今回大人だけの参加者がほとんどいなかったので忙しめ。
りょうさんにはかなりお世話になりました。

16時すぎから余裕できてきたのでちょっと遊ぶ。



IMG_5745
「ハピエストタウン」 佐藤敏樹 作

持参初プレー。
ダイス振らない街コロみたいな。

手番ではカードから収入得て、その後場のカードを1枚購入。
カード山はコスト別に3つに分かれていて、好きな山から3枚場にめくって1枚買える。
誰かが10枚取ったら最終ラウンドで、得点はカードに描かれた人口の合計と幸福度の合計の積。
あと宝石の煌きよろしく、指定のアイコンのカードを集めたら貰えるインフラカードも場に3枚出てる。

かなりシンプルな買い物ゲーム。
パラメータもお金と2種類の得点に限定して、場に並んだカードを好きな枚数捨ててコスト別の山から補充できる優しいルール。
こういうのが欲しかったのよね。街コロの前段階くらいの立ち位置。
ゲーム慣れした大人が遊ぶにはちょっと物足りないが、小さい子向けにはテーマも内容も良い。
ただ、得点は掛け算なので2年生以上。小さい子向けに足し算にしてインフラもなくすルールもあって良い。
んで2000円しないって来たもんだ。非の打ち所がないね。
まぁあえて言うなら先手有利ってとこかな。インフラ的に。

大人3人と小2の子ども1人で遊んで小2が勝利w。
その後自分抜けてまた3人で遊んで再度小2が勝ったようでw。
気に入ったらしくお年玉で買うとのこと。いいねぇ。

結果:レン、tetu、?父親、?息子 〇





IMG_5748
「フック! / Hook!」 Marco Teubner作

前回遊んだ時ルール間違えてたのでリベンジ。
全員のカードから早取りするのを自分のカード限定にしちゃってたので。

結果、当然こちらの方が盛り上がるな。
そして回復薬大事w。
取られないように急いで置いたら自分攻撃してたりで笑える。

今度は多人数でやってみたいな。すぐ死にそうだが。

結果:レン 26、tetu 29〇、りょう 脱落





IMG_5749
「ラストブレイブ / Last Brave」 カナイセイジ作

持参初プレー。
送料上がる前に最後に駿河屋で予約したやつ。

各自手札3枚持ってスタート。
手番では手札枚数多い人を攻撃。
1ダメージ受けたら手札1枚を場のスキルエリアに出すか、スキルエリアのカード1枚をダメージエリアに移動させるか。
カードが全てダメージエリアにある状態で更にダメージ受けたら負け。

ダメージ受けたら有利になるってシステムはデュエルマスターズとかにもあるね。
こちらでは手札が増えるではなく手札を出すためにダメージを受ける必要がある。
出したカードには効果が2つ描かれていて永続効果かタップして使う効果、裏返して使う効果がある。
裏返すとアンタップする効果も効かなくなるし、永続効果も使えなくなるが、その分強力。

基本は攻撃を防御したり反射したりでダメージ与えていく。
相手の効果は見えてるのでどの段階でそれらの防御や反射を消費させられるかが大事。
相手のカード裏返す効果で打ち消したりとか。

各自キャラカード裏に奥の手が描かれていて1回だけ使える。
攻撃力+1とかあれば防御反射もある。
この奥の手の反射がちょっと強すぎるな。
チーム戦の時は1人チームになる色だからいいが、個人戦の時は抜いた方が無難。

うーん、なんというか、ゲームの厚さの割には効果が多くてめんどくさい。
ゲーマー向けではないが、初心者や子供に教えるのもなぁと。
TCGやってる子どもにはウケると思うのでそこ向けかな。

結果:レン 〇、りょう、tetu

The Last Brave
ディライトワークス(DELiGHTWORKS)
2018-12-13




「トロール&ドラゴン / Troll & Dragon」 Alexandre Emerit作

写真忘れた。
以前太陽皇子さんに遊ばせてもらったバースト系ダイスゲーム。

ダイス5個振ってクリスタル出たら貰って、何度でも振り直せるが、トロール出たダイスは没収されて全部トロールになったら今回の報酬全没収。
その前に止めないといけない。
また、鍵とドアの目が揃った状態で止めるとチャンスタイム突入。
黄色ダイス2個振って、金塊の目出る度に金塊貰えるが、隣の人がドラゴンダイス2個振ってて両方ドラゴン出たらタイムアップ。
それまでに止めないとこちらも当然全没収。

