ゆずさんとショーゴさんとオーフリでクローズ会。
まぁイエサブで平日会やってる日なのでそっち行ってもいいんだけどね。
オーフリの方が1時間長いのはデカい。



IMG_5176
「魔法使いの修行の旅 / Wizards Wanted」 Nick Hayes作

持参初プレー。新しめ。

最大の特徴はマテルが出したゲームってとこかな。
以前マーク・アンドレが爆死したので不安だったが、評価良さそうだったので。
とりあえずこのコンポーネントでこの値段は流石マテルとしか。

ゲームは所謂お使いゲー。
二種類のお金があり、現金とピクシーダスト。
お金でピクシーダスト買って、それ使って依頼達成して、お金稼いで。

手番ではまず移動。基本2歩で、それ以上動くならピクシーダスト払うし、1歩しか動かないなら逆に貰える。
ボードの角からは10ピクシーダスト払って他の角か移動してるワープキャラの所にワープ可能。
ワープすればワープ先に置かれた属性タイルが手に入る。
んで先述の通り、お金でピクシーダストを購入。これするには売り場まで歩かないと。
ピクシーダスト取ったらカードの場所まで行って、描かれた量払ってカードを獲得。
描かれたお金と得点が貰えるが、この時カードに対応する属性タイル持ってると追加収入。
なのでワープしまくって属性タイル増やせると強い。ただピクシーダストが必要。

達成したカードは手元に置き、新たなカードを裏向きで配置。
その際山のトップに描かれたマスにキノコが湧く。通ると取れて裏にボーナス。美味しい。
場の表のカードが3枚以下になったら手番開始時に全部表返してもよい。
したらば表だったカードに1金ずつ銀行から乗る。

あとは城に行って終了時マイナス点避けるのに条件達成したり。

なるほど、確かに十分面白い。
何よりやはり豪華なコンポーネントが良いね。アートワークも可愛い。
子ども受けしそうな見た目だけど、細かいルールが意外と多いのが残念。
もうちょっとシンプルにしてもよかったかな。

あと説明書がちょっと分かりづらい箇所がある。
カード表にした時に1金何処から載せるか書いてなかったし。BGGで調べて銀行からと判明。

とりあえずキノコ拾いが楽しいw。
属性タイルが上手く会わなくて苦しかった。

結果:レン 35〇、ゆず 20、ショーゴ 31




IMG_5177
「ビースティバー / Beasty Bar」 Stefan Kloß作

初プレー。遊ぶタイミング逃したシリーズw。

自分の山から4枚手札に持ち、1枚出して1枚補充。
行列の後端に並ぶが、特殊効果であれこれ。
場のカードが5枚になったら、先頭2枚が入店して得点化。最後尾が捨て札に。
カード全部使い終わったら終了。

13枚くらいあるカードそれぞれに個別能力があるので、覚えるのがめんどくさくてプレイしてなかったw。

効果は色々。先頭に割り込んだり、自分の前にある自分より小さいカード捨てたり。
出した時だけ発動する効果もあり、行列に居る限り発動する効果もあり。

正直これはどうにもならないな。
面白くないわけではないんだけど、見えてる最善手を打つしかなく、その後の他人の手に委ねるしかない。
いいタイミングでいいカード引けたらいいねなゲーム。
相手の残りカードカウンティングしたら戦略的になるのだろうか。

そして無駄にカードがデカい!縮小してアミーゴ小箱にしてくれ。

結果:レン 3、ショーゴ 5〇、ゆず 4




IMG_5178
「インカの財宝 / Der Schatz der Inka」 Edith Grein-Böttcher作

持参初プレー。本日のアレ枠w。
BGG評価低いけど、play:game評価悪くないので買ってみた。

手番ではダイス2個振って進むが、移動開始時と移動方向変更時には対応する方角タイルが必要。
枯らしてしまうと1手休んで2枚取るしかないので節約大事。

場のマスにはチャンスマスとリスクマスが描かれており、チャンスマスは方角タイル補充する効果が書いてあるが弱め。
リスクマスは良いことも悪いこともあるが、ハイリスクハイリターン。

場にはピラミッドが複数並んでおり、その中に一個だけリングが入ってる。黄金らしい。
このリングを探しにピラミッドのマスを目指す。
ハズレのピラミッドの中にはチャンスかリスクの絵があるので、対応するカード引く。

リング手に入れたらそれをコマに被せて、スタート地点に帰れば勝ち。
勿論、途中で誰かに奪われることもw。辛い。

とりあえずチャンスカードやリスクカード引くのが楽しいね。
途中リスクカード引いたらピラミッド3つ見れる効果引いて、覗いた場所でリング発見。
そのリング獲得して後は鬼ごっこ。水場の配置が非常にいやらしい。
リスクカードの中にリング持ったままスタートに帰るカードがあるので、それを狙ってリスク引きまくるが、リングをその場に置いてスタートに帰るカード引いて撃沈w。
そのあと必要な方角タイル切らしたりで辛かった。

リング持ってる人と同じマスに入ると、リング奪って相手をボード四隅の当たりにある小島に飛ばす。
収束するか不安だが、それでもじわじわと近づくようにはなってるね。
迂回してたら別だけど。

それなりには楽しめたけど、正直終わるかどうか不安だった。
ショーゴさんが勝ってホッとしたよw。

結果:レン、ショーゴ 〇、ゆず



IMG_5179
「スピーデック:タンブリングダスト / Speedeck: Tumbling Dust」 ツクルカ

初プレー。
同人買ってた頃の作品だが、テーマがレースやら野球やらでスルーしたやつ。
同じコンポーネントで5つのゲームが遊べる。

今回はその中で3人専用のタンブリングダスト。

縦に道カード5枚並んでて、上下はループ。
一斉に手札からカード1枚出しするが、出したカードを昇順に、ボード上のプレイヤーの横に並べていく。
んでカードには矢印が上方向か下方向に描かれていて、小さい数字から順にその方向に移動。
相手がいるマスは飛ばす。
止まったマスが空なら手持ちのチップを置く。チップがあれば回収する。
最終的にチップ少ない人が勝ち。
中央のマスは2枚置けるのでチャンス。

この出したカードを誰が適用するかを同時出しで決めるってのは中々面白い。
自分が一番上にいれば小さい数字出して行きたい方に行けるが、それより小さいの出されると狂うし、そもそも持ってないと出せないし。

悪くはないゲームなんだけど、何が悪いかというとテーマだと思う。
無機質なカードに、道路でごみを捨てたり拾ったりという取って付けた謎フレーバー。
なんかもっといいテーマに出来てれば単体で出してもそれなりに評価されたかもね。
まぁ同時出しゲーはお腹いっぱいって人も多いだろうけど。

結果:レン 3、ゆず 3〇、ショーゴ 4



おしま。


IMG_5180
いきなりステーキ行って終わり。