イエサブ平日会へ。

この日は8bitボックスの体験会。
持ってるし、特にミニ拡張欲しいゲームでもないので参加する予定はなかったけど、人数によっては賑やかしになろうかなと。


最初人少なさそうだったので参加することにしたけど、次第に数人増えて気づけばマックス人数。
自分いらなくねw?と思ったけどねくろんさんも未プレーだったのでインスト請け負う。



IMG_5928
「8ビットボックス : アウトスピード / 8Bit Box: Outspeed」 Frank Crittin, Grégoire Largey作

無難なバッティングゲームといった印象。
2つか3つのコースの中からどれを選ぶか。
ガソリンの資源管理と置いていかれたら脱落の進度管理。
どこでガソリンやアイテム補充して、どこでスパートかけるか。
悪くはないんだが、本当に無難。

折角のコントローラーを右ダイアルしか使わないのがちょっともったいないね。
終盤ガソリン使った分だけ移動で何個使うかを中央ダイアル使うこともあるけど。

勝者が貰えるプロモは追加のコースタイル。内容は特に当たり障りない。
参加賞のチートカードは特定のコマンド入力(連続選択)するとボーナス。
いまいちねー。

結果:レン、オオヤ 〇、ねくろん、etc…



IMG_5929
「8ビットボックス : スタジアム /  8Bit Box: Stadium」 Frank Crittin, Grégoire Largey作

2回戦。

チーム戦で10種競技。
毎回変わる競技でメダル獲得するチーム戦。
8bitボックスの中ではこれが一番面白いかな。
内容は主に体力を通貨とした競りゲー。たまにバッティングとか。

勝者賞品は追加の競技タイル。これはゲーム性に影響あるので嬉しい。
競技はカーリング。キューブ投げて近い人に得点。バカゲーだw。
競りゲーの中に急に出てくるアクションゲー。笑える。

跳べると思った高さまで下がるの待つ棒高跳びとか再現性高くていいね。
決勝のテコンドーは何故か乱闘戦。テコンドーってこんなんだっけw。
誰か殴るか防御して弾くかの読み合いは面白いけどね。

結果は自分のチームの勝ち。
ただし賞品は1個しかないのでカーリングやって決めましたw。
ゲーム持ってる人がカーリング負けて悔しがってたら、勝者の方から授与。いいね。
自分もオオヤさんが買う予定ないというので貰いました。ありがとう。

結果:レン&?&? 〇、オオヤ&ねくろん&?







IMG_5930
「ベルラッティ / Belratti」 Michael Loth作

持参初プレー。
エッセンのスカウトアクションで1位になったやつ。

回答チームと出題チームに分かれる。毎回変わるのでチーム戦ではなく協力ゲーム。

まず山からカードを2枚めくって場に配置。何か物の絵が描かれている。
回答チームは今回出題チームが出すカード枚数を宣言。
その枚数だけ出題チームは相談してカードを出す。
出すカードは場に置かれた2枚から連想できるもの。適当なカンケイみたいな。
出したカードに山札からベルラッティさんが描いた贋作のカードを何枚か入れて公開。
回答チームはどれが出題チームの出したカードなのかを当てる。

当てれば得点だが、ベルラッティさんの出したカードを選ぶとベルラッティの得点に。
これが一定枚数溜まったらゲーム終了で、それまでに何点稼げるか。

ゲームというかはコミュニケーションツールって感じがするな。
本当にこれがスカウトアクション1位?組織票じゃね?

まぁ純粋にコミュニケーションゲームとして考えれば中々面白い。
ただ、何枚使うかを相談する意義をあんまり感じないな。
一応指定枚数でクリアすると特殊効果カードが復活するってのがあるが、後付け感が強い。
効果も特に必要性ないしね。枚数再選択とか。
最少の3枚指定が基本。たまに4枚っていって出題側がひぃって言うの楽しんでたけど、協力ゲームなのにな、これ。

山からランダムに加える系は私の世界の見方とかみたいに時折事故が起こって笑えるね。
岩とハサミでじゃんけんって連想を正解できた時は嬉しかった。


結果:レン、オオヤ、ねくろん、etc... 20点



おしまい。



IMG_5931
マジスパ!