いやぁこの日はファミリーが全く来ない…。
2組くらいだったかな。
スタッフとはしてないけどるどふぃ~る会員の方が多くて手持無沙汰だった。
まぁそれならそれで一緒に遊んでるからいいんだけどw。

うーん、何かテコ入れ必要かなぁ。


IMG_4866
「デクリプト / Decrypto」 Thomas Dagenais-Lespérance作

持参初プレー。あ、でもこれは太陽皇子さんのだっけか?

チーム戦で味方に4つのキーワードのうち指定された3つをヒント出して伝える。
相手チームはそのヒントを聞いてお題を推測して、味方より先に正解の番号2当てれば勝ち。
お題自体は分からなくても対応する番号が当たればいいってのがミソね。
当たろうと外れようと、それぞれのヒントが何番を指してたかは相手に明かすので、どんどんお題を推理するヒントが増えていく。
ちなみに味方に伝えるのを2回失敗すると負け。
変わってるのが、これを両チーム同時に、交互にやっていくところ。
ダウンタイム無くす手段としてはかなり思い切った斬新さ。

あまり直接的なヒントばかり出してしまうとすぐにバレるので、時々分かりにくいのを混ぜていくのが大事。
ただし味方に伝わらないと意味がないので、その難易度が難しい。

今回の自分たちのお題は「レシピ」「伝染病」「ガラス」「電話」。
それぞれ伝えるのは簡単だけど如何に紛らわすか。
自分が取った手段は「くもり」のヒントで3番を伝えて、「天気予報」のヒントで4番を伝える。
これを別々のターンにやったので案の定相手は「天気予報」のヒントを3番だと誤認。
結果、こちらチームが相手のお題2回当てて勝利。相手のお題は忘れたけど。

うん、面白い。が、難しいね。
ゲームとしてはペアペア連想ゲームに近い。いかに紛らわしいながらも伝えるか。
その為に結構熟考する必要があり、ダウンタイムは長め。むしろそうしないと面白くない。
ある程度裏をかける人ばかりじゃないとすぐにバレて終わってしまうので、人は選ぶかもしれない。
個人的には大好きな部類。もっと遊びたい。

結果:勝利(プレイヤー忘れた)

デクリプト
Le Scorpion Masqué/すごろくや



IMG_4867
「ハチャメチャバーガータイム」

初プレー。太陽皇子さん持参品。ツイッターでちょっと気になってた。

ベルトコンベアで流れていくバーガーが落ちる前にレシピ通りに具材積んで完成させる。
最後は上手くお皿に載せる。これが中々難しい。

とりあえずピンセットが閉じたら噛んで開かないw。難易度かなりアップ!
焦るゲームだけどワチャワチャ感はないね。
ハンバーガーテーマだとくるくるハンバーガーゲームっていう巨塔があるからなぁ。
この時点未プレイだけど。

小さい子の遊ぶゲームとしてはアリね。




IMG_4868
「トロール&ドラゴン / Troll & Dragon」 Alexandre Emerit作

初プレー。
リアルタイムダイス振り。ワチャワチャ系。

手番ではダイスじゃらっと振って宝石出たら取って振り直してを何度でも。
トロールの目は振り直し不可で、全部トロールの目になってしまったら今回ゲットしたの全没収。

扉と鍵の目をセットで出したら、ボーナスチャンスに挑戦できる。
今回取ってた宝石はなくなるが、より価値の高い宝石ゲットのチャンス。
金塊か空の目のダイスを2個振って金塊出る度に金塊獲得。何度でも振れる。
ただし同時に隣のプレイヤーがドラゴンダイス2個振ってて、ドラゴンの目が2個揃ったら強制終了。
そこまでに終了宣言してないと今回ゲットした金塊没収。

なるほど、これはいいね。分かりやすい。
地味に得点を取るか、鍵と扉狙ってチャンスを狙うか。
そのチャンスもどこまで粘るか、どれだけ欲を出して残るか。
隣が終了トリガーダイス振る系は否が応でも盛り上がるね。フリッツ&ミッツとか。

結果:レン 40〇、太陽皇子 31、エース 31、マジックマ 22




IMG_4870
「食べちゃうぞ / All you can eat」 Kevin G. Nunn作

軽くこれも。
最近の同時出しバッティングとしてはなかなか好き。

結果不明





終わりー。