前回かなり人が少なかったので不安だったが、倍の24人参加。
うーむ、読めないなぁ…。



IMG_5055
「ファンファーム / Fun Farm」 Luca Bellini作

初プレー。

カードめくってダイス振る。そのダイスが描かれたカードに対応する動物を取る。

それだけなんだけど、ダイスが2色あって、2つ同時に振る。
ダイスの色と目の色の両方が一致してないとダメ。
カードには白黒ダイス両方描かれてるのでそのうちどっちかが合えばOK。

うーん、まぁシンプルなキッズゲームだね。
動物が可愛くて良い。

中身空洞かと思ったらまふっとした感じ。
握ったら音鳴るかと思ったのにw。

結果:レン 8、マジックマ 7、コマジックマ 9〇




IMG_5059
「ウィングスピリッツ / Wing Spirits」 Grandoor Games

持参初プレー。先日マジックマさんから購入。

ゴムバンドの上に並べられたコインをピンポン玉にバックスピンかけて弾いて相手側に落とす。
ただそれだけだが、まぁ面白くないわけないよね!


IMG_5060
こちらは別ルール。コインを踏み台にジャンプさせて箱に入れる。
レベル1は置いた箱に入れるだけだが、レベル上げると立てた蓋の上に置いた箱を狙う。
これが難しくて楽しい。特にゲームとか気にせずに皆でチャレンジしてたよ。
段々コツが分かってきて何回か成功しました。

まぁこれはゲームというかただピンポン玉で遊んでるだけっぽいけどw。
思った以上に盛り上がった。

マジックマさんに「これレンさんの?」って聞かれたけど貴方から買いましたよw。



IMG_5061
「きらめく宝石 / Funkelschatz」 Günter Burkhardt, Lena Burkhardt作

初プレー。今年のSDJキッズ部門受賞作。

真ん中にリング積み重ねて宝石が入ってる。
スタPの左隣から順に、今回どの宝石が多く落ちそうかを予測して、タイルを取る。
全員取ったら一番上のリングを持ち上げて、宝石が落ちる。
自分の予測した色の宝石を獲得。
スタPは他の全員が選ばなかった色が担当色。

ボードには穴が開いてるので取れると思ったやつが落ちちゃったり。
取った宝石は四隅の穴に入れて、最後にオープンして数比べ。
この仕組み中々良いが、穴がちっちゃくて入れにくいな。

なるほど面白かった。見た目がいいよねぇ。

結果不明:レン、しくらめん、しくらめん姪、しくらめん姉






IMG_5062
「すみっコぐらし つみあげるんですげーむ」

初プレー。
キャプテンリノのパクリって話題になったやつ。鬼太郎と一緒に。

だがしかし、フィギュアが無駄によく出来てておっもいw。
難易度くっそ高いんですけどww。

うん、無理w。





IMG_5064
「おねだりマシーン / Wunschmaschine」 Oliver Igelhaut作

持参初プレー。

子ども向け推理ゲーム。
親はアイコン1つだけ描かれたカードを1枚選んで秘密裏に持つ。

山から3枚オープンして、その中に選んだアイコンがあるかないかを宣言。
繰り返して、他の人は分かったタイミングで一覧タイル叩いて正解を当てる。

うむ、シンプルで良い。
アイコン1個だけ描かれたカードは各2枚ずつしかないので、それが2枚出ちゃえば親が選んでないのが確定するってのが中々いい感じ。

2択で行くゲームじゃないっすよw。

結果:レン〇、ヨコイ、おず、マジックマ、コマジックマ



おわんり。


IMG_5065
肉食べたよ。