すっかり刈谷も近くなりました。




IMG_6422
「メルリン:アーサー拡張 / Merlin: Arthur Expansion」 Stefan Feld, Michael Rieneck作

やっと拡張遊べたよ。キックして届いたけど遊ぶ前に日本流通始まっちゃった。

今回は全入りだ!
上級、拡張、クィニー1、クィニー2入り。

さて拡張。
中央に黒いアーサーコマ用のロンデルが1つ増えて、各自黒ダイスも1つ持つ。
単純に1手番増えるんだけど、アーサーロンデルにはメルリン動かすマスがあるのがまた悩ましい。
またアーサーロンデルで取れるピクト人タイルは取ったら即時描かれた物が貰え、決算時に数字合計して最大の人が得点、最低の人がマイナス点。
ルールの追加はこれくらいで、あとは細かい調整。
強かった黒旗がリストラ。ついでに灰色もw。
代わりに三色のダイスを色変更できる効果と、ダイス目プラマイ1できる効果が追加。
これによってクィニーのダイス目調整の有用性は落ちたかな。
あとアーサーロンデルにある指輪取ると手元の達成カードを1枚無条件達成。
腐ることが多かったので中々有用。

あと結構大きい変更が、決算後に建物を各エリアに1つだけ残して回収になった。
影響力コマと同じ運用なんだけど、でっかいエリア押さえたら強かったから妥当な変更。

あとカード置き場が出来たよw。
あとラウンドマーカーが足つきタイルになったよw。

感想はというと、考えることが増えて余計に面白い。フェルト感が強くなった。
これでやっと完成形って感じ。フェルトっぽさを求めてる人には必須拡張。
ただ、先述の通りダイス目補正が旗で入ったので、クィニーの封書は不要になったかな。
建物回収ルールが入って何もないエリアに建物置く有用性が落ちたので、逆にマップタイル置き換えのクィニーは入れた方が良くなったかも。

今回は上級ルールの得点パンプ効果を初手で押さえて、達成メインで進める。
結果1人だけ100点越え。やったね。

結果:レン 128〇。ショーゴ 79、タクト 71





IMG_6423
「フェニキア / Phoenicia」 Thomas Lehmann作

持参初プレー。長らく積んでたやつ。
某和訳神曰く、トムレーマン最高傑作らしく期待度高い。
ルールライティングの悪さでも有名なんだけど、バネスト和訳はまだマシらしい。

システムとしては競りゲーで、特定のカード落とすと特定の別のカードが安くなる。
プレイヤーごとに競り対象が固定される点では同作者のマゼランが近い。
こちらは完全固定ではなくて値段に差が出るだけで参加はできるんだけど。

ちなみにザヴァンドールの王笏を元ネタにしたみたい。
この時未プレーだったけど、後程プレイしてなるほどと思った。

さて、基本システム、とうかゲームの8割は競り。
手番では場にあるうちの1枚を競りにかける。順競りハードパス。
自分が落としたら終わりで、他人が落としたら再度競りできるのはフリーゼ的。
その競りにも特徴があって、なんと後手番の人が始めた競りには先手番の人は参加できない。
なので欲しいカードがあったら自分で競りにかけないといけない。

競りで落としたカードからワーカー得たり、収入上げたり。
このゲーム収入はカードとお金があり、それぞれに所持上限がある。
なので折角収入上げても上限が低いままだと持ち越しできずに捨てなくてはいけない。
状況見て収入上げるカードか所持上限上げるカードどちらを取る必要があるか。
また収入上げるにはワーカーを訓練して送り込む必要があり、それにもお金が必要。
競りでワーカー増やせるカード落とさないといけないし、競りにお金使いすぎてワーカー訓練できないと収入増えないしと悩ましさ抜群。

この個人ボード上でワーカー訓練して移動させていくのはアッキトッカのレオナルドダヴィンチに近いかな。
なんか他にも似たようなのあったような気もする。

なるほどこれは面白かった。
やることは基本競りとお金使ってワーカー移動させて収入上げるだけなのでシンプル。
どのカード落とすかで先の展開も決まるので上手く組み立てていかないと。
今回終盤収入はかなりあったが、上限が追い付かずに最終手番手札数枚捨てる勿体ない結果に。
人増やせないと収入増やせないので途中無理に落とすこともあった。
今回は何とかなったけど、それでも落とせないと序盤出遅れて脱落するかもしれない。
収入増やすのにお金いる系だからね。しゃがんで溜めても拡大した他人が同じの狙ってきたら勝てるかどうか。
その点ではかなり危ういゲームでもある。

でもかなり面白かったのは事実。ゲーマーズゲームだね。
僅差勝利!熱かった!

