758BGへ。一時期疎遠気味だったけど最近行く頻度がまた増えてきた。
土曜の会が減ったのか、クローズ会が減ったのか。
何にせよ遊ぶ人、席は募集中。



IMG_5296
「Geister & Gespenster」 Eugen Wyss作

持参初プレー。アドルング。

場に表になってる2枚のうち1枚取るか、山札トップ引くか。
カード裏には表の幽霊の色が1択か2択で描かれてるので参考に。
同じ色を3枚獲得したら得点化。
他のプレイヤーは同じ色のお化けので、背後に木の扉が描かれたのを持ってれば得点化。
背景にはあとカーテンと鉄格子があり、カーテンは取ると連続手番。
鉄格子は特になし。

どうせならカーテン取りたいので山引くか、他人が決算起こしても得点になる木の扉取るか、見えてる欲しい色を鉄格子でも取るか。

最後に獲得したカードを色ごとに比べて最も多くないと木の扉以外は逃げて消えるようだが、ルール解釈間違ってたな。
獲得したカードじゃなくて最後に前に残ったカードだと思った。
失礼をば。

となると木の扉の価値が上がるのと、その場当たりで美味しいのをではなく狙った色を取りたくなってゲーム性変わるのか?

とりあえずアドルングのルールは図もほとんどなくて非常に読みづらい。

まぁそのルールでの評価は、普通なゲーム。
悪くはないがこれといった特徴もなかった。

結果:レン、あおや 〇、よし9、ゆう、まっさん、無謀


IMG_5297
「ノスタルジア / Nostalgia」 高天原

持参初プレー。りんちゅさん作。トリテボックスのやつ。残ってたラス1か。

動物がスートのトリテ。
マストフォローだけど、一部特殊な珍種カードがある。

全員出したら、全員フォローしたらリードはその中から2枚獲得。
フォローしなかった人がいたら、その人のみが出された中から好きな1枚獲得。複数人可。

最初手札3枚なので誰も持ってない可能性も高い。
毎トリックごとに山から1枚引くのでどんどん手札は増える。
ただしリードをフォローした場合、リードがフォローされなかった場合は減ることになる。
んで同じ種類4つ集めれば得点化して1点、3枚捨てる。
全7種類の動物集めたら公開して3点。これ書いてないけど全部捨てるでいいんかな?

貴重マークの付いたカードはそのスートがリードされても出さなくて済む。
2枚以上そのスート持ってても意味がないが、1枚しか持ってない時にフォロー切れるので便利。
変種マークの付いたカードはいつでも出せるが、常にフォロー扱い。
数多く持ってるスートでこれを持ってると、他のを守れて便利。
取説だと珍種になってるけど、カードでは変種。どっちや。

うーん、なんだこれ、難しい。
基本子はボイドした時に余ってる色を出すくらいしかないので、リードの時に何出すかが悩みどころか。
全員持ってるスート出せれば得だが、貴重カードが入ってくると変わってくる。
実は記憶ゲームなのか?

うーん、変な感じ。正直よく分からん。
1点はしょぼいので基本3点狙うんだろう。ただ多くのスート持つとフォローの可能性が増える。
如何に貴重カードを集められるかなのか、引きゲーなのもある。

トリテとしての妙味はいまいちかな…。

結果:レン 4、ゆう坊 7〇、安藤 4、あおや 3



IMG_5299
「辛いだけでいいのか? /  Scharfe Schoten」 Arve D. Fühler作

久々にやるトリテ。2回目かな?買ったけど遊んでないや。

スキャンよろしく背面でスートが分かる。4種類。
自分の手札見て、どの色を一番多く取り、どの色を一番少なく取るかをビッド。
マストフォローで、スートの強さあり、スーパートランプがスートごとに1枚あり。
余ったカードは場に伏せて置いておき、序盤トリック取った人が1枚追加で貰える。

ビッドが当たると点数貰えて、更に両方ヒットしたら最多色と最少色の差分だけ得点。

3回両的中させ、1回片方だけだったが、負けた。くそぅ。

背面でスート分かる系トリテでは一番遊びやすいし面白い。
スキャンは基本ルールが運ゲーだからなぁ。他のルールやってないからやりたいけど。

結果:レン 48、ゆう坊 55〇、あおや 40、安藤 30





IMG_5300
「クルセイダーズ / Crusaders: Thy Will Be Done」 Seth Jaffee作

持参初プレー。キックしたやつ。

いわゆるマンカラアクションで、6マス。
トラヤヌスとは違って、マンカラの終着点でなく開始地点のアクションを置いてあるコマの数のパワーで打つ。
手番では1か所選んでアクションするか、マスを1つ裏返すか。
裏返すとアクションが2つになり、パワーを分割して両アクションできる。

基本はシンプルで移動アクションでコマ移動させて、十字軍アクションでマップに置かれたディスク倒して、建築アクションで建物建てる。
影響アクションで勝利点貰って、スカウトアクションで十字軍アクション強化。
もう1個は移動がもう1つ。

スカウトアクションや十字軍アクション、建築アクションするには指定された数のパワーが必要。
コマを集めてパワー上げるか、スカウトや建築をすることで個人ボードのアイコンを開放してアクション強化。
城建てればマップに騎士増やして移動を分割でき、修道院建てれば得点稼ぎやすくなり、商館建てればスカウト強化でき、神殿建てれば建築しやすくなる。
どこから建てるか、どこまで建てるか、悩ましい。