こういう誰かがダイス振ってる間が制限時間のゲームが盛り上がらない訳ないよね。
フリッツ&ミーツとか。

やっぱりいいゲームだな。今度はファミリーに遊ばせようw。

結果:レン 59、tetu 70〇、りょう 59






IMG_5750
「スペースインベーダーダイスゲーム /  Space Invaders Dice!」 Daryl Andrews作

持参初プレー。米尼漁ってたら気になったので購入。

こちらもダイスゲーだが、サイコロ回してくだけのほぼソロプレー。
人数分買って同時にやったほうが良いよって書いてあるw。
一応振った中からピックしてくヴァリアントもあるけどね。

手番ではまずレーザーダイスを2つ振り、合計値の下端のマスに1つ置く。
また2つ振って1つ置き、最後は余った1つ振ってそのマスに置く。
その3つの列は今回使えなくなる。

次に射撃ダイスを振る。個数は8個から空白列2つにつき1個を引く。
最初は左端だけが空白なので8個振れるが、段々減っていくのは逆に新しい。
ダイス目は×か青緑ピンクそれぞれか青緑混合かトーチカ。
対応する色のインベーダーを倒せるが、下から倒せないってのはまぁ言わなくても分かるだろう。
トーチカはレーザーダイス1つを無視できる。
×は体力が減る。空白マスに×描く。
ダイスは何度でも振り直せるが×の目は振り直せない。明確に書いてないけどw

最上部のUFOは何色でもいいので射撃1回で倒せて、倒したらUFOダイス振って得点。
50点~300点があって幅が大きい。
複数人プレーだと誰かが倒した列のUFOは全員使えなくなるので他人に注意が必要。

終了条件書いてないんだけどw、誰かが体力なくなるか全部倒すかでいいんじゃないかな。
死ななかった人はボーナスあるし。

うーん、なんというか、ソロゲーだね。説明書もソロルール基準だし。
まぁいたって普通のロール&ライトかな。
レーザーダイスはほとんど存在意味がない。

ま、とりあえずテーマだけでね。
TM付いてるから一応正規品っぽいよ。多分。

結果:レン 1390〇、tetu 990、りょう 1280





IMG_5751
「ビッツ / BITS」 Reiner Knizia作

久々に。FITの姉妹作。あちらがテトリスならこちらはぷよぷよ。消えないけど。

基本システムはカルバとかテイクイットイージーとかの同じタイルを全員が使うシステム。
ただし初期タイルだけは全員バラバラのを1枚置いて開始。
タイルは2つの色が描かれていて、上から落としていく落ちモノパズル。

ラウンドごとに条件タイルが公開されて、その条件に応じた配置ができれば得点が入る。
2ラウンド目以降は前ラウンドの条件も有効ってのが面白いところ。

1ラウンド目は同色4つ繋いだ形。1種は2点で他のは1点。5つ以上はダメよ。
2ラウンド目は色指定の得点。この色で2マスや3マスの指定の形作れば2点。
3ラウンド目はマイナス点。孤立した1マスとか2マスとかができたらマイナス1点。
4ラウンド目は5マス6マス使った大きな形作れれば4点とか。
どれを重要視するかが面白い。
たまにこれらが被ることがあるので、その場合引き直した方が良い。
青の2マス作れば1点なのに2マス作ったらマイナス1天とか。

個人的には結構好き。テイクイットイージー系ではシンプルで分かりやすいし。
段々と条件増えてくのがやっぱりいいよね。4ラウンド飽きない。

結果:レン 29〇、tetu 25、りょう 14





IMG_5753
終了後tetuさんと気になってた浄心の台湾もつ鍋。中辛なんだが中々の唐辛子。

IMG_5756
塩台湾にしてアサリトッピング。美味い。
冬は鍋だねぇ。辛くなくてもいいよ。