さて恒例になってきた平日夜会。
面子は変わらずおずさん、スミさん、NEZさん。

場所は今回もオーフリで。



IMG_4687
「Rise of Tribes」 Brad Brooks作

持参初プレー。
今回のメイン。キックしたやつ。

手番ではダイス2個振って、それを使って4種類のアクション。
アクションボードには各アクションごとに3つダイスが置かれていて、アクション選んだらダイス1個を左から入れて右に押し出すキュー式。
んで、そのあとにそのダイス列に太陽の目が2個あればアクションは強化されて、月の目が2個あれば弱体化する。

アクションはボード上にワーカーを増やす、ワーカーを移動させる、ワーカーあるマスから資源獲得、達成カードドローの4つ。
何するかは非常に分かりやすいね。そのできる数が上記のダイス目によって変わる。

手番中に達成カードに書かれた資源払えばそれ解決して得点。カードによっては永続効果も開放される。
もしくは種族ごとに指定される資源払って、村を作る。
手番開始時に自分の村1つにつき1点貰える。
得点カードは能力付きのものが1点2点、得点だけのものが4点前後。
達成条件は資源払うのと、特定のマスを規定数ワーカー置いたり、マジョリティ取ったり。
誰かが15点取ったら終了なので結構あっと言う間。

移動は人と同じマスにも入れるが、そのマスのワーカーが5個以上になると戦闘が発生。
単純に1つずつ除去を4個以下になるまで繰り返し。シンプルでいい。

あとはダイスロールで月2つか太陽2つが出たら、イベントカードを引いて解決する。
特定のアクションが一定期間強化されたり、サーベルタイガー出現してワーカー食い殺されたりw。


とまぁルールも大体こんなところで予想以上にシンプル。
プレイ時間1時間ってのも納得。

今回選択ルールの種族能力も入れてみた。
自分の種族は1ターンに1度、誰かに2資源払うと相手のワーカー1つを自分のワーカーに置き換えられる。
中々強いが、資源払って得点得るゲームなので中々使うタイミングは限られた。
指定の数のマジョリティ取る条件カード達成する時に、2資源払って置き換えて達成ってのに役立ったかな。

序盤は基本能力付きの得点カード達成して、資源算出増やしたり移動歩数増やしたり。
といってもカードの引きなので引けないとしょうがないが。
今回おずさんが序盤に得点だけのカード多くて辛そうだったな。
ただしそういったカードはマジョリティとかマス独占とかが条件で、序盤の方が達成しやすい。
序盤にスパートかけてしまうのも全然ありかと。

なるほど、悪くないね。なかなか楽しめた。
見た目的に何となくバロニィ感。アブストじゃないけど。
個人的にはこっちの方が好きです。これで2時間ゲーだったら単調だけど、1時間で納めたのもいいよね。

結果:レン 9、NEZ 10、スミ 15〇、おず 14


NEZさん帰って。


IMG_4689
「カブーム / Kaboom!」 Andrea Guerrieri, Andrea Mambrini, Roberto Pancrazi作

持参初プレー。
バネストの倉庫から出てきたやつw。

爆弾解体が目的だけど、失敗しそうならいち早く逃げろよとw。

手番では好きな枚数カード使ってアクション。
ただし上限は自分の表向き(建物内にいる)のキャラクターの枚数まで。
基本は必要な4本のコードの色を見る、その色をキャラクターにセットする、必要な4つが溜まったら解除しに行く。
また自分のキャラを裏向きにして建物から出すこともできる。
すると使えるカード枚数が減るが、カードには建物の外でしか使えないカードもある。

1周したらカウントが進んで、このカウントが尽きる前に誰かが爆弾解除に成功したらその人が勝ち。
カウントが尽きる、もしくは誰かが爆弾解除しようとして失敗したら爆弾が爆発。
その時点で最も多くのキャラを建物から出してる人が勝ち。

っていうダメなら諦めるシステムはレッドノベンバー的な。
まぁ協力ゲームではないので他人が逃げたところで影響はないのだが、カードの中にタイマー進めるカードがあるので、早々に諦めた人がそれ撃ってくると辛いw。

うーん、まぁゲームとしては普通かな。
とりわけて書くことがないw。

最初1周したらタイマー進める処理抜けてて、全然進まないねってなった。
ルール確認したら初期セットアップの最後に書いてあるという罠。
ラウンドの処理に書けよ!

結果:レン、スミ、おず 〇


スミさん帰って。



IMG_4690
「Djam」 William Attia作

持参初プレー。
ドブルやディガーと同じ丸缶シリーズのワードゲーム。

お題カードめくって数字ダイス振ってジャンルが指定。食べ物とか。
色ダイス振って、今回頭文字に使うダイスの色が決まる。
そのあとアルファベットの描かれたダイス全部振って、さっき指定された色の出目のアルファベットから始まるお題に合う答えを早い者勝ちで言う。
基本1点+他のダイスのアルファベットを使えてれば1個につき1点。

ふむ、分かりやすい。

ただ日本人が遊ぶには辛いなw。ひらがなダイス用意せんと。
もしくはダイスDEポンみたいにローマ字でいいか。

このゲームの最大の見どころは作者がケイラス作者のアッティアってところw。
先生何やってるんすかシリーズ。

結果不明:レン、おず



おしまい。



IMG_4691
近くに出来たいきなりステーキへ。
初来店記念にちょっと高めのサーロイン。美味い。

大須店は入店時に肉切りカウンターに寄って注文してから席に着く形式。
イスはあるよ。それなりに席も広くて良い。

正月に行った神保町店が狭すぎたねんなぁ…。

肉マイレージカード作ったのでこれから通おう。