長久手から刈重会へ。

主催はすぐりさんとみやびんさんなのかな。
参加は二度目。



IMG_6372
刈谷着いてとりあえずラーメン屋へ。
かり屋だったかな。美味い。混んでるだけある。


さて着いて。



IMG_6373
「シディババ / Sidibaba」 Perepau Llistosella作

持参初プレー。
いきなり重ゲじゃないけど、まぁ時間調整ってことで。

1人がGMになり、他が冒険者。
ゲームはリアルタイムで行われる。砂時計ひっくり返してスタート。
マップはGMしか見えず、冒険者に提示されるのは女神転生とかウィザードリー的な一人称視点。
今向いてる方向の次のマスがどっちに曲がるか、T字路か十字路か行き止まりか。
隊列トップの冒険者は次の移動方法を選んでプレイ。
基本は一歩進んで左右向くかそのまままっすぐ向くか。
あとは後ろ向く、左右向くってのもできる。
これをリアルタイムで処理して、その後のマスからの光景がまた示される。
マップの各マスには番号が書いてあり、その番号のタイルを出して今の光景を知らせるのだ。
これをGMがリアルタイムで入れ替えて処理する。超忙しいw。

宝箱を見つけたらお宝の分配が起こる。
人数分のお宝が出されて先頭から順番に選んでいく。
財宝を見つけるとその倍。2周する。
基本先頭ほど好きなもの取れるので有利。
ただしイベントがあると先頭ほど被害を受けやすいのでリスクもある。

砂時計が落ちきったら、プレイヤーはランプタイルを1つ払って冒険を続ける。
この際隊列を組みなおすことができるが、その相談中も砂時計が再度進むので仲間内で揉めるとGMの思う壺だ。
その為わざとイベントで宝箱を出現させて、時間使わせるってのもある。

冒険者は時間内に財宝を見つけて、出口も見つけて脱出すれば勝利。
ただしチーム戦ではなく、お宝が多い人が勝ち。
GMは時間使い切らせて、ランプ足りなくしたら勝利。

という何とも不思議なゲーム。
なぜこれをボードゲームでやろうと思ったし。

とにかく言えるのは、GM疲れる!ゲームした気がしないw!
ルールは把握できたので次は冒険者やりたい。誰かGMやって!
2回以上遊ぶの前提で立てるべきね。

今回はGM勝利。
財宝は見つけられたんだけど、出口を見つけられずに同じ場所をグルグルとw。
流石に脳内マッピングは厳しいよね。メモ禁止だし。

ゲームした気しないけど、とりあえず積み崩したぜw。

結果:レン 〇、ゆずetc...






IMG_6374
「キングスウィル / The King's Will」 Hans-Peter Stoll作

持参初プレー。

プエルトリコ式アクション選択。各タイルには2つのアクションが描かれている。
選んだタイルに描かれたアクションを選んだ人は計2回、他の人はどちらかを1回発動。
9枚並んでるうち、左側4枚は使用不可。5枚から選択する。
選んだタイルはアクション後左端へ。選べるタイルが押し出されて変わる。
1枚だけ選択不可なタイルがあり、それが右端に来るとラウンドが終わる。
なのでそのタイルよりも左からタイルを選んでればラウンドは終わらない。
ただし、一番右のタイル選ぶと1点貰えるので、それ目当てに撃ってれば終わるし、どのタイミングで終わらせるかはプレイヤー次第。

アクションで出来ることは、土地を増やす、土地に人を増やす、徴税してお金を増やす、建物を建てる、土地に対応した資源を人の数だけ獲得する、技術獲得、などなど。
建物にも2種類あって、施設コマを土地に置いて人を増やせるようにしたり資源所持上限増やすか、建物タイルを獲得して特殊能力得るか。
建物タイルは場に20数枚並んでいて、そこから選べるので選択肢が非常に多い。
まぁ持ってる資源に対応するの建てるしかないんだけど、欲しい能力あったらそのための資源用意したいよね。
あと民の機嫌っていうパラメータがあって、徴税すると下がり、技術上げて学習奨励したり特定の建物建てるとすると増える。
これが下がり切ると人が死ぬw、更にラウンド終了時、機嫌が良いほど得点効率が良くなるので上げておきたい。
ラウンドタイルに描かれた変換のうち自分の機嫌マーカーの位置の変換ができる。
基本ノルマの達成も忘れずに。

さてもう一つこのゲームの肝になる部分が王の要請カード。
場に8枚カードが伏せられていて、王の要請とボーナス点が描かれている。
ラウンド終了時この8枚のうち1枚に自分のディスクを置く。
全4ラウンドなので終了までに4か所置くことになる。
終了時、いずれかのプレイヤーのディスクが1枚でも置かれてる要請を全プレイヤーが満たさないといけない。
失敗するとマイナス点だ。
さらにディスクを置いてる人は要請満たしてると対応するボーナス点が貰える。
効率良いボーナスを取りに行きたい。
このカード、ゲーム開始時に1枚だけ見れて、その後はアクションの1つに見るアクションがある。
このアクション選んで情報得るか、他人の動きから推測するか。

終わってから気づいたんだが、このゲーム1点の価値が重い。
ラウンド終了時の変換で稼げるのはせいぜい2点か3点か。
なので一番右のアクション選ぶ1点がかなり強い。
勿論やりたいアクションはあるが、特に不利益ないなら一番右選んでおいて損はない。
むしろそれ前提とした作りなんだろうね。それ知らないとかなり差が出るわ。

あとは王の要請ボーナス。これも上手くすると1枚10点とか取れる。
今回ラストに覗いた1枚が麦の数だけ得点で、偶然にも麦大量に余らせてて美味しかった。

なるほど面白いな。
得点バランスが結構ピーキーなのでプレイ前に共有した方が良いね。
資源算出アクションも4つの資源のうち2つ2つで分かれてるので、他人が選んだ時に無駄撃ちにならないように管理したい。
デザイン的にお金の使い道が少なくて、ほぼラウンド終了時の変換だけ、それも出るかは運次第なのかちょっと残念。
徴税アクション撃つ人誰もいなかったよ。

悪くないんだけど、調整が甘いなーって印象。

あとオゼキさんはインスト中寝ないように!

結果:レン 60、オゼキ 28、エル 63〇






IMG_6375
「打天九」

4枚出しできると思うじゃろ?
できないんだなコレが!!

結果:レン 0、ショーゴ -9、キョウ -16、よし9 +25〇




IMG_6376
「テキサスショーダウン / Texas Showdown」 Mark Major作

大勢でワイワイとトリテやるならこれやね。

マストフォローだけど今までに出たスートのうちどれかをフォローする。
最も多く出たスートの中で最大の人がトリックを取ってマイナス1点。

避けたつもりが被弾したりと事故が多くて面白いw。

結果:レン 8、よし9 1〇、ショーゴ 8、すぐり 5、がーすけ 8、キョウ 10





おしまい。


次の日健康診断だから21時までに飯食べるために早めに退場したが、店探してるうちにでっかい道路出ちゃって店が一切ない。
主幹道路みたいな?道の名前は知らない。
結局21時過ぎてしまったよ。ちょっぱやでココイチを流し込んだ。