10月きなボド!ゲーマーズ。
なんかもう夕方くらいから遊んでいいよね。



IMG_5132
「ドラゴンマスター / Dragon Master」 Reiner Knizia作

持参初プレー。
知る人ぞ知る、韓国でしか出てなかったクニツィアゲーが何故か今になってペガサスから出たよ。

2人用。
カードを8枚ずつ配って交互に置くだけ。
隣接させて置くが、4×4のマス目は確定するまで好きな方に伸ばせる。
双方のプレイヤーは縦列か横列を担当し、4つの列のうち一番得点低いのが自分の得点。
ここはクニツィアお得意の頭脳絶好調方式。

0~3のカードがあり、列中に同種カードが1枚だとその数字が得点。
列中に同種カードが2枚だと数字×10点、3枚あれば100点。
つまりは同じカードを複数入れることを目指す。
特に0、0、1、2は最小点なので作られたら負けます。
0のカードは3枚並べないと得点にならないので、これをいかに処理できるかが大事か。

かなりミニマムで中々面白い。
ちょっとミニマムすぎる感じもするが。

結果:レン 12〇、tetu 4



IMG_5133
「スピード計算 / Unter Spannung」 Maureen Hiron作

初プレー。
今世紀稀に見るクソ邦題。誰が買うんだこのタイトル。意識高い系ママか?

今調べて知ったけどこれ7 Ate 9のドイツ語版なのか。
なんかどっかで聞いたルールだと思った。未プレーだけど。

自分の山札持って、手札数枚引いてよーいドンでスタート。
場のカードにはランクの数字と、±いくつの数字が描かれている。
ランクの数字にプラマイの数字を加減算した結果のカードを出せる。
10超えたら1の位見るってのは分かりやすいが、マイナスになったら何故か10足して考える。
謎仕様。絶対値でええやん。

んで山札からの補充はいつでも何度でもして良い。
山札と手札使い切るのが目的なので、引きまくってもいいんだが、枚数多い分出しにくくなるぞと。
正直そこまででもないので、初手で全部引いて昇順ソートしてしまうのがいいかもしれない。
もしくは手の内で連続出ししまくれるように先に並べるとか。反則か?

おもったよりはずっと面白かった。ワチャワチャゲー。
ぼくは計算ができない。



IMG_5140
「チケットトゥライド ニューヨーク / Ticket to Ride: New York」 Alan R. Moon作

持参初プレー。
チケライキッズが出たと思ったら今度は15分で終わるチケライが出たよ。

なお電車じゃなくて車です。タクシーチケット。

ルールは9割チケライ基本と一緒。
違う所といえば、コマ数と、繋げば1点貰える都市があるのと、4路線が最高なのと、初手が2枚なのと、初期目的地2枚配りで1枚以上なのと、ロンゲストないのと。
そんなもんかな。大体チケライ。終了条件も一緒。

チケライ基本は溜めこみゲーって言われてるが、これは溜めこんでたらゲームが終わるw。
悩まなきゃ本当に15分で終わるよ。

ただ、手番が少ない分得点差がほとんど出ない。
なので大事なのが高得点の目的地を達成できるか。
初手で8点目的地引いた人が勝つ。うーむ。ちょっとバランス微妙。

今回は初手で8点2枚引いた人が勝ちました。運ゲーなのか?

結果:レン 29、ふしくる 35、tetu 37〇




IMG_5146
「カルバ / Karuba」 Rüdiger Dorn作

中量級をとのことで。
全員が同じタイル配置する系では悩ましさは高め。

全コマほぼ最短で繋いで全部ゴールさせて終了。
大人気ないね!
まぁでも同率1位なんだけど。ゴールが遅れた。

結果:レン 20〇、鈴木 20〇、ひろき 17





IMG_5149
「シカゴ証券取引所 / Chicago Stock Exchange」 Pak Cormier作

持参初プレー。
オキヤとかボタンアップのシリーズ。

場に重ねたタイルが円状に並び、どれか1つにコマを載せる。
手番ではコマを時計回りに1~3を動かし、乗った場所の前後のスタックの一番上のタイルを取る。
そのうち片方を自分の物にして、もう片方は捨ててその商品の価格を下げる。
これを繰り返して、最終的に自分の持ってる商品を終了時の価格で換金して高い方が勝ち。

