製品版出てやんの。
一応2016年作品のリメイクらしいし。

各自自分のデッキ持ってて、そこから1枚引いて配置。
同じ色のエリアにくっつけて伸ばしていって、閉じたら得点ってのはよくある感じ。
特徴的なのは得点システムで、部屋が完成したらその中の人物でマジョリティ取ってる人に得点が入るのだが、得点はそのエリアの広さと、その部屋に扉越しに隣接する部屋の広さ分。
あと龍はプラス点とかは置いといて。

なので1つの部屋を大きくすると、その隣接する小さい部屋から同じくらいの得点を取られてしまう。
美味しい場所がどんどん増えてく感じは面白いが、中々感覚が掴みづらい。
扉付きタイルをどこに置くかが大事だね。

手札1枚ってのが結構荒いな。
自分の人物出る前に龍引くと最悪。
せめて2択くらいにしてくれればよかったのに。

悪くないが、やっぱりこのコンポーネントはチープだな。
遊ぶなら製品版をお勧めしたい。
あと予想以上に場所を食う。

結果:レン 79、ふしくる 90〇、ニート 54、大谷 13



IMG_4625
「ラクシャク / rukshuk」 Malcolm Bisiker作

持参初プレー。

只管に石を積む、さながら賽の河原。

長くて平い石2つと、袋から引いた石6個持ってラウンド開始。
カード1枚めくってそれに合うように積む。
石の色によって得点がついてて、積めた所までが点数。
点数高い石ほど積みにくい形になってるっぽいのが面白い。
あとカードには一部色指定の場所があり、そこに対応する色を積めるとボーナス点。

ただそれだけだが、まぁ面白いよね。
何とも徳が溜まりそうなゲームだ。

ちなみに上級モードだとカードの指定で左手だけで積めとかあって無理ゲー。


IMG_4626
いい感じに積めたよ!
えらいムズイぜ。大体4つくらいで終わる。
下手に積もうとして崩れるよりちょっとでも得点取るのが大事w。

結果:レン 115、ふしくる 125〇、ニート 110、大谷 81


IMG_4627
「リクソー / LIXSO」

4人対戦はカオス過ぎるなw。
ボードによって色の優劣ありそうだ。



IMG_4628
「オラクロス / Oraklos」 Tamara Jannink, Joris Wiersinga作

持参初プレー。
スプロッターの謎ゲーム。

わしゃーっと振った4色のキューブの中から指定の並びの四角形を探す。
ただし穴が上部に来てるキューブは使えず、四角形の中に他のキューブが被ってはいけない。
見つけたら発見順マーカーを取っていく。

うーん、とりあえず、プレイマット!死ね!
まぁ分かってて遊んだけどさw、色の並び見るゲームでこのマットはキツすぎる。

あともうちょっと大きい机で遊ばないと、キューブ被りすぎてゲームにならんな。

まぁ何とか遊べたので良し。
一発ネタだな。どちらにせよ。

結果不明:レン、ニート、ふしくる、大谷



マジスパへ。
ちょっとだけ遊ぶ。

IMG_4629
「ブロックスミニ / Blokus Fast Fun!」 Bernard Tavitian作

この版は初プレー。ブロックスデュオ廉価版。

思った以上にしょぼくて、買ったkomeさんが落ち込んでたよ。
正直ハッピーセットのおまけレベル。100均でも今日日もっとしっかりしてるんじゃないか。
これで1000円するんだからなぁ…。300円くらいならまだ褒めた。

まぁ内容はただのブロックスデュオです。
パーツ失くしそうだわ。

結果:レン 13〇、ねくろん 19
結果:レン 15〇、kome 23


カレー食べて終わり。