金曜会へ。



IMG_4863
最近遊んで面白かったのいくつか買ったり。
あ、ボドゲ所持数現在2259個です。



IMG_4861
「ザンジバル / Zanzibar」 Franz-Benno Delonge作

持参初プレー。
あんまり評判良くないよと前置きw。

手番ではコマを3つまで移動。
コマには2~6の番号があり、それが移動歩数。
相手のコマがあるマスに入った場合、相手の数字より小さいなら相手を1歩押しのける。逆はそもそも入れない。
自分の決算カード山10枚から2枚引いて持っており、手番最後に決算を起こしても良い。
指定エリア内のコマ数に応じて得点か、指定された色のマスにあるコマ数に応じて得点。
当然多ければ多いほど得点は高いが、達成が難しい。
その手番だけで動かせる分で満足するか、より高得点を目指して次手番まで待つか。
ただし、相手によって押しのけられるのでより難しい。

なるほど、システムとしては悪くないんだが、如何せん人の行動で自分のコマが押されるので計画が狂う狂う。
自手番での移動は相手の押しのけも含めて考えて完全にアブストラクトなのでダウンタイム長め。
んで人の手番中に考えても状況変わるので、自手番になってからしか考えられないと…。
こりゃあ辛いね。
今回3人だからまだマシだったけど、これ5人とか絶対遊びたくないわ。
1人当たりのコマの数は減るけど、人数増える分ムーブは増えるしね。

2人ベストだろうねぇ。
あとはあまり高得点にこだわらず中くらいで決算しまくるのがいいか。

結果:レン 50〇、kome 33、ねくろん 46



IMG_4862
「ポンペジ / Pompeji」 Frank Brandt作

持参初プレー。アドルングから。
視認性の悪さで有名w。

手番ではカード1枚配置。同じ数字、同じ色は隣接できない。
置いた結果、縦横斜めに繋がった道で決算。
同じ色が複数あれば、そのうち数字の小さいのが点数。
同じ建物が複数あれば合計値が点数。だったかな。

全方向考えるのが中々難しい。
同じ色・建物の縦横ラインの交点が空いてればチャンス。
ただし配置制限で思うようにいかない。

ゲームとしては中々悪くない。問題は視認性かw。
せめて道以外の部分べた塗りにしてくれたら…。
むしろカード全体に色付けてくれれば…。

結果:レン 164、ねくろん 164、kome 167〇


おしまい。


IMG_4864
この日はお肉。