758BGへ。
なんか台風来てた気がするけど気にしない。


IMG_5107
「コヨーテ / Coyote」 Spartaco Albertarelli作

久々に遊ぶ。

インディアンポーカー形式の合計値予想。

完勝しましたw。
いやぁみんな素直で読みやすいぜw。

結果:レン 2〇、あい 0、尾関 0、kazuki 0、あやむ 0





IMG_5108
「ふたつの街の物語 / Between Two Cities」 Matthew O'Malley, Morten Monrad, Pedersen Ben Rosset作

これも久々に。

タイルをハンドドラフトするが、隣のプレイヤーとの間に協力して街を作るのが特徴。
左右の街のうち得点低い方が自分の得点。

基本的に下家に任せて大丈夫なやつは任せる。
赤タイルのバッティングとか勿体ないしね。

結果:レン 56〇、尾関 52、無謀 53、あおや 50




IMG_5109
「倉庫の街 / Die Speicherstadt」 Stefan Feld作

1時間くらいで手軽なのをと。

行列並んで先頭から購入権来るけど、並んでる人数が値段だよと。

特定資源1金で売れるカード3枚取れたのでお金はたくさん。
ただ、注文カード1枚しか取れてなかったので得点が稼げず。
船は買いまくって、1隻1点になるカード取れたのはいいが、結果得点足りずに負け。
最後火事2回くらったの痛かったな。上手く調整されてしまった。

結果:レン 20、尾関 20、あやむ 25〇



IMG_5111
「テオティワカン シティオブゴッズ / Teotihuacan: City of Gods」 Daniele Tascini, Dávid Turczi作

持参初プレー。話題の新作。ツォルキン続編。

基本はロンデルで自分のダイスを1・2マス時計回りに動かして止まったマスでアクション。
上手く自分のダイスを集められるとアクション強くなる。
アクション撃つとダイス目が上がり、効果も強くなる。
ダイス目6になると昇天、1になりスタートマスに戻るがボーナスが貰える。
一時的にダイス目下がるのでアクションは弱くなるが、ボーナス狙いで行くも良し。

アクションは置いてあるダイスの色数+1だけカカオ取るか、置いてあるダイスの色数だけカカオ払ってメインアクションするか、置いたダイスをロックして礼拝アクション。
一旦ロックされてしまうと誰かに追い出されるか、手番パスして全開放するか、3カカオ払ってフリー開放するかしないと使えなくなるので計画的に。

基本の流れは資源取るアクションで資源得て、資源使って永続効果の技術取って、資源使ってピラミッド作ったり草食タイル置いたりで得点を稼ぐ。
また、それらのアクションに付随して、もしくは祈祷アクションで3つの神殿への信仰度を上げていく。
そこはツォルキンっぽいね。
ツォルキンと違うのが決算で得点入るのではなく、資源・得点・カカオに対応する神殿があり、上げる度に報酬が貰える。
それによって資源やカカオ得て手番を浮かしていきたい。

まぁ細かいルールはどっかググってね。

今回準備段階で並べた草食タイルが、1つも神殿上げるボーナス取れるものがなく、かなり停滞した。
ここ腐っちゃうと辛いな。特に対応する技術取って装飾狙いで行った人が死ぬ。
誰かが消費して補充しないと美味しいの出てこないし、その戦略やってる人がやらないと誰もやらないし。
結果出た美味しいタイルは次の人に取られたりで辛すぎる。
カカオ払ってでもフラッシュできるようにしておいて欲しかった。

後から気づいたが、初回プレーなのでいくつか間違いが。
カカオ貰うアクションの+1忘れてたり、ピラミッドの空白マスもアイコンの1つなの気づかなくて得点貰ってなかったり。
後者は説明書見ても例からしか読み取れないのが良くないね。

初回プレーなので初回オススメ配置で。
これだと技術がピラミッドと装飾に行くの前提だからその流れに沿うのが大事。
まぁメイン得点源だから技術なくてもやらないと得点稼げないんだけど。

自分は技術取るたびに得点貰える技術を取り、その後技術取りまくる戦略。
まぁ正攻法だな。この配置だと。
ピラミッド建てにはあまり参加せず、装飾タイル技術取って追加点込みの装飾タイルで得点稼ぐ。
途中カカオ使い切ってしまって、稼いで使っての繰り返しで辛かった。

いやぁ面白いな。期待通り。
ただ、ツォルキンと比べるとどうしても劣るな。化け物すぎた。
ちょっとバランス気になる箇所も多い。
前述のタイル腐りもあるし、マスクの弱さ、赤神殿の弱さとか。

これ書いてる現在4回くらい遊んでるけど未だ上級ルールで出来てない。
初期配置ランダムになったらちょっとは感覚変わるのかしら。

まぁもうしばらくは遊べそうだ。

結果:レン 154、川村 187〇、みとりで 64




IMG_5112
「満載 / Voll Verladen!」 Frank Stark作

持参初プレー。アドルング。

神経衰弱というかラックオーというか。

手番では1枚めくって取るか戻すか。昇順にしか取れないよ。
誰かが10枚取ったら終わりだよ。

連続する同色数字3枚取れればボーナスだよ。
広告のついたカード取れればボーナスだよ。

まぁなんて分かりやすい。

個人差なく最初はみんな小さい数字探し。どこで妥協するか。
あとは他人のめくったカード覚えながらいい数字探して。
ひたすら妥協するかいいの狙うのかの選択。

まぁ手軽で悪くはないな。運ゲーだけど。
なんかいいカードいっぱい引けたので勝ったよw。

結果:レン 27〇、みとりで 8、川村 7



おしまい。


IMG_5113
ラーメン食って帰りました。
台風はほとんど影響なかったな。