ミスボドへ。



IMG_4985
「マルコポーロの足あと / Auf den Spuren von Marco Polo」 Simone Luciani, Daniele Tascini作

遊びたがってた親子にインストプレー。
最近色んなボドゲ会に来てくれてて、小6の男の子もお母さんも重ゲ好きで期待の星w。

一応キャラ選びだけは控えめに北京マン取って。
お母さんは初手でダイス目自由マンを、もうお一方は流した上乗せ自由マンを取って。
息子君は残った中から市場おこぼれマンを。

ただまぁ3人初プレーだったので、市場がにぎわっておこぼれマンが強かったね。
特にプレイングは手加減してないけど普通に息子君に負けました。
いやぁ将来有望ですね。
中々先を考えたプレイングが出来ててすごい。

結果:レン 63、しゅん 74 〇、GRD 58、にゃご 56





IMG_4986
「くるくるハンバーガーゲーム」

持参初プレー。

5年くらい前に調布のおもちゃ屋で買ったやつ。
散々寝かしてたけどようやく持ち出してみたよ。

注文に合うようにハンバーガーやサイドメニューを取って作るんだけど、注文票が真ん中でぐるぐる回転してますw。
その中の自分の注文を見ながら、組み立て。忙しいw。

いやぁ噂通りの面白さだね。

ミニ四駆用のモーターで魔改造して高速モード作った人がいるらしいので遊んでみたいなw。

結果:レン 〇、ニート、最上、エース



「トランスアメリカ / Trans America」 Franz-Benno Delonge作。

あ、写真がない。
拡張のダイヤの乱れ入りは初プレー。

個人的にそこまで評価高くないトランスアメリカ。
結局目的地近い人が強い気がするんだよねぇ。

拡張入れると変わるかと思ったけど、そこまで変化なかった。
使いどころなのかもしれないけど。
まぁないよりはあった方が駆け引き感はやや強くなって良いか。

シンプルなのはいいんだけどねぇ。

最初ぶっちぎりで負けてたけど、最後はギリギリで生き残ったw。

結果:レン、ニート ×、エース、最上 〇、GRD




IMG_4987
「ドッツ / Dots」 Bernhard Naegele作

先日も遊んだドットカウントゲー。

手軽に遊べる感じは好きです。

結果:レン、ニート、エース 〇、おーの、東野K、フレイ



IMG_4988
「スキップボー / Skip Bo」 Hazel "Skip" Bowman作

初プレー。

この新版も持ってるし、旧版2つほどこの前拾ったけど未プレーでやんの。
元ネタのスパイアンドマリスは遊んでるけどね。

今回はペア戦。ペア戦が面白いらしいので。

各自自分のゴール山を持ち、トップ公開。
場には4つの共有スタック。ここに1から順にカードを出す。
手番では共有スタックにカードを好きなだけ出し、1枚自分の3つの捨て札のどこかに捨てる。
共有スタックに出すのは手札からか、自分の3つの捨て札トップか、パートナーの捨て札トップか、自分のゴール山トップか、パートナーのゴール山トップか。

基本は自分かパートナーがゴール山消費できるように、それより小さい数字をいつでも使えるように捨て札にしておく。
あとはまぁいい札引けるかって感じ。

ゴール山に小さい数字が多いほど強いので配り運は強いね。
極論、1~12の順に並んでれば1手番で終わるw。
せめて全部の数字1枚ずつ入れておくとか。その方が並ぶ可能性高いか?

まぁ運ゲーではあるんだけど、とりあえず2人でスパイ&マリスやったときより確実にペア戦が面白かった。
捨て札6か所になってるのでかなり救われるね。

運ゲーではあるけどそれなりに面白いのでクソゲーではないよ。
まぁそれを楽しめる人でどうぞ。

結果:レン&ニート ×、東野K&エース 〇




おしまい。この日は二部はなし。
消化不要だなぁ。