大体どのアクションやっても得点降って来て、特に十字軍アクションは倒したディスクのパワー分得点。
後半ほど大きくなるので稼ぎやすい。その分パワーいるのでスカウトして強化しないと。

あとは個別能力。
最初に2枚配って1枚選ぶ。
マンカラの種を増やすことで動きやすいキャラや、種は減るが撒くときに1つ飛ばせたり、2つ同時に撒けたり。
ピーキーなのだと通常12個ある種が6個しかないけど常にどのアクションも+1パワーとか。

今回使ったキャラは撒くときに1か所だけ2つ撒けるマン。
計画的にアクションしてれば強力だが、場当たり的な対応はできないので上級者向けかな。
上手く使えば強い。初回なのでそうはいかんが。

序盤は空きマスへの建築レース。中盤からディスク討伐に変わり、終盤までその流れ。
マス裏返して2アクション出来るようになると、移動+建築とか移動+十字軍とかできるようになるので、2手番かかってたのが1手番で済むので手番得。
ただし他人のアップデート具合も良く見ておかないと、とりあえず移動だけしておいて次で倒そうと思ってたのが奪われたりするので注意。

うん、面白い。なんというか超優等生。
キャラ能力が適度なアクセントになってて良い。
満足度高めながらインスト込90分で終わるのは魅力。
トラヤヌスは盛り盛りだからね。非常に正道。
シンプルながらマンカラの悩ましさとパラメータ開放考える楽しさが良い感じにマッチしてて良い。

いやぁ今回はマス強化するタイミングと順番完全にミスったね。

結果:レン 69、ゆう坊 86〇、よし9 72、あおや 73






IMG_5301
「グナーデンロス / Gnadenlos!」 Klaus Teuber作

持参初プレー。トイバー作。
かなり前に買ったけどようやく遊んだ。

お金と証書っていう2つの通貨があるのがポイント。

基本はカードにパラメータ3つ付いてて、1つ指定されて勝てそうなカードを出す。
1位だったらカード捨ててアクションなのでどのタイミングで高いの使うか。
イベントは3種類あり、お金取れるイベントは1位2位が貰えて、カード消費しないで少額稼げる2位が美味しめ。
決闘は最低値だった人もカード捨てる。勝つと証書が補充できる。
ギャンブルは勝つと得点トラックを進む。最下位は戻る。

手番プレイヤーの手持ちカードが3枚未満だと競りが始まる。
手持ちの証書を出して、順競り。アンダービッド可能だが同額は不可。
高い順に3人が並んだカードを獲得。
カード増やす手段はこれしかないのでどのタイミングで取りに行くか。

んでゲームの根幹になってるのは証書。
使った証書はボード脇に並べて、これが4列埋まったら決算が発生。
ダイス振って出た目の列の最も外側にある証書をめくって、その持ち主は書かれた金額を払う。
なので証書使いすぎるとお金払う確率が増える。
誰かが破産するか、1列掘りつくされてめくれなかったら決算終了。
このシステムがなかなか面白く、盛り上がる。
4出すにしても確率下げるために4のカード使うか、確率上がるけど払う金額減らうために2を2枚に分けるか、決算タイミングも変わってくるので重要。

いやぁ思った以上に面白かった。
唸る面白さではなく、笑える面白さ。
決算でサイコロ振るたびに誰かが悲鳴上げるのが楽しいw。それが誰か破産するか列が枯れるまで続くもんだからw。

運要素は強いので、運ゲーを楽しめる人向け。
途中まで自分の証書ほとんどめくられなくて、お金持ち。
途中から一気に取り立てられて厳しくなるも、一度も飛ばずに勝利。
最後場に残ったの見たら自分含めて2色しかなかったw。

結果:レン 〇、よし9、スギ、無謀



IMG_5302
「テラフォーミングマーズ / Terraforming Mars」 Jacob Fryxelius作

かなり久々。最近はもう飽きたので遊んでない。

今回が金星初プレー。
企業は産出上げるとその資源1つ貰えるマン。弱いと思ったが、案外使いやすかった。
上家から資源価値上げるカード回って来たからウハウハ。
気づけば建材産出8くらいになっててかなり楽。
収入上げるカードも色々来たのでお金楽だったわ。
最後建材余りまくった。ドローソースが少なかったのが残念。

久々にやったが、まぁ楽しいな。
こればっかりやってるのは飽きたのでたまにでいいや。
金星はまぁ可もなく不可もなく。

ずっとやってる人は好きだなぁと。気がしれん。

結果:レン 76〇、よし9 67、わか 46、とくたけ 62






IMG_5303
「ゴキブリキング/  Kakerlakenpoker Royal」 Jacques Zeimet作

初プレー。そういややってなかった。

蜘蛛がリストラされて7種類に。
ただし各絵柄に1枚ずつ王冠被ったロイヤルカードが。
そのカードはその絵柄としても扱うし、ロイヤルって宣言しても当たりになる。
あと特殊カード2枚あるけど、まぁどうでもいいや。

正直蛇足だね。妙味はほとんどない。
シンプルさが売りのゲームなのにいらんスパイス加えなくていいよ。

結果:レン、よし9、みくろん ×




おしまい。



IMG_5304
みくろんさんと大曾根うろついて餃子屋入ったけど微妙でした。
こんな飾りっけない醤油ラーメン久々に食べた。これはこれでいいが。