結果:レン 34〇、あお 33、さいスケ 30、ひげB 33





IMG_6424
「丘の上の裏切り者の館 /  Betrayal at House on the Hill」 Rob Daviau, Bruce Glassco, Bill McQuillan, Mike Selinker, Teeuwynn Woodruff作

持参初プレー。
これもかなり長らく積んでた。

MoMのような探索ゲームなんだがGMは不要。
特徴として、ゲーム中あるタイミングで裏切り者が決まるが、それまでは誰が裏切り者になるかが分からない。
トリガー引かれたタイミングでルルブ参照して条件に当てはまる誰かが裏切り者になり、さらにその時にシナリオが決まる。
したらばそのシナリオの勝利条件を探索者と裏切り者がそれぞれルルブを参照して秘密裏に確認。
その後はお互いの勝利条件分からない中、勝利を目指して探索したり殺しに行ったりw。

かなり人気のあるゲームで最近拡張も出たりレガシー版も出たり。

あんまり書くとシナリオネタバレになっちゃうので触れない範囲で。
最初は手探りながらもマップを広げて探索していく。
アイテム得たり閉じ込められて脱出ロールしながらマップ広げ、オーメンアイコンが描かれたタイルが捲れたらダイス6個振って、出目が今までに出たオーメンカードの枚数以下ならそこでトリガーが引かれる。
段々確率が上がってくシステムは面白いが、ダイス運によってはいきなりってこともあり得るなw。
レガシー版だともっといいシステムになってるみたいだが。

んでルルブ参照したところ、きっとさんが裏切り者に決定。お前だったのか…。
互いにルルブ確認して、勝利条件確認。
ちょっと問題だったのが単語定義があいまいな所と、勝利条件に誤訳があるという酷いことが…。
バネ訳ェ…。この時期のはなぁ…。
結果は1手番差で探索者側の勝利でした。

なるほど面白かった。プレイ時間もそんなでもないし。
もうちょっとルール整備がしっかりしてればなぁと思うが、付属の和訳がいまいちなのもあったので公開訳印刷しなおしておこうかな。

結果:レン&よし9&あっきー(死亡)〇、きっと(裏切り者)






IMG_6425
「ワードスナイパー / Word Sniper」 小川昌洋 作

フィラーとしてはすっかり定番。
やってることはいろはことばとかと変わらないんだけど、手軽さが良い。

さて、今回なんと首都縛りでやってみたよw。
これがかなり面白かった。一応クイズ勢だしね。
相手の方もクイズ経験あったらしく首都は以前一通り覚えたと。
かなり熱い勝負でした。
自分は首都あんまり覚えてないんだけどねぇ。勉強せな。

その後歴史上人物縛りとかもやったけど面白かったよ。






IMG_6426
「マジカルアスリート / Magical Athlete」 いしだ たかし作

持参初プレー。
グランプールプロジェクト第1作。
うちのはカード白黒でコマはプラキューブ。初版なのかな。

サイコロ振って進むレースを5回やるんだけど、各自特殊能力持ち。
この特殊能力カードを最初にドラフトで取得していく。
一定の金額持っていて、並んだ中から購入。
買ったら安い方向に詰まっていき、最も高い所に補充のよくあるやつ。
ショーマネージャー式というか。

んで各自5枚買ったらレース開始。
全員1枚裏向きで出して公開。
手番順にダイス振って進んで、1位と2位に得点。

コズミックエンカウンターを元ネタにしてるってのもあって効果の強弱が中々激しい。
固定で4マス進めるキャラがいたり、他人が1か2を出すと自分も1マス進めたり。
後半のレースほど得点高いので、強いカードを後半に使うか早めに使って得点少しでも稼いでおくか。

とはいえ基本はすごろくなので超シンプル。
なかなか面白かった。
5レースあるのでちょっと時間かかるけどね。

結果:レン 5、しょーご 14〇、 sai 1、きっと 12




IMG_6427
「やあ、こんにちは / Aber Hallo!」 Thorsten Gimmler作

久々に。ギムラー作の変なトリテ。

マストフォローでスートの強さ有り。
誰かがそのトリック中で初めてのスートを出すと、小さい数字だとそのスートの強さが1段上がり、大きい数字だと1段下がる。
1番強いのが1段上がるとループして1番弱くなるっていう謎仕様。

トリックの勝者はカードを取り、最弱出した人は勝利スートのディスクを獲得。
最終的にスートごとにカードに描かれたベルの数に持ってる同色ディスクの枚数を掛け算して得点。
どちらかがないとマイナス点になるのでとりあえずディスクは1枚取りたいところ。

久々にやったが、気持ち悪いなw。
この気持ち悪さが結構好きですw。

結果:レン 28、sai 21、きっと 50〇、しょーご 25



おしまい。



IMG_6428
刈谷のラーメン屋探して。熊本ラーメンだったかな。
酸味の目立つ変わった味だった。
サービスでミカン貰ったけどあんまり甘くなかったw。