つまりは相手が多く持つ商品の価値を下げて、価値高いのを取れよと。

タイルは重なってるけど端の色で下のも分かる。
完全なるアブストラクト。なかなか良い。

大体美味しいタイルは双方取るし、相手は持ってるタイルの価格下げられないように動くし、自分も然りなので、下手なプレイしなければあまり差はつかない。
あとはやや値が下がったタイルをどれだけ高めなのを取れるかか。

このシリーズではオキヤが一番好きかな。ドッカーやってないや。

結果:レン 39、尾関 42〇



IMG_5155
「テオティワカン シティオブゴッズ / Teotihuacan: City of Gods」 Daniele Tascini, Dávid Turczi作

五時過ぎたあたりで、そろそろ重ゲーしていいよね。
大体この時間になると新規参加者も来なくなるので。
これからはこのスタイルで行くかな。杏談亭スタイル。

てことでテオティワカン。
みくろんさんと約束してたので。
ルールミスも修正したよ。空アイコンは途中からだけど。

作戦は前回とほぼ変わらず。まぁ初回用セットアップだから変わらないよね。
ただ、ピラミッド作ったら神殿上げれるのを取って積極的に神殿上げてたかな。
みくろんさんは仮面特化してたけど、弱いと結論w。仮面だけじゃダメだねぇ。

IMG_5156
ピラミッド完成しました。いえーあ。

うん、やっぱ面白いなぁ。まだ遊ぶよ。

結果:レン 168、ふしくる 179〇、東野K 146、みくろん 169





IMG_5159
「キャノンバスター / Cannon buster」 Gary Kim作

持参初プレー。

配られた手札から3枚選んで同時公開。
毎ラウンド配られる枚数は減っていく。

んで数字毎にマジョリティチェックして、その数字最も多く持つ人はキャラコマ貰える。
ちなみに数字はドメモ構成。同値だと誰ももらえない。

その後スタPから持ってるキャラコマの特殊効果と、取った大砲カードを使用していく。
キャラ効果はお金得たり、宝取ったり、他人の大砲捨てさせたり。

大砲はサイコロ振って誰かの持ってるその数字のキャラを1枚捨てさせる。
3種類あって、弱いのは1人のを、強いのは全員のを、壊れてるのは自分が持ってれば自分のをなければ相手のを捨てさせて、その場合1金獲得。


ラウンド終了時、自分の前のカードが上限超えてたらその分捨てる。
全ラウンド終了時、またマジョリティ見てキャラコマ取って、取った人は数字分得点。
8のキャラコマは特に効果はなく、この時だけ意味を持つ。
あとはお金やお宝が得点。

基本的に効果は数字が小さいほど強い。マジョリティ取りやすいが、捨てさせられやすい。
逆に数字大きいのは効果は弱めだが、得点が高い。

うん、これはまぁダイスフェストだなw。大砲の結果を楽しむゲーム。
カード選ぶジレンマも大砲1発で吹っ飛んで消えていくw。
まぁワイワイ遊びたい人にはいいんじゃないかな。

結果:レン 4、tetu 16〇、ふしくる 2、ナカイ 9



IMG_5160
「ギプフ / GIPF」 Kris Burm作

持参初プレー。GIPFプロジェクト1作目。

コマを2つ重ねたギプフコマを互いに3つずつ三角形に置いてスタート。
手番ではボードのいずれかの端から自分のコマを押し入れる。先のコマはスライド。
結果どちらかの色が4つ連続で並んだら持ち主が回収する。四目並べ。
その際、その4目の両端に伸びる連続するコマも回収する。
自分の色は手元に戻るが、相手の色は除外。
この除外によりどんどん手駒が減っていき、置けなくなったら負け。

また、ギプフコマは自分で4目に使った場合は戻さなくてもよい。
これを3つ取られても負け。

なるほど、面白いね。
スライドさせていくのは中々特殊な先読みが必要。
Slide5とかQuixoとか苦手なんだけどな…。

ちまちまでも自分の揃えて相手の除外してコマ切れに追い込むか、相手のギプフコマを狙って殺しに行くか。
その戦略が選べるのはいいね。
ギプフコマは上級ルールっぽいが、上級一択。

これはまた何度か遊びたいな。

結果:レン 〇、tetu





おしまい。


IMG_5162
お肉!
なんか1週2週前にも同じ店行った気がする!

上カルビくっそ美味いのよ。これしかいらない。