かなーり久しぶりの岐阜ボド。
3年ぶりくらいw?

特に車移動になってから駅直結の施設には逆に行きづらくてなぁ。


会場は以前の倍くらいの大きさの部屋になってたが、それでもこの日は30人超来て卓が足りないほど。
定員は椅子の数じゃなくて卓の数×4で設定した方がええで。



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「リバーフィーバー /  Flussfieber」 Friedemann Friese作

持参初プレー。
なんとなく最近駿河屋でポチったフリーゼ旧作。

2つある自分のコマをカードを出して進めていく。
カードは自分の山札にしておいて、どちらのコマを進めるかが色指定。
このプレイヤーの持ち色がプレイ人数によってなんか気持ち悪い指定されてて、プレイヤーによって1色だったり2色だったり、なんかよく分からんがまぁいいや。
基本空きマスを進んでいくが、直線方向に2つまでならコマを押せる。
これはプレイヤーコマもだし、途中にある邪魔者の流木も。
また、ボードのマスには矢印が描かれていて、そこで移動を終えたコマは自動的に矢印方向に流される。
更にこれによって押しのけも発生してで、中々めんどくさい。

コースは可変でボード2枚を組み合わせる。
無駄に7枚くらいボードがあるので可変性は高い。全部両面だし。

流木はただの邪魔者なんだが、今回の後半コースは中々いやらしい配置。
道を塞いでるのでトップが押しのける必要があるのだが、押してしまうとショートカット用の道が開いて下位が進みやすくなる。いいマップだ。

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5人プレーだったのでゴール間際の大混雑がひどかったw。
流木で角に閉じ込められる人がいたりw。
これ場合によっては3コマ以上で閉じ込められたら移動不可能になって詰むぞw。

フリーゼにしては変な要素もなくて普通に面白いゲーム。
4人以下なら広々とできるのかな、いいのか悪いのかは分からないけど。
むしろこの大混雑のカオスさがフリーゼの狙いかw?

BGGによるとボードによって戦略が変わるようにしたかったようなので、色んなボードで遊んでみて違いを楽しむのがいいんだろうな。
ちなみにカードで進むのはアヴェカエサルのインスパイアらしい。

結果:レン 〇、みやびん、ショーゴ、キョウ、ワタナベ






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「プレーンズ / Planes」 David Short作

持参初プレー。

Okazuさんのトレインズと勝手にシリーズものにされたやつ。
あと車のAutomobilesもあるよ。ワレスではない。

さて、ゲームはマンカラムーブメント。
自分含む一か所のコマ全部持って、時計回りに1つずつ撒いていって、最後のマスでは自分のを。
特徴としては撒ききらずどっかで残り全部撒いて止めてもいい。
あとコマが6個だか7個だか以上になったマスは通行規制がかかり、そのマスを通り過ぎるような撒きはできない。
んで目的は2つ。
1つは自分の色のコマを自分の色の飛行機に送り込む。
ラス1の自分のコマを自分の飛行機の前の三角形のマスに置ければ、飛行機に載せて得点。
もう1つが目的カード。
描かれた条件を達成できれば得点。条件はコマの配置状況とマスのアイコン。
この目的カードは上半分は特殊効果が書かれていて、目的カードとして使うか、特殊効果として使うかが選べる。
目的達成で1枚引けるが、中立の黒コマを中立の飛行機に積み込んでも2枚引ける。
どっち目指すかと流れ次第。

なるほど悪くないが、4人で遊ぶにはちょっと多いな。
人の手番でガンガン盤面変わるから自分の手番にならないと考えられない系。
必然的にダウンタイムが長くなるね。
コマを搭乗させると移動の選択肢が減って自由度下がる辺りはよくできてる。
カード3枚引くカード強すぎね?引き得やん。

ちなみに裏面は上級モードで盤面が∞の字型。思考難易度アップ!

毎手番目的達成重ねて、飛行機も3つ送り込んで、勝利!
積み重ねが大切ね。

結果:レン 30〇、日和屋 27、あこ 19、たーぼー 21

AEG Planes Board Game [並行輸入品]
Publisher Services Inc (PSI)





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「モンドサピエンス / Mondo Sapiens」 Michael Schacht作

持参初プレー。
モンドの続編というかバージョン違いというか。

モンドについてはggって貰うとして、違いを説明。

・道が書かれてるタイルがあり、総延長が得点だが、道の本数がマイナス点。1本を伸ばせよと。
・村タイル3つ持ってて、任意のタイミングで配置。
・タイルに3種類の人が描かれてて、対応する村置いてると得点。それぞれでマジョリティもあり。

