かぼすへ。

持参の重ゲメインで。
新しいの遊んでないからルールはggれ。



IMG_6839
「ブラフ / Bluff」 Richard Borg作

久々にブラフ。定番すぎて逆に立たない。

今更書くこともないねw。

結果:レン、yuji、ハネオリ、徳田、けん 〇






IMG_6840
「ザヴァンドールの王笏 / Das Zepter von Zavandor」 Jens Drögemüller作

ガイア好きのみくろんさんを同作者のこれに誘ったけど、途中でもっと好きなオーディンが隣で立ってて悔しそうだったw。
すまんね。

さて今回はルビー作戦。
宝石購入割引の技能を最初に上げ切って、ルビー使えるようになる技能を上げて。
ただ、初動が遅すぎたな。割引してもルビー中々買えなくてしゃがむターンが多かった。
早めに手札上限や装備スロット増やすアイテム取れなかったのも痛い。
なんとかスロット4つ増やしたが遅かったね。

後半は収入多くて気持ちよかったけど。

結果:レン 64、サイプレス 68〇、みくろん 53、よし9 58






IMG_6841
「トリカーリオン / Trickerion: Legends of Illusion」 Richard Amann, Viktor Peter作

久々に持参。基本のみで。
久々であまりルール覚えてないぞw。

初期で助手増えるやつ取ったが、かなり持て余してしまった。
素直に材料2倍でよかったな…。

あと狙ってたレベル2のトリックを他の人に先に取られて身もだえる。
かなり痛いンゴ…。

いいとこナス。ダメダメでした。
またそのうち拡張入りでやりたい。

結果:レン 46、みくろん 72〇、よし9 48、キョウ 53







IMG_6842
「セレブリア / Cerebria: The Inside World」 Richard Amann, Viktor Peter, István Pócsi, Frigyes Schőber,l Nick Shaw, Dávid Turczi作

続いてこちら。
キックしたはいいが1回しか遊んでなかったので。

個人ボード強化しながらキャラをボード上移動させてカード配置して、陣取りとマジョリティとで目標達成するチーム戦。

前回の反省を全く活かしておらずw、目標は全然達成できないわ途中点取れないわでダメダメでした。
どっちもきちんと取らないと。
このゲーム、勝利に繋がる行動が見えづらいんだよね…。
2つある目標のうち1つの目標だけに固執してしまって、もう一方獲り逃すし、途中点も上手く取れないし。

今回公開されてるカード効果一覧を印刷したのでプレイアビリティはかなり上がった。
いちいち参照するのは変わらないけど、日本語なだけで大分楽だw。

結果:レン&キョウ 15、おず&大笑 30〇




IMG_6843
「Kiek: 20 years of Splotter」 Joris Wiersinga作

スプロッター好きのショーゴさんとみやびんさんにこれを遊んで貰う。

スプロッターが出したパーティーゲーム。
親があるなしクイズを作ってそれを当てるんだけど、写真が全部スプロッターのゲーム関連の写真だよと。
スプロッターの20周年記念ゲームだからね。
旧版は普通の写真みたいだけど。

ボドゲの写真だから大体色か木ゴマか紙か数字とかそこらへんがフィーチャーされる。

まぁ記念品ですw。

結果不明


IMG_6844
「ジキルとハイド / Dr. Jekyll & Mr. Hyde」 Wolfgang Werner作

最近変態トリテが好きな人増えたので、持って行ったらショーゴさんからリクエスト。

ペア戦で2スートあるけどチームごとに出せるスートが決まっていて、手番では自分でカードを出すか誰かを指定して出してもらう。
自分が出したいカードがないとき、味方を指定すれば良いカード出して貰える可能性が高いが、敵を指定したら強いカード殺されたり得点取れなくされたり。
でもどこかで指定はしなきゃいけないので、どこで相手に出させるかが大事。

ペア戦の妙を感じる良いゲームよ。

まともにやると一戦が長いので1ディールで。

結果1:レン&ショーゴ 〇、みやびん&中毒者
結果2:レン&みやびん 〇、ショーゴ&中毒者



おしまい。