金曜会へ。久々かな。



IMG_5414
「オルビス / Orbis」 Tim Armstrong (II)作

初プレー。
ペンギンパーティー方式でのタイル配置。

手番では3×3に並んだ中から1枚取得。コストあれば払う。
すると隣接タイルに取ったタイルの色の資源が湧く。
湧いた資源はそのタイル取れば獲得できるし、そのタイル自身のコストにしてもよい。

取ったタイルはペンパ方式、上に乗せる時は下の2枚どちらかと同じ色で配置。
裏向きで取ればノーコストで、ワイルド色になるのでその上は好きな色置けるが、マイナス点。

タイルは色ごとに効果があり、赤は指定された資源を場から消して得点。
青は指定されたタイルの上に載ってれば得点。
白は神殿ポイントで最後マジョリティ得点。
黄色は特定の色資源無限産出と、取得時資源払って得点の二種。
緑は特定の色のタイルに必要数触れてれば得点。

黄色の無限資源は強いが、こればかり取っても得点は伸びない。
タイル同士の相性も考えて配置し、ワイルドをどこで使うかが悩ましい。

あとは得点条件ある神タイルの早取り。

今回初プレーなのでなんとなくでプレーしたら、青を1段目に2つ隣接させて取ってしまった。
青は基本他の色の上に載らないと得点ないので、2枚隣接は強制的にもう1枚死ぬ。
悪手にもほどがあるな。適当すぎた。

神タイル、難しい条件達成して3点なのに、無条件で2点の神あるの強すぎないか?
まぁ可能なら3点取りたいが、引っ張った挙句0点になっては元も子もないので。
2点妥協は全然ありなんだよなぁ。

あと黄色の無限資源に1点付いてるのはバランスどうなんだろう。
今回3枚取ったのでかなり資源は楽だった。
得点伸びなかったけどそれは黄色より青の所為だし。

まぁ悪くないゲームだけど、買うほどではないなぁという感想。

結果:レン 17、ニート 19〇、オオヤ 16




IMG_5415
「ネットワーク / Netzwerk」 Corné van Moorsel作

持参初プレー。クワリじゃなくてジャンボからコルネ。

自分のコマを1マス動かして移動先の資源を取得。
取った資源払って棒を置いてネットワーク構築。
必要な資源は置く棒の左右端どちらかの色。黒い街同士を繋ぐように置く。
既に誰かが置いてる場所に置くなら2倍の資源が必要。
各街には直接つながった街の数分の家コマを置くので、枝分かれさせて置くと強い。
誰かが家全部置くか、資源1色枯れたら終わりで、置いた家のポイントと繋いだ街のポイント合計高い人が勝ち。

なかなかシンプルで良い。
コマを動かしてどの色の資源を取っていくか、取った資源でどのルートを繋ぐか。
2つのアブストラクトをやってる感覚。

ちなみに駿河屋で欠品ありで買ったんだが、調べたらジャンボ版は説明書とコンポーネントの数が元々合ってないらしく。
それ見て買ったので実際は完品です。安くしてくれてありがとう。

結果:レン 51〇、ニート 43、オオヤ 42



終わり。

うーん、なんというか、イエサブ会は正直環境というか面子というか、他人にオススメできない会になってしまったなと思っている。
少なくとも私にとっては非常に居心地が悪かった。誰とは言わないが。
まぁ気にならない人にとっては金曜に名古屋で無料で遊べる良い場所です。



IMG_5417
マジスパ食べて終わり。