ツイクスト協会定例会。

場所は大須イエサブだけど金曜会とは違ってツイクストメインのアブストラクト主体会。
こっちには行ってなかったけど顔出してみたよ。
これで応援してますって言えるね!



IMG_4956
にゃんこならべ…と見せかけて何故かツイクストやってるw。
ただの悪ノリです。

IMG_4957
「ツイクスト / Twixt」 Alex Randolph作

というわけでツイクスト。
かなり久々。ただしkomeさんと。
ニートさんやねくろんさん相手だと3目置いても勝てないよ!

komeさん相手でも負けましたけど。
定期的にやってるだけあってかなり強くなったね。
成長しおって…謎の親心。

ちなみにワタクシ、ツイクスト協会はニートさんにTwixt初めて教えた功績により名誉会員になってますw。
私はまぁあまりやりこむ気はないので。
たまーに遊べばいい感じ。

結果:レン、kome 〇


IMG_4958
「トスカナ / Toscana」 Niek Neuwahl作

初プレー。なぜツイクストのボード上で遊ぶのかw。

自分の山からタイル引いて交互に置く。
タイルは必ず自分の色6マス相手の色2マスの構成。
最終的に自分の一番多く繋がってるエリアが得点対象。
ただし、マス数でなくてタイル枚数が得点になるので小さいエリアでも繋ぐのが大事。
なるほど、分かりやすいが難しい。

結果:レン 17〇、kome 12


IMG_4959
「シシミジ / Sisimizi」 Alex Randolph作

持参初プレー。
3年くらい前にJohn powerさんから買ったけどようやく初プレー。

手番ではコマを3個置く。
蟻塚コマを置くのは手番で1個まで。それ以外は蟻コマを。
ゲーム中1回だけ相手の上に置けるよ。3アクション消費。
配置の代わりに置き換えもできるが、その手番は置き換えだけ。

目的は中央5個、外周4個あるエリアのうち、対角の外周2つと中央5つに蟻塚を置き、それぞれを蟻コマで繋ぐこと。

かなりシンプルで、特に2人だと邪魔のし合い。
相手が蟻塚置こうとした位置に先に置いたり、通れないようにブロックしたり。
蟻塚の置き換えも可能なので、予め置き換えも視野に入れて動いておくのが大事ね。
3個まで置けるので中々先が読みづらいが、急いで繋げてしまうか、早めに手を伸ばしていくか。
急ぐ場合は桂馬で置いておけば相手は3個全部邪魔に使わないと邪魔できないので対応がしやすいかな。

3人以上だとどんなプレイ感になるのか気になるね。

結果:レン 〇、kome



IMG_4960
「ゼヘツ / ZÈRTZ」 Kris Burm作

komeさんと。

何度やっても上手く誘い込むのが難しいな。
研究し甲斐があるのでもう何度か遊びたいんだが。

三連勝!

結果:レン 〇〇〇、kome



IMG_4962
「オストル / Ostle」 雅ゲームズ

初プレー。
最近ねくろんさんが推してるので気になってた。

なお、ボードは別のゲームのやつ。コマはREIさん製のTAKのやつ。
下に敷いてる紙が本物。プリント&プレーのだけど。

自分のコマを上下左右に押して、相手のコマを2個押し出すと勝ち。
特徴的なのが真ん中のディスク。
これは穴で、この穴に対しても相手を落とせる。
さらに自分のコマの代わりに穴を押して動かしても良い。
当然空きマスにしか動かせないが。

なるほど、これはシンプルで良いね。
シンプルで切れ味の良いアブストラクトが好物なので、結構気に入った。

早めに1点取れれば、あとは肉を切らせて骨を断つができるので強い。
まぁ上手い人相手だとそこまで読まれるだろうけど。

結果:レン 〇〇、kome



komeさんとしか遊んでないやw。



IMG_4963
肉食っておしまい。