あとは大体一緒。基本ルールは。
上級ルールはまた違って、場に建物置き場があり、4枚特殊建物が置かれている。
それらを早い者勝ちで取れる。
特殊建物は自分のボード上の対応する建物や建物の周囲の地形によって得点。
それぞれの建物でもマジョリティあったかな。

それくらいかな。

ゲーム性が大きく変わったのは達成目標タイルがなくなったこと。
その分ソロプレイ感は増えたけど、自分のボードに集中できるのはいいかも。
マジョリティはあるけど、正直種類多すぎて他人の見てる余裕ないし。

まぁヴァリエーションとしては有りだけど、結局はモンドなので両方買う意味はないよ。
普通にモンドを拡張入れてタイルとプレイ人数増やして持ってる方がよろし。

モンドは小っちゃい地形いっぱい完成させるのが強いって分かってはいるんだが、久しぶりすぎて中々上手くいかず。
道があるのでそれも難しくなったかもしれない。

結果:レン 126〇、たーぼー 87、なる 46、あこ 123






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「グレートジンバブエ / The Great Zimbabwe」 Jeroen Doumen, Joris Wiersinga作

ショーゴさんとスプロッターをやろう!
立つか怪しかったけどあこさんが参加してくれてセーフ!

久々でかなりルール忘れてたけど。
そしてインストミスで、神様1枚しか取れないっての抜けてて多神教ゲーにw。
これはこれで面白かったけど、正直スマンかった。
一神教だって説明はしたんだけどなw、複数おるやんけw。
どうりで目標勝利点振り切って危機感覚えるはずだw。

ルールは端折る。昔の記事探してくれ。

今回自分の作った工芸品が中々二次職人作られなくてちょっと楽だった。
3人だと競りで使われた牛多く貰える神が中々強かった。
1/3から2/4に増えるからな。1.5倍。
あと何買っても1牛で買える神。
皆3牛に設定してたから便利わー。
多神教いくないw。

そんなこんなで牛余りまくって、終盤は牛投入しまくってスタP取っても半分返って来て美味しいです。
1手番で資源潰しまくって無双して勝利。酷いw。

ルールは分かりづらいんだけど、慣れると結構シンプルで早い。
今回も2時間かかんなかったんじゃないかな。
あんまり長考する人がいなかったのもあって。

結果:レン 38/38 〇、ショーゴ 18/36、あこ 21/33






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「キングコマンド /  The King Commands」 Magnus Esko作

持参初プレー。長らく積んでていつ買ったのか記憶にない。

剣のカード使って誰かに攻撃して、通ればそれを得点化。
同色の盾で防げば防御側が盾と剣を得点化。
同色の剣で受け流せばお互いに剣を得点化。
あとは何枚同時に出すかで防ぎ方と受け流し方が変わる。

あまり細かいルールは忘れたが、要は手札薄そうな相手に殴りかかるゲームw。
勝ったら相手の持ってる金貨も貰えるので、あまり同じ人ばかり殴っても稼ぎは少ない。
防がれにくい利点はあるけどね。

特殊カードの王冠が強いんだが、防御不能攻撃できるのに王冠自身を得点化するってアクションもできて意味ないよねと。
協議の結果王冠での攻撃では王冠は得点にできないってしたけど合ってるんか?

直接攻撃ゲーって聞いてあまり取り出しづらかったが、思ったよりはかなりライトだったので良かった。

エクスカリバーが緑の剣と見分け付きづらいぞ!

結果:レン 30〇、みやびん 19、ショーゴ 18、キョウ 12






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「イモムシイモムシ / Worm Up!」 Alex Randolph作

ショーゴさんの。
同じ出版社のは持ってるけど、うちのはダイスじゃなくてタイルの版。

全員同時に進みたい歩数をプロット。ダイスの任意の面を上に向けて隠して持つ。
同時公開して数字少ない順に進めるが、バッティングすると進めない。
半球並べたイモムシを、末尾のコマを先頭に移動させて移動。
他人の進路塞ぐのはお約束。
×の目は誰も選ばなかった数字を後から選べるのと、ゴールをピボット移動できるw。

久しぶりにやったが、おもろいな。
4人くらいがちょうどいいね。

結果:レン、ショーゴ 〇、みやびん、キョウ





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「ハードナッツ / Harte Nuß」 Theora Design作

久々に。

お題カードが並んで、ダイスで頭文字が指定される。
それぞれ書いて発表するが、人と被ったらダメよ。

分かりやすいルールが良い。
ジャマイカ的なダイス機構も素敵。

井上順で年齢がバレるな!(そんな老けてないです)

結果:レン 〇、ショーゴ、みやびん、キョウ、みゅう、…?




おしまい。



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岐阜駅内のリンガーハットで飯食って解散!