年末にインフルやりましたが、自宅軟禁日が29日までで、30日からの関東遠征はギリギリセーフ。

30日 より犬宅会
31日 年越しボドゲ会
1日 書泉セール
2日 草場邸
3日 草場邸
4日 草場邸
5日 太田非電脳→帰宅

の予定。こんな長い遠征は久々。エッセン並み。
なお次いでの6日は名古屋戻ってきなボドです。うひぃ。


さてこの日はよち犬宅会。
これなければ2日からの遠征だったけど年末にこんなの開かれたら行くしか!

朝新幹線乗って神奈川へ。
鍋パらしいので手羽先を買い込んで。

新幹線空いててよかった。


行きにさがみ野のラーメン屋行こうかとも思ったけど、思ったより遅くなったのでキャンセル。


直行して昼過ぎに到着。
メンバーはいつもの神奈川勢で超ホーム感。わーい。

麻雀横目にのんびりと。
特にゲームするでもなくだらだら話してて楽しいのがこの面子の良い所。

途中、6人くらいSwitchボンバーマンやりに二階に消えたけどw。

Keiさんにフリマで拾ったらしいボドゲを数点頂く。ありがたや。


さてなんかするかと。


IMG_5769
「ヒトトイロ」 大谷直史 作

初プレー。

お題に合わせて色カードを出してマッチさせる協力ゲーム。

予め何色か除外した手札持ってスタート。
親が読み上げたお題に合う色カードを裏向きで出す。
それを全員が親やるまで繰り返してから答え合わせ。
無論、出したい色を既に使ってしまったということも起きる。

発想としては画家ネズミのクレックスとか相性チェックゲームに近いものがあるかな。
お題は「学校にある物」とかのジャンルが指定されて、その中から親が1つ考える。
上手く色の限定できるものを思いつけるかが肝。
お題を複数から選べるので、親が残ってる手札から合いそうなのを選べるのがポイントか。
んでその結果、さっき出したってなるんだけどw。

まぁゲームというよりはアクティビティに近いかな。
相当上手くお題出さないと成功は難しい。

黒想定してアスファルトってお題出したら灰色出した人が何人か。
なお、クイズ勢だと青もあり得る。土瀝青。

結果1 失敗:レン、bluerose、りぃ、Kei、Ohashi
結果2 失敗:レン、bluerose、りぃ、Kei、Ohashi





IMG_5770
「スーパーカロム」 トレンドマスター

初プレー。気になってたやつw。

カロムのモダンリメイク。
ハイパーヨーヨーとかディアボロの臭いがするね!
ベイブレードの方が近いか?

ルールはほとんど変更なし。
ペア戦自エリア直接当てるのダメってのが無くなってるかな?

とにかく盤面が滑る滑る。
元のカロムが木製で全然滑らないので感覚がかなり違う。
闘球盤より滑る。これはこれでストレスなくて面白い。

大きさはカロムの半分くらい。
コンパクトなのはいいけど、その分力加減難しいぞ。

結果不明:レン&Kei 〇、りぃ&ひげっち






IMG_5771
「麻雀」

卓が空いたので入る。自動卓だよ!

点数のやり取りはアプリにお任せw。
ユーザー集計もされて便利。

最近麻雀やる機会もなくてなぁ。
昔は夜通しやったもんだが。

結果:レン +22、たろ +56、のっち -28、まー -49



IMG_5772
ここで飯を食う。
寿司やら餃子やら玉こんにゃくやら。
鍋はタイミング的に食べ逃したw。


「ボーナンザ / Bohnanza」 Uwe Rosenberg作

写真ないけど、1回豆植えたらしい。

結果:レン 15、シダマ 19、kgw 19〇、ひげっち 18



あとボードゲーム交換会しました。
荷物の都合上特に持って行けなかったので、積みゲーとして持ってきたクリプトを出す。
うちにもう1個あるしね。
結果よち犬さん出品の白ゴブのKite Fightとアドルングのゲームを獲得。
アドルングのが欲しかったのよ。なんかもう1個あったけど持ってるやつだから返却w。



IMG_5773
「八八」

さて八八だ!

時刻は19時過ぎ。
昼から飲んでるblueroseさんがべろんべろんだったw。珍しい。
降りて参加してないのにレンさんの番だよって言われたりw。

でも最初それで勝ってたのがすごい。
愛川よろしく、酔っ払いが勝つジンクスがあるのだろうかw。
まぁそのあと沈んだけどね!

のっちさんがダルマ3個貰って逆に楽しそうだった。

結果:レン -2貫、まー 172貫3文、kgw -9貫7文、Ohashi 19貫、のっち -152貫2文、bluerose -57貫3文


IMG_5774
まーさんと二人で降りてる隙にスマブラやったりw。



IMG_5775
階下降りて、トシさんの買ってきた効きじゃがりこw。
目瞑って食べてどれか当てれるかな?
鶏肉系が多くて難しいw。
昆布だしのが美味しかった。


IMG_5777
食べ逃した鍋もまだ材料あったので食べたよ。
あとマグロの刺身も頂く。美味い。



あとはひたすら麻雀したり打天九したり。
特に打天九は熱かった。


IMG_5778
朝まで打って、結果くっそしょっぱかった。
そのあとノーレートで打ったら勝つしw。


その後、10時くらいまで雑魚寝して、よち犬さん達の外出前に退散しました。

いやぁ楽しかったな。
やっぱりこの面子で遊ぶのが一番落ち着く。

また来年有ったら来たいな。


そういやほとんどボドゲしてねぇw。